ブログ

センター英語 8割以上を狙う人のための対策法をご紹介!

センター試験高得点対策

センター英語8割 を取る為の対策法とは?

 

こんにちは。京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です(^^)/

 

センター試験は近づいてくるのに、高得点は遠ざかっていく気がする…

そんな不安を抱えている人も多い時期ではないでしょうか?

今回はそんな人に向けて、センター英語で8割を取る為の対策法をご紹介します!

センター英語8割 以上とる対策法はこちら

センター英語8割 を取る対策

大問別の点数

「8割を取りたいなら各大問全てで8割を目指せばいい」と思っている方は要注意!

各大問にどれだけの対策時間をかければ8割が取れるのか?その時間に見合った点数が取れるのか?それを考えてみて下さい。

例えば、大問1にも大問6にも1日1時間をかければどちらも8割を取れるとします。その時の点数は大問1だと約10点、大問6だと約30点となります。同じ1時間をかけたとしても、取れる点数は全く違いますね…

また、大問1のアクセント問題と大問2の文法の問題はどうしてもミスが生じやすく、本番の緊張に包まれた雰囲気の中だと普段の模試では8割を取れる人でも7割しか取れなかった…という場合もよくあります。

これからもわかる通り、各大問で8割を取る為に平等に時間を使うのは効率的とは言えません。

そこでセンター英語で高得点を目指す皆さんしてほしいのは、大問3以降の長文で満点とるための対策です!

 

かく言う私もセンター試験の英語では9割を取りましたが、その時の大問3以降は1問ミスでした。

安定して高得点を取るためには、長文問題を得意になりましょう!

 

大問3以降で満点を狙う対策とオススメの参考書

「長文で点数が安定して取れない」という人にまずやめてほしいことは、選択肢をなんなとくや雰囲気で選ぶことです!

そして長文問題で気を付けてほしいポイントは「選択肢は長文本文と対応させて選ぶこと」そして、グラフや日記など「長文の種類に合わせた読み方をする」ということです。これが出来るようになるための対策をして下さい!

では、どんな対策をすればいいのか?

例えば、大問3ではセンターでしか見ないような「意味の類推」「不要分の削除」「ディベート内容の要約」などの特殊な問題が出ますよね。このような特殊な問題に合わせた読み方をするためにどんな対策をすればいいのか?

そんな方におススメの参考書が「きめる!センター英語」です!

 

武田塾のルートでは現代文でお馴染みの「きめる!」シリーズです(^^)/

これは、センター試験の英語の解き方や考え方を大問別に解説してくれていて、大問3の特殊な問題はもちろん、大問4以降もしっかり解説してくれています。これでセンター特有の解き方を身に着けて下さい

そして解き方を身に着けた後は、「過去問の苦手な問題だけ何年分も解きまくる」などの問題演習をしっかりこなすのが有効です(^^)/

解き方を学ぶだけでは生かせない…という人はしっかり自分に合わせて演習をこなして、その解き方を自分のものにしていきましょう!

 

 

大問2で得点を落としがちな人が取るべき対策

大問3以降で満点を狙うと言っても、そもそも大問2で半分も点数が取れない…という人は要注意です!

文法の勉強がやり込み不足の可能性が高いです。文法が曖昧な場合は大問2が取れないだけでなく、長文問題も正しく読むことができません。まずは文法の問題集で勉強してから長文に挑むようにしてください。

詳しい文法の勉強の仕方はこちら↓から(^^)/

【英文法の問題集でつまづいて先に進めない人へ】

 

文法は十分覚えられているものの、本番になると急にできなくなる…という人はランダムで出題される形式になれていないだけかも。

そんな人には【ファイナル英文法】がオススメ!

この参考書では英文法がランダムに出題されるため、本番と同じ形式になっています。覚えている文法が本番ではどのように聞かれるのか、どう知識を活用すればいいのかを勉強し、練習することができます!

先程紹介した「きめるセンター英語」にも文法の問題はありますが、範囲が指定されており、ランダムではありません…。本番に近い形式をなるべく多くこなしたい、という人はファイナル英文法を活用して下さい!

この参考書には「標準編」「難関大学編」と2種類ありますが、基本は標準編のみで大丈夫です。より多くの問題を解きたい、志望校的に1ランク上の文法問題を解いておきたいという人は難関大編にも挑戦してみてください。

 

さいごに

いかがでしたか?センターで高得点を取る為の今後の対策法は分かりましたか?センター高得点対策以外にも英語の勉強法で何か困っている人は、対策法を以下にまとめているので是非ご覧ください(^^)/

【英語の勉強法まとめ オススメ参考書、勉強法を一挙ご紹介!】

こちらに載っている内容でも載っていない内容でも、何か勉強に関して質問したい、相談したいという人は【無料受験相談】にお越しください!個人の悩みに合わせたアドバイスをさせていただきます(^^♪

無料受験相談のお申込みはこちらから!

お電話(075-353-5333)でも予約を受け付けてます。

 

 


2019-20【冬だけタケダ】【かけこみタケダ】はこちらから

かけこみ・冬だけ 画像 2019


 

京都駅の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都駅前校】

 〒600-8233
 京都府京都市下京区不動堂町482番地 YMビル3F
 (JR京都駅・近鉄京都駅、徒歩7分!)
 TEL:075-353-5333

校舎独自サイトはこちら!

 

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。「一人で相談に行くのが不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*’ω’*)

 

 

 

 

京都の予備校・塾は、大学受験逆転合格の【武田塾京都駅前校】

 

京都駅の予備校、京都駅の個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都駅前校】

 〒600-8233
 京都府京都市下京区不動堂町482番地 YMビル3F
 (JR京都駅・近鉄京都駅、徒歩9分!)
 TEL:075-353-5333

 

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。「一人で相談に行くのが不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*’ω’*)

関連記事

センター数学 8割以上を狙う人のための対策法をご紹介!

センター試験高得点対策 センター数学8割 を取る為の対策法とは?   こんにちは。京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です(^^)/ センター試験まであと2か月程度ですが、勉強は順調 ..

センター古文 50点満点を狙っている人必見!まだ間に合う、今すべき勉強はこちら

センター古文満点 を目指す方法 センター古文満点 を目指している人必見! 今すべき勉強はこれだ!   こんにちは。京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です(^^)/   セ ..

英作文の勉強方法 国公立・難関私大志望の受験生必見!英作文の対策方法をご紹介します!

英作文対策 のしかたをまとめてみた 英作文対策 に迷っている方必見! 勉強の順序とおすすめの参考書をご紹介!   こんにちは。京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です(^^)/ &n ..

関西の国公立 センター3教科 で受けられる狙いめ大学は?

  こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です。   「主要3教科以外の勉強が間に合わない!」 「私立志望で勉強してきたけど、国公立にも興味が出てきた」 「センタ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる