ブログ

英単語の覚え方 いつまでに、どうやって覚えたらいいの?

英単語いつまでに

こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です。

新年度が始まり2ヵ月が経とうとしていますね。みなさん、勉強は順調に進んでいますか?('Д')

 

「英単語っていつまでに覚えればいいの?」

「英単語を覚えるのが苦手で時間がかかる」

「覚えた英単語をすぐに忘れる」

 

そんな様々な英単語への不安を感じている受験生も多いのではありませんか?

今回はそんな受験生に向けて、特に不安に感じている人も多い英単語に関する

[1]いつまでに覚えればいいの?

[2]どうすれば効率よく覚えられるの?

についてお話していこうと思います(^^)/

 

英単語の覚え方

[1]いつまでに覚えればいいの?

あなたは、以下の①②のどちらの勉強が効率が良いと思いますか?

 

①知らない英単語が多く、辞書で調べながら長文を読む人

②知っている英単語がほとんどで、辞書で調べる時間がほとんどない人

 

もちろん②ですよね。

①の場合、文章中の重要なポイントを探すよりも知らない英単語を探すことばかりに気を取られ、せっかく長文を読み終わっても「結局どんな内容だったんだろう?」となってしまいます…。また、重要なポイントが分かっていないために、解けない問題も多く発生するでしょう。

②の場合、長文をスラスラと読むことができるので、英単語ではなく文章の中の重要なポイントを探すことに注力して読むことができます。知らない単語が出てくることもあると思いますが、ある程度は文章の流れで意味を推測することができますよね。この状態であれば、問題も十分に解けるでしょう。

 

当たり前ですが、実際の入試では辞書は持ち込めないです。いくら勉強しても知らない単語も出てくるでしょう。そんな状況でも対応できるように、日ごろの勉強からその練習をする必要があります。

だからこそ「センター試験までに全部覚えればいいや」ではなく、少しでも早く覚えることに意味があるんです!

とはいえ、1日の勉強時間を全て単語に注げばいいというわけではありません。「1日100個を90分で覚える」というように目標数・時間を設定し、1日でも早く完成させることを目標としましょう(^^)/

英単語2

[2]どうすれば効率よく覚えられるの?

武田塾のオススメする英単語の覚え方は以下の記事で紹介しているのでこちらをご覧ください(*^^)v

【英単語の覚え方~1週間で1000語覚えるには?】

 

この勉強方法であれば、効率良くたくさんの英単語を覚えることができますよ!

ですが、ここで必ず気を付けてほしいポイントがあります。それは「何度も何度も繰り返して覚えなおす」ということです!

その時は高い完成度で覚えたとしても、1回覚えただけでは記憶がセンター試験までは継続しません。

100語ずつで1冊を1周したら、今度は150語ずつでさらにもう1周、次は200語ずつ、300、400…そして最終的には1冊全てを1週間で覚えなおすことをエンドレスに続けてください。

1周だけで完璧に覚えることは難しいですが、何度も復習することで記憶は定着し、センター試験まで忘れることなく安定して記憶を繋げられるでしょう!

 

 

また、長文をスラスラ読むためには、単語の意味を何秒も考えている余裕はありません。単語を見て瞬時に意味を思い出す必要があります。

だからこそ、武田塾の勉強法では「2秒考えて分からないものは覚えなおし」という方法を取っています。

ですが、みなさんは「悩んで悩んで思い出せた記憶ほど定着しやすいため、何かを覚える時は思い出す時間を充分に取った方が良い」という話を聞いたことがありませんか?

確かに悩んで悩んで思い出せたことというのは記憶に定着しやすく、覚えるべき内容によっては効率のいい記憶方法だと思います。だからこそ、この方法で英単語を覚えている人もいるかもしれません。

ですが、受験においてあなたが覚えなければならない英単語は何個ありますか?

10個ですか?100個ですか?そんなに少なくはありませんよね…

もちろん志望校にもよりますが、武田塾推奨のシステム英単語を基準に考えると2000個以上もの英単語を覚える必要があります( ;∀;)

これだけ大量の英単語を少しでも早く覚える必要がある中で、長い時間をかけて1語思い出すことは効率が良いとは言えませんよね…。

少しでも早く覚えて使える英単語を増やすためにも、武田塾式の英単語の覚え方を活用してもらうことをオススメします(^^)/

 

さいごに

いかがでしたか?英単語を覚える上での参考になりましたか?(^^)

英単語に関して他にもいろいろ聞きたい!という方は、武田塾京都駅前校にお越しください。無料受験相談で受験に関する様々な相談や入塾に関する質問についてお答えさせていただきます。この受験相談は予約制となっておりますので、事前にお電話、もしくは以下のリンクからお問い合わせください(^^)

 

京都には四条烏丸から徒歩5分の場所に武田塾京都校もあります。お立ち寄りやすい校舎へどうぞ。


京都駅の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都駅前校】

 〒600-8233
 京都府京都市下京区不動堂町482番地 YMビル3F
 (JR京都駅・近鉄京都駅、徒歩7分!)
 TEL:075-353-5333(受付時間:日曜を除く13~22時)

校舎独自サイトはこちら!

 

 

 

京都の予備校・塾は、大学受験逆転合格の【武田塾京都駅前校】

 

京都駅の予備校、京都駅の個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都駅前校】

 〒600-8233
 京都府京都市下京区不動堂町482番地 YMビル3F
 (JR京都駅・近鉄京都駅、徒歩9分!)
 TEL:075-353-5333

 

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。「一人で相談に行くのが不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*’ω’*)

関連記事

英文法の勉強 文法の問題集でつまづいて先に進めない人へ

受験相談の声 英文法の勉強 が進まない…そんな時はどうすればいいの?そんな疑問にお答えします!   こんにちは。京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です(^^)/ 6月 ..

英語の勉強法 会話文問題の対策、オススメ参考書をご紹介

英語の会話文問題 対策 英語の会話文問題 で躓いている人必見! 解き方・おすすめの参考書を教えます!   こんにちは、京都駅の予備校・塾といえば…武田塾京都駅前校です! 最近は ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる