ブログ

同志社大学出身の有名人15選!芸人・アスリートなど色々紹介します

みなさんこんにちは!

武田塾丸亀校校舎長の三好です。

 

受験シーズンもほぼ終わり、残すは後期入試くらいとなりました。

終わりがあれば始まりもあるということで、高校2年生のみなさんは受験生としての1年が始まりますね。

 

さて、今日は関関同立の「同」、同志社大学出身の有名人を紹介します!

受験勉強の息抜きに、友達との話題のネタに、是非ご覧下さい!

あのクイズタレントも、あのM-1王者も同志社大学卒!

カズレーザー

【プロフィール】

名前:カズレーザー(メイプル超合金)

職業:お笑い芸人

卒業した学部:商学部

 

メイプル超合金のカズレーザーさんは商学部出身。

あのド派手な見た目とは裏腹に、クイズ番組やワイドショーのコメンテーターなどインテリ枠としても出演されています。

元々銀行に就職内定されていたそうですが、それを蹴ってお笑いの世界へ飛び込んだそうですよ。

粗品

【プロフィール】

名前:粗品(霜降り明星)

職業:お笑い芸人

卒業した学部:文学部中退

 

コンビとして2018年にM-1グランプリ優勝、ピンでは2019年にR-1グランプリ優勝とビッグな賞レースで結果を残している粗品さんは文学部出身。

附属の同志社国際中学・高校から進学したそうですが、大学は中退しているとのこと。

私もよく粗品さんのYouTubeチャンネルを見ています!

レイザーラモンHG

【プロフィール】

名前:レイザーラモンHG

職業:お笑い芸人

卒業した学部:商学部

 

一昔前に一世を風靡したレイザーラモンHGさんは商学部出身

両手を上に広げる「フォー」や腰振りながらの「セイセイセイ」は当時かなり流行っていました。

私がちょうど小学生くらいの頃ですね。

そんなレイザーラモンHGさんは2005年~2010年の間、プロレスラーとして活動していたこともあったそうです。

 

岡崎体育

【プロフィール】

名前:岡崎体育

職業:シンガーソングライター

卒業した学部:文化情報学部

 

有名アーティストの岡崎体育さんは文化情報学部出身

2016年にメジャーデビューをし、週間アルバムチャートで初登場9位といきなりの大ヒット。

それも、全楽曲の作詞・作曲・編曲を1人で行ったそうで、音楽の才能があふれています。

オールナイトニッポンを始めとするラジオ番組やテレビドラマにも出演されている非常にマルチな方ですね!

世界大会で大活躍のアスリートも輩出!

小林誠司

【プロフィール】

名前:小林誠司

職業:プロ野球選手

卒業した学部:商学部

 

プロ野球読売ジャイアンツの捕手、小林誠司選手は商学部出身。

同志社大学から日本生命に進み社会人ナンバーワンの評価を受けて2013年にドラフト1位で入団しました。

 

2017年WBCではチーム打率1位の大活躍で「世界のKOBAYASHI」がトレンド1位になりました。

近年は不振気味で出場機会に恵まれていませんが、「今年は頑張ってほしい」と巨人ファンの多田先生も言っています。

宮本恒靖

【プロフィール】

名前:宮本恒靖

職業:元プロサッカー選手

卒業した学部:経済学部

 

ガンバ大阪などで活躍した元プロサッカー選手の宮本恒靖さんは経済学部出身。

現在は日本サッカー協会の理事を務められ、現役時代は日本代表として2002・2006年のワールドカップのキャプテンを務めたレジェンドです。

宇山賢

【プロフィール】

名前:宇山賢

職業:元フェンシング選手

卒業した学部:商学部

 

こちらは香川県出身のオリンピアン。

商学部卒の宇山賢さんは2021年東京五輪フェンシング男子エペ団体で金メダルを獲得しました。

私、香川県出身ということを知りませんでした。

とっても嬉しくなりますね!

文豪も役者も勢ぞろい!

ナナオ

【プロフィール】

名前:ナナオ

職業:小説家・YouTuber

卒業した学部:法学部

 

YouTubeチャンネル「ナナオは立派なユーチューバー」主宰のナナオさんは法学部出身。

現在はUUUM所属のYouTuberでありながら、藤原七瀬名義で『雷轟と猫』『賢者避行』などの小説も出版されています。

百田尚樹

【プロフィール】

名前:百田尚樹

職業:作家・放送作家

卒業した学部:法学部中退

 

デビュー作『永遠の0』や『海賊と呼ばれた男』で知られる百田尚樹さんは法学部に通っていました。

放送作家としても活躍されており、関西の有名番組「探偵!ナイトスクープ」ではチーフライターを務めていらっしゃいます。

筒井康隆

【プロフィール】

名前:筒井康隆

職業:作家

卒業した学部:文学部

 

作家の筒井康隆さんは文学部出身。

代表作『時をかける少女』など小松左京・星新一と並び「SF御三家」として有名です。

私も作品を読みましたが、凄く面白いのでぜひ皆さんも読んでみてください。

まみやで

【プロフィール】

名前:まみやで

職業:YouTuber

卒業した学部:不明

 

YouTubeチャンネル「まみやでmamiyade」のまみやでさんも同志社大学の出身。

元々は別の大学に通われていたそうですが、中退・浪人を経て同志社大学に入学したそうです。

生瀬 勝久

【プロフィール】

名前:生瀬 勝久

職業:俳優

卒業した学部:文学部社会学科(現・社会学部)

 

俳優の生瀬勝久さんは現在の社会学部出身

ドラマ『ごくせん』やNHK連続テレビ小説『純ちゃんの応援歌』など数々のドラマに出演されています。

『ごくせん』は私の世代だったので、ドラマをリアルタイムで見ていました!

漫画も面白いです!

森田直幸

【プロフィール】

名前:森田直幸

職業:元俳優

卒業した学部:経済学部

 

NHK連続テレビ小説などに出演されていた森田直幸さんは経済学部出身。

2013年に芸能界を引退し、今は別の会社でお勤めされているそうです。

 

ミスキャンで賞を取った女性アナウンサーもいます

宇垣美里

【プロフィール】

名前:宇垣美里

職業:フリーアナウンサー・モデル・女優・タレント

卒業した学部:政策学部

 

元TBSアナウンサーで現在はフリーアナウンサーの宇垣美里さんは政策学部の出身。

アナウンサーとして以外にも、モデル・女優・タレントと幅広く活躍されています。

私はTBS系「サンデージャポン」のMCとしての印象が大きいです。

2011年ミスキャンパス同志社でグランプリを受賞したそうです!

今川菜緒

【プロフィール】

名前:今川菜緒

職業:アナウンサー

卒業した学部:商学部

 

岡山放送アナウンサーの今川奈緒さんは商学部出身。

「金バク!」やOHKのCMで見たことある人もいるのではないでしょうか?

彼女も2017年ミスキャンパス同志社で準グランプリを受賞したそうです!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

さすが関関同立の一角なだけあって男女問わず有名人も多いですね。

 

この記事で同志社大学に興味を持ってくれたそこのアナタ!

同志社大学までの学習計画を立てに無料受験相談に来てみませんか?

お待ちしております!

 

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

関連記事

関西学院大学出身の有名人を紹介!アイドルからスポーツ選手まで

近年では、クイズ番組が盛り上がりを見せています。 テレビを見ながら、意外な人が高学歴であることが判明して驚くことがありますよね。 関西学院大学出身の芸能人と言われて、皆さんは何人思いつきますか? 今回 ..

関西大学出身の有名人15選!芸人から俳優まで色々紹介します。

先日、関西学院大学の有名人を紹介しました。 関西学院大学出身の有名人を紹介!アイドルからスポーツ選手まで - 予備校なら武田塾 丸亀校 近年では、クイズ番組が盛り上がりを見せています。 テレビを見なが ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる