塾生の声

合格速報 青山学院大学・関西学院大学・近畿大学・日本大学・多摩美術大学に現役合格!|武田塾京都校

青山学院大学・関西学院大学・近畿大学・日本大学・多摩美術大学に合格!!

こんにちは!授業をしない大学受験専門予備校の『武田塾京都校』です。

今回は難関私大に見事合格した生徒です。

 

スクリーンショット 2022-05-25 202508

 

生徒情報

生徒氏名:K.S.さん(紫野高3年)
合格大学:青山学院大学総合文化政策学部・関西学院大学総合政策学部・近畿大学文芸学部・日本大学芸術学部・多摩藝術大学芸術学部

 

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期2018年4月 当時の偏差値:国語55・英語65・日本史50】

英語はもともと得意科目だったのですが、解釈をしっかりして解くというよりフィーリングで解いているような感じでした。

国語は古文がとても苦手で、そもそも助動詞もあまり覚えていませんでした。

日本史は定期テストの為の一夜づけの勉強しかしておらず、全くできない、覚えていない状態でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

武田塾に入る前から塾には通っていましたが、個別指導の塾で問題を解きながら分からないところを質問するようなスタイルでした。

その場では理解したつもりでいても後日一人で解いてみると分からないままであるといったような状態でした。

3年生になって本格的に周りが受験ムードになる中で、今の勉強方法では伸びないような気がして不安になり、武田塾の受験相談に行きました。

参考書を使って自分で理解し、学んでいくというやり方が自分に合っているのではないかと思い入塾を決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾では基本的に基礎レベルから参考書での学習を行うので、自分が何となく分かっていたものをしっかりと理解するようになりました。

また、参考書を使った勉強に慣れることで学校での授業も教科書から学ぶことが多くなったように思えます。

特に国語、現代文では、今まで何となく読んでいた文章や設問から、どこが作者の主張なのか、どこを設問できているのかが明確にわかるようになり、偏差値が安定し文章の読みやすさなどに左右されることがなくなりました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

国語・英語の2教科を担当していただいた先生も、日本史を担当していただいた先生もどちらも優しく質問もしやすかったです。

分からないところを教えてもらうだけでなく、自分なりの勉強方法なども教えていただき参考になりました。

勉強面だけでなく、受験直前には悩み相談などもしていただきメンタル面でもサポートしてもらいました。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

武田塾では基本参考書を使って行う自習がメインなので、武田塾の自習室に通って勉強していたことが心に残っています。

静かな環境で、たくさんの塾生が勉強していた自習室では本当に多くの時間を過ごしました。

また、時間を有効活用するために、塾への移動時間やご飯を食べている時間にもどうしたら勉強できるだろうと考えていろいろ工夫したのも思い出です。

先生方との特訓の中でたくさん質問したりしたことも良い思い出です。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:現代文読解力の開発講座

夏休みに取り組んだ参考書で、実際の文章の中で注目する点や読み方、設問の読み取り方などが身に付いたと思います。

第2位:ポレポレ

初めのうちは難しいものになると手がでなかったけれど、繰り返すことで意識するべきポイントがわかるようになり、読みスピードも上がりました。

第3位:石川晶康の日本史B実況中継

日本史は苦手意識が高かったが、読みやすい文章で空いた時間に何度も読んだり、CDを聞いたりすることで流れがつかめるようになりました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験勉強は辛いけど、今まで分からなかった問題が解けるようになる楽しさもあります。

また、受験を乗り越えることは自分の中で良い人生経験にもなると思います。頑張って下さい!!

 

武田塾教務より

部活動をしながら、自習室に通い勉強していました。引退までやり遂げると、それ以降の受験勉強に対する姿勢は素晴らしいの一言でしたね。
目的意識をもって取り組んでる姿は、受験生の見本だったと思います。

そんな K.S.さんも順調にすすんでいたばかりでなく、苦手な科目を克服するのに何度も何度も壁にぶちあたっていた時期がありました。
それを克服したのは、本人の諦めない頑張りと講師のサポートが大きかったなと感じています。

さあ、これから夢の実現に向かって羽ばたいてください!本当におめでとうございます!

 

 


武田塾は、「逆転合格」のノウハウをもった専門の塾・予備校です。

武田塾の勉強法を正しく身につければ成績は勿論、学力が上がり

そしてそれは皆さんの将来に必ず役に立つものです。

今の勉強法に悩んでたり諦めかけている人、目指している志望校と今はどんなにギャップがあったとしても武田塾で逆転合格を目指しませんか?

武田塾京都校には、そんな仲間が集まっています。

共に頑張りましょう!まずはお気軽に校舎に相談に来てください。



武田塾京都校 アクセス

校舎独自サイトはこちら!

 

京都の烏丸で予備校、塾、個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】

 〒604-8146
 京都市中京区一蓮社町300 パームビル2F
 (阪急烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅・烏丸御池駅、徒歩4分!)
 TEL:075-255-5777

武田塾では無料受験相談を実施中!

 

関連記事

合格速報 同志社大学・立命館大学・龍谷大学に合格!!難関私大3校に合格!|武田塾京都校

【合格おめでとう!】同志社大学・立命館大学・龍谷大学 こんにちは!授業をしない大学受験専門予備校の『武田塾京都校』です。 今回は同志社大学・立命館大学・龍谷大学の難関私大に見事合格した生徒です。しかも ..

合格速報 立命館大学文学部に合格!!|武田塾京都校

合格おめでとう!立命館大学文学部地域研究学域 こんにちは!授業をしない大学受験専門予備校の『武田塾京都校』です。 今回は立命館大学の合格を勝ち取った生徒です!     生徒情報 生 ..

富山大学芸術文化学部に後期日程で見事逆転合格!!|武田塾京都校

富山大学芸術文化学部に後期日程で見事逆転合格!! こんにちは!授業をしない大学受験専門予備校の『武田塾京都校』です。 今回は富山大学の後期日程で見事合格を勝ち取った生徒さんです。 最後まで諦めずに勉強 ..

入試対策 京都産業大学の文系対策(英語+国語+社会or数学)|武田塾京都校

京都産業大学の入試概要 京都産業大学は関西の一般的な私立大学と同じ入試方式で、一般入試であれば文系は英語+国語+社会(数学)での3科目での受験が一般的です。 他にも公募推薦、センター利用や、2科目型で ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる