塾生の声

合格体験記 偏差値30台からの獣医学部逆転合格!~日大&岡山理科大~|武田塾京都校*2021更新

岡山理科大学獣医学部に合格!→追加合格で念願の日本大学生物資源科学部獣医学科に逆転合格!2019.2

こんにちは!授業をしない大学受験専門予備校の『武田塾京都校』です。

今回は岡山理科大学獣医学部に合格し、追加合格で念願の日本大学生物資源科学部獣医学科に見事合格した生徒です。

獣医学科は国公立大(11校)・私立大(6校)を合わせても校数が少なく、合格は狭き門となっています。

 

スクリーンショット 2022-05-21 164558

 

スクリーンショット 2022-05-21 164835

 

生徒情報

生徒氏名:H.Y.くん
合格大学:日本大学生物資源科学部獣医学科・岡山理科大学獣医学部獣医学科

 

武田塾に入る前の成績は?

【当時の偏差値:30くらい】

高校の3年間は勉強をまったくしていなく、いつも赤点候補でした。模試でも英語4割、数学3割ぐらいの成績でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

浪人すると決めた時、高校の担当の先生は色々な予備校を紹介してもらい、その中の1つが武田塾でした。

一番の決め手となったのは武田塾の開校時間が13時からというところでした。

僕は早起きが得意ではなかったので、良いと思い決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入り毎日勉強するようになり、基礎から1つ1つ丁寧にやっていき復習の大切さを知ることができました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

担当してくださった山田先生も森久先生もどちらも凄い先生で、どんな質問をしても答えが返ってきて、いつもびっくりしてました。

先生の教えで1番驚いたのは、「わかるまでやれ」といものでした。

最初は何を言っているのか全然わからなかったがやっていくと自分で考え、理解しようとする考え方が出来るようになっていきました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:システム英単語

シスタンの表紙が取れることにすごく憧れがあったのでボロボロになるまで使い込み、最後には裏の表紙まで取れるまことができとてもうれしかった。

 

第2位:大森徹の最強講義117講(生物)

生物のことならこの一冊で十分というくらい詳しく書いてある参考書なので、読んでいてとても面白いです。

 

第3位:英語整序問題精選600

これをやってから整序問題を間違えることは殆どなくなり、英文の構造もとらえやすくなりました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験に必要なのは運なので、運を手に入れれるよう日頃の行いに気をつけて頑張って下さい。

先生や校舎長の木下さんなど他の人とのつながりを大切にしてください。

 

校舎スタッフより

Hくんに初めて会ったとき、「生物は勉強する気になるけど、数学と英語は勉強する気になれない。」と言われて衝撃を受けました(笑)

そもそも勉強の方法が分からず、何をしていいのか分からないという状態からのスタート!

勉強法は身についたけど、正しい勉強法を継続することの難しさの壁にぶち当たり・・・

英語の成績が伸びたかと思えば、数学の成績がついて来ず(生物は安定して得意だったけど)・・・

苦労は多かったですが、前向きに努力を続けた成果が出て本当に良かった!

合格おめでとう\(^o^)/

 

2021年4月 京都校に来てくれたのでアンケートに回答してもらいました!

ひらおか

①大学名 学部 学科 専攻

日本大学  生物資源科学部 獣医学科

②現在の大学生活の簡単な状況

座学と実習

③入学して最初に何を感じましたか?

入学した時に感じたことはようやく大学生になれたと言う思いでした。

④大学でのスケジュールを教えてください (一週間の予定)

獣医学科では特に勉強をしないと普通に単位を落とします。しかしいつも勉強している訳ではありません。特に1ヶ月半前から真剣にテスト勉強を始めます。それ以外の時期は普通の大学生の生活と同じで友達と遊んだりバイトをしたりしてました。 テスト勉強始めると気持ちを入れ替えて勉強します。朝起きてから夜に寝るまで勉強をし続けます。

⑤獣医を目指すキッカケを教えてください

自分のペットが怪我をして何も出来なくすごく怖い思いをした時に自分で治療出来ればいいと思い獣医になろうと思いました。

⑥1人暮らしを始めた時、困ったことまたは良かったこと

1人暮らしを始めた時に困ったことは 当たり前のことだが全ての家事を1人でやらなければならないことです。 よかったことは好きな時間に好きなご飯を作って食べれること。

⑦浪人生時代、メンタルの回復の仕方を教えてください

メンタルの回復するには自分が何の為に勉強をしてるかをしっかりと再認識することがいいと思います。例えばオープンキャンパスに行ったり、自分のなりたい職業について調べたりするといいと思います。 後はあんまり制限しないことです。 例えば1日30分は動画見てもいいや漫画を読んでもいいなど少しの楽しみを作るといいと思います。

⑧将来の目標を教えてください (現時点での)

将来は小動物臨床に携わって行きたいと思ってます。

⑨大学での貴重な体験、初めての体験が有れば教えてください

獣医学科では様々な課外実習があります。 僕は夏に北海道での大動物(牛、豚など)臨床の実習に行きました。 この実習は1週間診療所で泊まり込みで大動物の治療や診療を体験する実習です。

⑩最後に後輩達へメッセージをお願いします

受験勉強はとても辛い物だと思います。大学受験は最後に合格したらいいものです。なので模試の結果が良くなかったからもうダメと考えずに次はどうしたらいいのか、受験する大学に合格するにはどうしたらいいのかをしっかりと考えることが大切です。

 

校舎長より 2021

春休みや夏休みを利用して京都に帰省した時は、ひょこっと顔をだしてくれます

前もって連絡くれよと伝えてもいつも突然ですw

逆にそれが彼らしくて元気そうな表情をみるのが楽しみになっていますね

会うたび身体が引き締まっているので充実した学生生活を過ごしているようで安心です

 

 

 

 


武田塾は、「逆転合格」のノウハウをもった専門の塾・予備校です。

武田塾の勉強法を正しく身につければ成績は勿論、学力が上がり

そしてそれは皆さんの将来に必ず役に立つものです。

今の勉強法に悩んでたり諦めかけている人、目指している志望校と今はどんなにギャップがあったとしても武田塾で逆転合格を目指しませんか?

武田塾京都校には、そんな仲間が集まっています。

共に頑張りましょう!まずはお気軽に校舎に相談に来てください。



武田塾京都校 アクセス

校舎独自サイトはこちら!

 

京都の烏丸で予備校、塾、個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】

 〒604-8146
 京都市中京区一蓮社町300 パームビル2F
 (阪急烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅・烏丸御池駅、徒歩4分!)
 TEL:075-255-5777

武田塾では無料受験相談を実施中!

 

関連記事

2017年度逆転合格体験記 昨年度全滅→北里大学獣医学部に逆転合格!|武田塾京都校

こんにちは。武田塾京都校です。 昨年度、一昨年度に続き今年度も続々と逆転合格の報告が続々と校舎に届いています。 本日は2017年度在籍生徒さんの中でトップ5に入る勉強の完成度を達成し、見事第1志望の北 ..

麻布大学獣医学部・北里大学獣医学部にダブル合格!医系予備校で全く伸びなかった奥山君の合格劇|武田塾京都校

こんにちは。逆転合格専門予備校の武田塾京都校です。各大学の合格発表が続々と行われています。そんな中、武田塾京都校にも嬉しい合格報告が届きました。今回は難関学部、獣医学部に合格した奥山君を紹介します。 ..

合格速報 立命館大学に現役合格!偏差値10UP!|武田塾京都校

こんにちは。京都の予備校でお馴染み、武田塾京都校です(^^) 本日は、2018年7月末に入塾し夏だけタケダで夏休みに勉強法を見直しただけで、見事、第1志望の立命館大学に合格した生徒さんの合格体験記を紹 ..

2018年度合格速報 夏だけタケダで関西大学に現役合格!|武田塾京都校

こんにちは。京都の予備校でお馴染み、武田塾京都校です(^^) 今年度も早くも逆転合格の報告が続々と校舎に届いています! 本日は、2018年7月末に入塾し夏だけタケダで夏休みに勉強法を見直しただけで、見 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる