ブログ

英語の勉強法 シャドーイングのやり方・目的は?

シャドーイングの勉強法

シャドーイングのやり方 ・目的が分からない人必見!

 

こんにちは、京都駅の予備校・塾といえば…武田塾京都駅前校です(^^)/

まだ6月ですが、今年は早くも台風が発生しましたね…!みなさん雨風に気を付けてください!

シャドーイングのやり方 ・目的が分からない人必見!

これまで何回かにわたり【英文法の勉強法】【理解度チェックの方法】【英語の勉強の始め方】などをご紹介してきました。そろそろ皆さん、英語の勉強法が身についてきたのではないでしょうか?

そんな皆さんはお気づきかと思いますが、実はまだ英語の勉強法で触れていない分野があるんです…。それはシャドーイング!

 

というわけで今回は【シャドーイングのやり方や目的】についてお話ししていきたいと思います(^^)/

 

シャドーイングの目的

武田塾で行うシャドーイングの目的は【速読力強化】と【リスニング力強化】です。

精読の場合は【文構造の把握】が必要でしたが、シャドーイングはあくまで【速読】が目的なので、文構造は意識しなくてもOKです。精読とシャドーイングの目的・やり方を混同させないように注意してください。

また【リスニング力強化】といっても、シャドーイングだけでリスニング問題が解けるようになるわけではありません。リスニング問題には【解く能力】と【聞き取る能力】が必要となってきます。シャドーイングでは【聞き取る能力】を身に着けましょう!

 

シャドーイングのやり方

速読英熟語のCDを使って下さい(^^)/

初めてこのCDを聞く人は「速い!」と感じると思いますが、この速さで練習することが速読力向上に繋がります。諦めずに頑張りましょう!

 

このCDで進めるにあたって気を付けてほしいポイントは【周数でやり方が変わる】という点です!

  使う教材 目標
1周目 CD+テキスト CDの速さに合わせて音読
2周目 CD+テキスト CDの速さで本文を訳す
3週目 テキストだけ CDのペースで本文を読んで訳す
CDだけ CDのペースで音読して訳す

 

 

1周目CDの速さで「音読できる」ことを目標としてください。とは言っても、いきなりCDの速さについていくのは厳しいでしょう…。そこで「一行ごとに切って」ついていく練習をしたり「軽く自分で音読してから」CDで練習をしたり、1周目は最初から完璧を目標にするよりも”助走”を挟みつつ進めていきましょう(^^)/

 

2周目「一文を通して訳が分かる」ことを目標にして下さい。『速熟』のCDには50文もの文章が入っているので、1周目で50文も音読をすればCDの速さで訳すこともあまり難しくはないはずです!

 

1周目と2週目を進めるにあたっての注意点は「本文を見ながらCDを聞くこと」です。速読が目的なのでCDだけだと速読の練習にはなりません。「普通の長文に戻ったらスピードが遅くなる」では意味がないので、CD+テキストで速さに慣れることが重要です!

 

3週目はCDとテキストを分けて使ってください。テキストだけの場合は「CDの速さで本文を読める、訳せる」ことを、CDだけの場合は「CDのペースで音読でき、そのまま頭の中で訳せる」ことを目標としてください。テキストだけを使ってCD並みの速さで読むことで速読力を、CDだけを使って文章を理解することでリスニング力を鍛える練習になります(^^)/

 

通常のシャドーイングは本文を見ずに行う場合が多いですが、武田塾では本文を見ながら行うことでシャドーイングに取り組むハードルが下がり、さらに段階を小分けにして進められるので無理なく速読・リスニング力を鍛えることができます!

 

 

シャドーイングを進めるペース

1周目は1日1文で進め、所要時間は1日30分ぐらいを目途としてください。ただし、2周目からは1日2文で30分を目途としてください。

周数に関わらず復習日はとらなくてOKです。

シャドーイングを始めるタイミングは基礎が固まって長文に入る時で大丈夫ですが、本格的なリスニング対策はシャドーイングが終わってから始めましょう。

 

さいごに

皆さん、シャドーイングの勉強方法はわかりましたか?この記事を読んでも上手くシャドーイングが進まない…という場合は基礎が身についていない可能性が高いです!シャドーイングは基礎が身についていないと効果が出にくいです( ;∀;)そんな時は武田塾京都駅前校の無料受験相談に来てください。あなたの勉強方法を確認してアドバイスさせていただきます!

この無料受験相談では、勉強の相談や入塾の説明など、様々な相談に対応させていただいています。シャドーイング以外でも、何か勉強で困っていることがあれば何でも相談してください(^^)/お申込みはこちらから。

 

「一人で相談に良くのが不安…」という方は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*’ω’*)

 

【英文法の勉強法はこちら】

【英文法の理解度チェックの方法はこちら】

【英語の勉強の始め方はこちら】

 


 

武田塾の夏期講習【夏だけタケダ】が6月1日からスタートします!詳細はこちらから!

【毎年大好評の夏だけタケダが今年も始まります!!】

 


 

京都駅の予備校、京都駅の個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都駅前校】

 〒600-8233
 京都府京都市下京区不動堂町482番地 YMビル3F
 (JR京都駅・近鉄京都駅、徒歩7分!)
 TEL:075-353-5333

 

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。「一人で相談に行くのが不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*’ω’*)

 

 

 

 

京都の予備校・塾は、大学受験逆転合格の【武田塾京都駅前校】

 

京都駅の予備校、京都駅の個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都駅前校】

 〒600-8233
 京都府京都市下京区不動堂町482番地 YMビル3F
 (JR京都駅・近鉄京都駅、徒歩9分!)
 TEL:075-353-5333

 

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。「一人で相談に行くのが不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*’ω’*)

関連記事

関西の国公立 センター3教科 で受けられる狙いめ大学は?

  こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です。   「主要3教科以外の勉強が間に合わない!」 「私立志望で勉強してきたけど、国公立にも興味が出てきた」 「センタ ..

同志社大学 センター利用の注意点とボーダー、狙い目学科

こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です。   もうすぐセンター試験の出願が始まりますね(^^)/ それと同時にセンター利用について検討し始めた人も多いのではないでしょう ..

英語の勉強法 会話文問題の対策、オススメ参考書をご紹介

英語の会話文問題 対策 英語の会話文問題 で躓いている人必見! 解き方・おすすめの参考書を教えます!   こんにちは、京都駅の予備校・塾といえば…武田塾京都駅前校です! 最近は ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる