ブログ

関西大学出身の有名人15選!芸人から俳優まで色々紹介します。

先日、関西学院大学の有名人を紹介しました。

今回は同じ、関関同立の「関西大学」出身の有名人を紹介していきます。

やっぱりというか、お笑い芸人さんが多かったですね。

やっぱり大阪!M-1王者も!

山里亮太さん(南海キャンディーズ)

【プロフィール】

名前:山里亮太

職業:芸人

卒業した学部:文学部

1人目は、南海キャンディーズの「ヤマちゃん」こと山里亮太さんです。

文学部を御卒業されています。

山里さんは、現役生のころ、全く勉強をしていなかったようですが、NSCのある関西に行くため関西大学を受験するも惨敗。

その時「自分は大学に行けなかったから、弟が行きたいなら行かせてあげて欲しい」と、お兄さんが自らの貯金を崩して受験料を出してくれていたことを知り、勉強に火がついたそうです。

そして、1年間猛勉強の末、合格を掴み取ったんですよ!

素敵なエピソードですよね。

そして、大学3年生の時、念願のNSCに入学されています。

現在は、お笑い番組のほかに、朝の情報番組、CM、ラジオなど多岐に渡ってご活躍されています。

また、2019年には、女優の蒼井優さんとご結婚されていて、公私共に順風満帆ですよね。

ゆりやんレトリィバァ

【プロフィール】

名前:吉田有里

職業:芸人

卒業した学部:文学部

2人目は、ゆりやんレトリィバァさんです。

文学部を御卒業されています。

大学時代は、ストリートダンスサークルに所属し、日々サークルに明け暮れていたようです。

サークル仲間とふざけて英語で歌い踊るなかで、今の芸風が生まれたんですよ。

ピアノ、ダンス、英語を取り入れた芸は多くの人の目を捉えていますよね。

ゆりやんレトリィバァさんは、吉本総合芸能学院(NSC)を首席で卒業されています。

そして数々の賞を取得するほど、注目されている芸人さんです。

後藤淳平・福徳秀介(ジャルジャル)

【プロフィール】

名前:後藤淳平・福徳秀介

職業:芸人

卒業した学部:経済学部・文学部

3、4人目は、後藤淳平さんと福徳秀介さんです。

経済学部(後藤淳平)・文学部(福徳秀介)を御卒業されています。

関西大学第一高校からの内部進学です。

2人は、同じラグビー部に所属し、その頃から漫才ごっこをしていたようです。

大学3年生の頃からテレビに出始め、2009年のキングオブコントで決勝に進出したことで世間から注目されるようになりました。

学内でネタ作りや、ネタ合わせを行い、周りの学生さんたちに見てもらっていたようなんですよ。

遭遇できた人たちは、最新の漫才を見れてラッキーですよね。

岩尾望(フットボールアワー)

【プロフィール】

名前:岩尾望

職業:芸人

卒業した学部:社会学部

5人目は岩尾望さんです。

社会学部を御卒業されています。

岩尾さんは、大学時代は友人がいなかったため、勉強をして時間を潰していたそうです。

今では、多くの先輩芸人からいじられている様子は、私たちに笑いを与えてくれて、お茶の間の人気者ですよね。

フットボールアワーは、2000年お笑い新人グランプリを受賞し、2002年にはM-1グランプリ準優勝、2003年には史上最年少で優勝を果たしています。

平畠啓史(DonDokoDon)

【プロフィール】

名前:平畠啓史

職業:芸人

卒業した学部:経済学部

6人目は平畠啓史さんです。

経済学部を御卒業されています。

お笑いコンビ「DonDokoDon」のツッコミ担当です。

ボケ担当は、山口智充さん。

平畠さんは、NHK大河ドラマ新選組で、葛山武八郎役を演じたことが印象に残っている人もいるのではないでしょうか。

名物アナウンサーもたくさん!

宮根誠司

【プロフィール】

名前:宮根誠司

職業:アナウンサー

卒業した学部:経済学部

7人目は宮根誠司さんです。

経済学部を御卒業されています。

1年間の浪人生活を経験されています。

大学時代は、アナウンサーを志望していたわけでもなく、アルバイトと飲み会に精を出していたそうですよ。

宮根さんは、情報番組「情報ライブ ミヤネ屋」の司会者として全国区で有名になりました。

歯に絹着せぬ物言いは痛快ですよね。

徳田聡一朗

【プロフィール】

名前:徳田総一朗

職業:アナウンサー

卒業した学部:政策創造学部

8人目は、徳田総一朗さんです。

政策創造学部を御卒業されています。

フジテレビのアナウンサーとして、めざましテレビにレギュラー出演しており、朝の顔として知られています。

実は、徳田さんは関西大学で初めてキー局のアナウンサーに内定した人なんですよ。

前例が無いからと諦めるのではなく、挑戦する姿勢、学ぶべき姿ですよね。

パワフルな歌声が魅力な女性シンガーソングライターもOG!

矢井田瞳

【プロフィール】

名前:矢井田瞳

職業:アーティスト

卒業した学部:文学部

9人目は矢井田瞳さんです。

文学部を御卒業されています。

矢井田さんは「yaiko」の愛称で知られるシンガーソングライターで、2001年に発売された「Look Back Again」は一番の売上を記録しました。

大学時代にアコースティックギターに出会い、毎日公園で練習をしていたようです。

南海キャンディーズの山里亮太さんとは、同じ学部の同級生で今でも交流があるそうですよ。

上片落語の代表格も関大OB

桂文枝

【プロフィール】

名前:桂文枝

職業:落語家

卒業した学部:商学部中退

10人目は桂文枝さんです。

商学部を中退されています。

桂さんは、落語家や司会者としてご活躍されています。

若い世代の人には、司会者の側面が強いのではないでしょうか。

「新婚さんいらっしゃい」での、山瀬まみさんとの軽快なやり取りは印象的ですよね。

スケート選手からプロバスケ、プロ野球選手もたくさん!

高橋大輔

【プロフィール】

名前:高橋大輔

職業:フィギュアスケート選手

卒業した学部:文学部

11人目は高橋大輔さんです。

文学部を御卒業されています。

2010年バンクーバーオリンピックで、銅メダルを獲得し、2012年グランプリファイナルでは、日本人初の金メダルを獲得し、日本中が歓喜しました。

数々の功績を残し、日本フィギュア男子の先駆者となった人です。

現役、引退後はキャスター、舞台、CMなど活躍したされています。

織田信成

【プロフィール】

名前:織田信成

職業:フィギュアスケート選手

卒業した学部:文学部

12人目は織田信成さんです。

文学部を御卒業されています。

織田信成さんは、織田信長さんの子孫であることは周知の事実ですよね。

織田さんは、バンクーバーオリンピックで7位を獲得する一方で、試合中に靴が脱げたり、靴紐がほどけたり、社会の窓が開いていたりと、大変アクシデントが多かったことは有名です。

現在は、その人柄から、テレビの情報番組やバラエティ番組など多方面でご活躍されています。

宮原知子

【プロフィール】

名前:宮原知子

職業:フィギュアスケート選手

卒業した学部:文学部

13人目は宮原知子さんです。

文学部を御卒業されています。

関西大学高等部から内部進学です。

宮原さんはフィギュアスケート選手として、全日本選手権4連覇を果たし、平昌オリンピックでは4位に入賞しています。

イギリス文学をテーマに卒論を執筆し、スポーツ医学への興味が強いなど、とても勤勉な人なんですよ。

森田雄次

【プロフィール】

名前:森田雄次

職業:バスケットボール選手

卒業した学部:人間健康学部

14人目は、バスケットボール選手として香川ファイブアローズでご活躍されている森田雄次さんです。

人間健康学部を御卒業されています。

森田さんは、クイックネス(目や耳から受けた情報に反応して速く動き出す能力)を武器とし、ご活躍されています。

在学中には、バスケットボールに励むかたわら、中高保健体育教員免許を取得しています。

まさに文武両道ですよね。

岩田稔

【プロフィール】

名前:岩田稔

職業:野球選手

卒業した学部:経済学部

15人目は岩田稔さんです。

阪神タイガースで投手として活躍した元プロ野球選です。

高校生の頃、1型糖尿病を発症してからは、インスリンを1日4回注射しながら、野球に向かっていたようです。

2009年には、WBCの日本代表に選出され、日本代表の優勝に貢献しました。

現在は、野球評論家、野球解説者としてご活躍される傍ら、1型糖尿病の啓蒙活動や社会貢献活動を行っています。

病気を理由に諦めることのない姿は、希望を与えてもらえるのではないでしょうか。

関大で好きなことが将来につながる!

いかがでしたでしょうか。

関西大学出身の有名人には、芸人さんが多いようですね。

ゆりやんレトリィバァさんや、ジャルジャルさんのように、学生時代に「好きで行っていたこと」が将来に繋がることはよくある話です。

今自分が行っていることが、どのような形で活きてくるかは分かりません。

現在取り組んでいる勉強も、受験のためだけでなく、将来どのような形であなた自身を助けてくれるものになるか分かりませんよ。

大学受験、全力で駆け抜けましょう。

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

関連記事

関西大学・英語問題の傾向と対策を設問ごとに解説!

ここ丸亀・坂出の受験生からも人気のある関西大学。 毎年多くの受験生が集まり、受験者数が1万人を超える学部がいくつもあります!   実は昨年度も武田塾丸亀校から関西大学に合格した生徒さん(丸亀 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる