ブログ

受験生なのに友達に誘われる・・・ 受験期に遊ぶのって実際どうなの?|武田塾京都校

皆さん、こんにちは武田塾京都校です。!(^^)!

受験生の皆さん、勉強は捗っていますか?

勉強している、皆さんで悩みの種になるのが

 

遊びたい!

 

という気持ちが少なからずある事ではないでしょうか?

そんな時に、受験をしない友達、もう既に受験を終えている友人に

遊びに誘われてしまう事はありませんでしたか?

(かくゆう私も受験期に友達に遊びに誘われた事があります。(^▽^;))

 

では、受験期に遊びのは あり なのか なし なのか

両方の観点から紹介します。

是非!参考にして受験期の勉強を乗り切りましょう!

受験生 遊び 誘われる

 

受験期に遊ぶのって実際どうなの?「あり」のパターン

まず、受験期にむしろ効果的に遊ぶことで勉強に集中できるという人もいます。

皆が皆、遊んだほうが良いとは言えないと思うので遊んだほうが良い人を紹介します。

遊ぶのが「あり」な人の前提

計画的な人

 先ず、遊ぶにも計画性が重要で、ただただ気の向くままに遊んでしまっては、

次々にやりたい事が増えて、結局したい事が出来ず、リフレシュ出来なかった なんてことも

その為にはいつ遊ぶがしっかり計画を立てる必要があるからです。

遊ぶまでにしっかり勉強できている人

そもそも、今までずっと遊んでしまっている人が遊んでも....勉強しようぜ!

という話になります。毎日、おおよそ立てた計画通り勉強できている人は

遊びに行って、頭をスッキリさせてみても良いでしょう

気持ちの切り替えが出来る人

遊んだあと、浮いた気持ちを切り替えて勉強できる人です。

今まで、しっかり勉強出来ていたのに遊んでから

ペースが乱れてはリフレシュ出来たとは言えないですからね。

 

遊びに行くのがオススメできる時の提案

suke


遊ぶ日を計画に組みこむ
事をオススメします。

この日まで頑張って勉強するという気持ちを持って毎日の勉強に向き合ってください

逆に遊ぶと決めて日以外はたとえ友達から誘いがあったとしても

事情を説明して断るようにして下さい

 

もし、それでも遊びに誘うようでしたらその人は

あなたの友達ではないのかもしれません

 

受験期に遊びって実際にどうなの? なし のパターン

遊びに行くのが「なし」な人の前提

もし、これを読んで、当てはまるから金輪際遊ばないでというわけでは、ないので自分の状態を良く理解して遊んだり、下の提案からヒントを得て

勉強もして、遊んでくれたらと思います(∩´∀`)∩

 一回遊んだらずるずる遊んでしまう人

一度遊んだら、もう勉強する気がなくなってしまうタイプの人は

むしろ、遊びに行ったら勉強に対するやる気がなくなってしまう

事があります。

遊んだら罪悪感が残る

遊んだは良いけど、罪悪感を感じてしまい

遊びに行っても楽しめなさそうなタイプの人

は、その後の勉強にも「あの時遊んでいなければなぁ...」

等、遊んだ事を後悔して結局リフレシュにならない事があります。

言い訳しがちな人

遊んでしまったから、もう自分は意思が弱い人間なのでもう無理だとか

遊びに誘った友人を恨んでしまう人は遊びにいくのは

逆にメンタルが不調になると思います。

 

自分や周りを不幸にしないためにも、

目の前の事に集中した方が良い結果になるタイプですね。

 

遊びに行くのがオススメできない時の提案

タイマー

では、こうゆうタイプの人は遊ばないで良いのか?

受験期にも脳のパフォーマンスを上げるためにも

リフレシュが必要です。

 

なので、遊ぶといってもペースの乱れない短時間のおしゃべり

をする事をオススメします。

それでも、思った以上にダラダラする事もあるので

友達に説明して、タイマー等を用意しておいて

その間だけおしゃべり

する等のルールを友達と決めておくとよいでしょう

 

もし、それでもおしゃべりを続けようしたのなら、その人は

あなたの友達ではないのかもしれません

 

武田塾きょうと校の【ひとりごと】・・・

2e8c53fd538043284e6b92e4f1c800ff_t

私はどちらかと言えば、遊ばない方が良いタイプの受験生だったので

(遊んだ日の感覚が忘れられず、勉強モードになれない人でした)

1日遊ぶような事はしないようにしました。

 

学生の頃、お昼休みだけ友達と遊ぶというルールを自分ルールにしてガス抜きをしていました。

学校ならチャイムが鳴るのでそれ以上話すわけにはいかないので、チャイムに管理してもらってました。

1日遊ぶような事はしないようにする代わりに1日の終わりに漫画を1話読むようにしていました。
(これは、今でも続けていますw 1日頑張った自分へのご褒美ですね)

勉強も遊びも計画的に行っていきましょう! 以上武田塾京都校でした(@^^)/~~~

 

夏だけタケダ開催中!志望校合格を勝ち取れ!

夏だけタケダ

夏だけタケダとは、1ヶ月分の特訓料金で武田塾に通常の塾生と同じように通い期間限定で入会金無しで受講できるコースです。

通常武田塾では入会時に入会金がありますが、夏だけタケダなら入会金はかかりません。

しかも、夏だけタケダで行う特訓内容は通常の特訓と全く同じものであるため、非常にお得です。

夏だけタケダでは武田塾生が行っている解答の根拠まで求める勉強法を体験することができます!

 

 

 

 

 


武田塾は、「逆転合格」のノウハウをもった専門の塾・予備校です。

武田塾の勉強法を正しく身につければ成績は勿論、学力が上がり

そしてそれは皆さんの将来に必ず役に立つものです。

今の勉強法に悩んでたり諦めかけている人、目指している志望校と今はどんなにギャップがあったとしても武田塾で逆転合格を目指しませんか?

武田塾京都校には、そんな仲間が集まっています。

共に頑張りましょう!まずはお気軽に校舎に相談に来てください。



武田塾京都校 アクセス

校舎独自サイトはこちら!

 

京都の烏丸で予備校、塾、個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】

 〒604-8146
 京都市中京区一蓮社町300 パームビル2F
 (阪急烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅・烏丸御池駅、徒歩4分!)
 TEL:075-255-5777

武田塾では無料受験相談を実施中!

 

関連記事

オンラインオープンキャンパスのメリット、デメリットを紹介します!|武田塾京都校

皆さん、こんにちは!武田塾京都校です。 コロナの影響でオンラインでのオープンキャンパスを 開催している大学が増えていますね。 実際、参加するメリット、デメリットってどうなの?( `ー´)ノ ..

こんなに凄いよ速読英熟語!熟語はこの参考書でいこう!|武田塾京都校

皆さんこんにちは!武田塾京都校です。(*'▽') 皆さん、熟語の勉強は始めていますか? もし、熟語系の参考書をまだ持っていないまたは、 今使っている参考書が自分のレベルに合っていないような気がする方必 ..

見落とし、凡ミス、ケアレスミスをなくしたい!受験では命取り|武田塾京都校

皆さんこんにちは、武田塾京都校です。模試でも、試験でも答え合わせしている時、 「あー、この問題わかっていたのにケアレスミスしちゃたなー!)゚Д゚):」 なんてことありませんでしたか? 次はこんなことし ..

二度寝と自宅学習? 受験生は逆転合格の夢を見るか?|武田塾京都校

皆さん、こんにちは(*´▽`*) 武田塾京都校です 皆さんこのコロナ禍の中での自宅学習で生活習慣乱れていませんか? 学校のオンライン授業で通学時間がなくなり、その時間は勉強に回そうと思った ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる