塾生の声

【合格体験記2023】出雲高校出身!大阪大学合格!

皆さん、こんにちは!

松江駅から徒歩1分!

高校受験・大学受験予備校・個別指導塾の
「武田塾 松江校」です。

230310大阪大学①

出雲高校出身

見事合格を勝ち取った生徒さんの体験記です!!

🌸合格校🌸

大阪大学 文学部

立命館大学 文学部

 

【武田塾に入塾した時期】

2022年3月

 

【入塾前の成績】

第一志望の国公立大学に落ちました…。

 

無料受験相談

↑体験記では語り切れない実際のエピソードや

「松江市で国公立大学目指すにはどうすれば?」なんてことが聞きたい方は無料受験相談へ!

 

出雲高校出身!大阪大学合格のSさんの体験記!

230310大阪大学③

Q:武田塾に入ったきっかけは?

A:自分のペースで勉強を進めたかったからです。

私は現役時代、学校から出された課題に時間を取られてしまい、自分のしたい勉強ができませんでした。

浪人が決まったとき、母校の補習科に行くことも考えましたが

そうすれば現役時代と同じ轍を踏むことになると思い悩んでいました。

「授業をしない武田塾」は自分のペース進めたい私には魅力的に映りました。

そこで、武田塾でもう1年頑張ろうと思いました。

 

Q:武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

A:面倒くさがらず復習をするようになりました。

現役時代は課題をこなすのに忙しく、参考書の復習を充分にすることができていませんでした。

しかし、入塾してからは復習も組み込んだ1週間のスケジュールを立ててくださっていたので

それに合わせて勉強することで自然に復習の習慣が身に付きました。

 

塾でとっていない科目も、武田塾のやり方を参考に自分で計画を立てて、それに沿って学習を進めました。

何度も繰り返し復習することによって実力がついたと思います。

 

人間という生き物は過去から学ぶことに長けていますが

思い出す、つまり復習しなければ、時間の経過とともに学習したことを忘れてしまうという弱点があります。

この弱点を克服するためには復習をするしかありません。

そうすることで成績が上がりました。

 

Q:担当の先生はどうでしたか?

A:埜仲先生はよき相談相手でした

230310大阪大学②

【埜仲先生へ】

週1回の特訓では、勉強のことだけではなく、メンタル面や時事問題、将来の夢などもお話できました。

浪人生で1日中勉強漬けで、人と話すこともあまり無い生活を送っていた私にとっては

担当の埜仲先生はちょっとしたことでも話せる良き話し相手でした。

特に受験直前には、緊張や不安でメンタルが落ちてしまう私にたくさん励ましの言葉をいただき

リラックスさせてくださったのでとても感謝しています。

 

【石原校舎長へ】

いつも明るく接してくださり、ありがとうございました。

特訓の時などに笑わせてくださったので、辛い時も笑顔になることで気持ちが落ち着きました。

本当にお世話になりました。

 

Q:受験勉強を通して、どのようなことを学びましたか?また成長したと思いますか?

A:自分はこういう人間であることを知るということ

どんなに頑張っても変えられない自分がいるということ。限界があるということ。

それを受け入れられるようになったこと。

つまり、自分の弱い部分も受け入れることができるようになったこと。

 

Q:武田塾での思い出を教えてください!

A:自習室で集中して勉強したこと

私は現役時代、学校で自習することが集中できなかったので、あまり好きではなく

家で勉強することが多かったのですが、浪人してからは塾で自習するようにしました。

松江寄りの出雲市に住んでいるので、電車で通っていましたが

移動時間も単語帳などを見て貴重な時間を無駄にしないようにしていました。

ただ、電車の中で高校生でもない私服の若者が、分厚い単語帳をペンを片手に必死で読み漁っているのは

他の乗客の方から白い目で見られていた気もしますが、もう慣れました(笑)

 

話を自習室に戻すと

自習室は周囲に勉強に集中している人が居るので、その姿を見て自分も頑張ろうというようにやる気が出ました。

その結果、集中して勉強をすることができました。

また、教材を校舎に置いておけたのも助かりました。

 

Q:来年度以降の受験生へメッセージをお願いします!

230301メッセージ用画像

あなた一人では受験勉強はできません。あなたを支え、応援してくれる人がいるからです。

その人たちへの感謝を忘れないでください。

 

それから、模試や共通テストでどんなに悪い結果が出ても決して諦めないでください。

私は共通テストで大失敗し、二次試験で逆転して合格を掴み取りました。

諦めずに、自分を信じて勉強していれば自ずと結果はついてきます。

でも、大事なのは「結果」ではなく「過程」だと思います。

本気でやれば、たとえ思うような結果にならなくても受け入れることが出来ると思います。

逆に、本気で取り組まずに合格した人は「失敗」だと思います。

物事に本気で取り組んだ経験は、その後の人生においてきっと活かされると思います。

受験勉強は挫折を必ず伴うと思いますが、そんな時には合格した時の自分を思い浮かべてみてください。

 

それから、音楽に力を借りましょう。

私はクリープハイプの「二十九、三十」「百八円の恋」「破花」という曲を聴いて苦い時期を乗り越えました。

最後に、私がこの一年、胸に刻んできた言葉を送ります。

「今日の成果は過去の努力の結果であり、未来はこれからの努力で決まる――稲森和夫」

偉そうなことを言ってすみませんでした。応援しています!

 

武田塾松江校舎長より

松江校舎長からのコメント

230310大阪大学④

Sさんありがとうございました!

体験記も詳しく書いてくれて本当にありがとう!

生真面目でとても頑張っていた生徒さんでした。

共通テストで失敗した時もしっかり反省して二次に向かっていっていました。

憧れの大阪大学への進学本当におめでとう!

アルバイトや留学など、色々な目標、達成できるよう祈っています。

これからも頑張ってください!

 

↓Sさんの具体的なエピソードなど聞きたい人はこちらからどうぞ!

無料受験相談

 

受験生が武田塾松江校を選ぶ理由!

武田塾は受験アドバイザーです!

武田塾は

生徒皆さんの「受験アドバイザー」です。

 

■志望大学はどこか

■今の学力はどれくらいか

■1日にどのくらい勉強が必要か

■受験まではどんな計画を立てるか

 

上記のようなことを分析して

1人1人最適なプランを一緒に考えます。

そして,それを実行できるかを

1日単位でサポートします!

 

本気でがんばる生徒を本気でサポート!

ここまで読んでみて

武田塾って何だろう…?

と思った方はぜひ無料受験相談にどうぞ!

武田塾松江校は本気で頑張る生徒を

本気でサポートします!!

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

↓武田塾松江校は無料受験相談・勉強相談実施中!

23受験相談バナー

もしくはお電話(0852-23-8881)まで!

松江校バナー

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【合格体験記2023】隠岐高校出身!宇都宮大学合格!

武田塾松江校の合格体験記シリーズです!今回は、隠岐高校出身で宇都宮大学の合格を勝ち取ったFさんの体験記をお送りします!

【合格体験記2023】松江北高校出身!立命館大学合格!

武田塾松江校の合格体験記シリーズです!今回は、松江北高校から立命館大学の合格を勝ち取った生徒さんの体験記をお送りします!

【合格体験記2023】開星高校出身!関西学院大学合格!

武田塾松江校の合格体験記シリーズです!今回は、開星高校から関西学院大学の合格を勝ち取った生徒さんの体験記をお送りします!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる