ブログ

前泊いらず!長野県でMARCH受験!?地方受験会場まとめました♪

みなさん、こんにちは!

駅から歩いてたったの1分!

武田塾松本校です。

松本校ブログ (2)

いよいよ2か月後はセンター試験本番ですよ!
むっちゃドキドキしてきた...。
受験生のみなさん、今日くらいは(以下略
(ネタが分からない人は後でGoogle検索してみてください。まずはこの記事を読んで!

そんなことはさておき、もう受験もすぐ目の前に迫ってきてます!

この時期になってくると、日程とかを考えながら併願校を考えるようになってきますね!

併願校の考え方については以前のブログで解説していますので、ぜひご覧ください!

↓併願校の考え方はコチラをクリック!

ブログボタン

計画して受験日程を組んでも、慣れない環境での宿泊や長距離の移動は疲弊してしまいます。
また、場所と日程を考えると受けられない大学が出てしまうこともあります。
出来ることなら家から受験に行ければ良いですよね…。

そんな長野県民のみなさんのために、今回のブログでは長野県で受けられる大学をまとめてみました!

是非参考にして、受験校選びに役立ててください!!!

注)実際に出願を考えている場合は必ず受験要項を確認してください!
ミスった時の責任は負いかねます。あくまで参考程度で!

(漏れがあったらスミマセン!順次追加していきます。)

 

※こちらのブログは2020年入試のものです。
 2021年入試のものはコチラ↓をクリック!!
Lw8uq4MBRkHQgwPk4IJugJLiu6t7Pqqr0E0fZfhx_LI

無料受験相談

GMARCH・関関同立

chuo

〇中央大学
・日程

2/8:理工学部センター併用方式
2/9:統一入試
・場所
長野予備学校

〇法政大学
・日程
2/5:T日程方式、英語外部試験利用入試
・場所
長野予備学校

〇立命館大学
・日程
2/1~2/4:全学統一方式(文系)
2/2~2/3:全学統一方式(理系)
2/2:薬学方式、理系3教科
・場所
2/1~2/3:松本勤労者福祉センター
2/4:アルピコプラザホテル

成成明学独國武・日東駒専

tkwz7KwR7QTLID1xtVCFm8lMbwy9zUGzNMrpiAqY

〇成城大学
・日程
2/2:S方式
・場所
長野バスターミナル会館

〇獨協大学
・日程
2/1:A方式
2/2:B方式
・場所
長野予備学校

〇國學院大學
・日程
2/2~2/4:A日程
・場所
長野バスターミナル会館

〇日本大学
・日程
2/1:N方式第1期
2/2:A方式第1期(生産工、生物資源科学)
2/9、2/16、2/17:A方式第2期(生産工、生物資源科学)
2/19:A方式第3期(生産工)
・場所
N方式:メルパルクNAGANO
A方式:長野予備学校

〇東洋大学
・日程
2/8~2/11:前期
2/27:中期、センター併用中期
3/5:後期、センター併用後期
・場所
長野バスターミナル会館

〇駒澤大学
・日程
2/4:全学部統一
・場所
長野県農業ビル

〇専修大学
・日程
2/1~2/2:全国
2/9~2/10、2/13:前期A方式、センター併用AS方式
2/10、2/13:前期B方式、前期C方式
2/10:前期D方式
2/12:全学部統一
3/3:後期
・場所
2/1、3/3:長野バスターミナル会館
2/2:長野県教育会館
2/9、2/10、2/12、2/13:JA長野ビル

 

産近甲龍・大東亜帝国

〇大東文化大学
・日程
2/1:全学部統一(前期)
2/26:全学部統一(後期)
・場所
2/1:松本商工会館、長野予備学校
2/26:長野予備学校

〇亜細亜大学
・日程
2/2:全学部統一(前期)
・場所
2/2:長野予備学校

〇帝京大学
・日程
1/30:Ⅰ期
2/21:Ⅱ期
・場所
ホテルメルパルク長野

〇国士舘大学
・日程
2/3:デリバリー
・場所
松本商工会館

産近甲龍の大学では長野県に地方受験会場を設置していませんでした...。

その他の大学

(関東地方)
・神奈川大学
・芝浦工業大学
・上武大学
・関東学院大学
・北里大学
・東京都市大学
・拓殖大学
・玉川大学
・明星大学
・東京家政大学
・共立女子大学
・実践女子大学
・工学院大学
・文京学院大学
・帝京平成大学など

(中部地方)
・名城大学
・南山大学
・中京大学
・愛知大学
・愛知淑徳大学
・岐阜聖徳学園大学など

(九州地方)
・立命館アジア太平洋大学など

注)その他の大学では日程・場所は割愛させていただきます。
また、ここに載っている大学は筆者の気力がある限りで選んだものなので、あくまで一例です。北陸などの大学では長野県で受けられる大学はもっとあります。
これ以外にも長野県に受験会場を設置している大学はありますので、受験する大学が地方受験会場を設置しているのかは各大学の入試要項を確認してください。

最後に・・・

いかがでしたか。
以上が長野県で受けられる大学のまとめでした。

思った以上に長野県で受けられる大学はありますね!(調べるのにかなり時間がかかるくらい...笑)
特に関東圏・東海圏の大学が多くて関西以西の大学はあまりない印象でした。
それでも関西以西の大学は東京・名古屋に受験会場を設置しているケースが多かったので、そこでまとめて受けてしまうのもアリです!

うまく地方受験会場を使って色々な負担を減らしていきましょう!

ただし、何度も言いますが、受験する大学の入試要項はしっかり確認しましょう。

また、入試日程だけで考えず、入試形式・受験科目・倍率なども合わせて考えた入試戦略を立てて、合格をゲットしましょう。UFOキャッチャーガラスモザイク

「それでも受験校が決まらない!」

「日程がこれでいいのかが不安!」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、受験に関することは何でも相談を受け付けています。

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

塾生は、松本市、安曇野市、塩尻市、岡谷市、松川村、大町市、山形村、下諏訪町、辰野町、池田町、駒ヶ根市、白馬村からも通塾しています。

また、大阪大学、名古屋大学、北海道大学、金沢大学、電気通信大学、信州大学、富山大学、高知大学、諏訪東京理科大学などの国公立大学や、早稲田大学、慶應義塾大学といった最難関私立大学や、GMARCH(学習院大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)などに逆転合格を目指して頑張っている生徒が数多く在籍しています。

松本校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう!

校舎情報

武田塾松本校
〒390-0817
長野県松本市巾上4-16西口ビル3F
TEL:0263-87-8927
mail:matsumoto@takeda.tv

松本校略地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる