ブログ

二度寝と自宅学習? 受験生は逆転合格の夢を見るか?|武田塾京都校

皆さん、こんにちは(*´▽`*) 武田塾京都校です

皆さんこのコロナ禍の中での自宅学習で生活習慣乱れていませんか?

学校のオンライン授業で通学時間がなくなり、その時間は勉強に回そうと思ったのについ二度寝 

なまじ時間があると思って後で勉強しようとしたらもう夕方! 

よし、明日は早く起きて勉強しよう....結果夜まで起きて二度寝で気づいたらもうお昼!

 

元々、自宅学習していた人も自宅学習を余儀なくされている受験生も今の生活習慣で効率的に勉強できているか?自分に問いかけてみて下さい

もし、現段階で生活が乱れに勉強に対するやる気が下がってきているという人

二度寝の解決策のアドバイスをいくつか出すので実践してみて下さい 二度寝を制してリズムを整えましょう!(∩´∀`)∩

羊

因みにタイトルの受験生は逆転合格の夢をみるか?は『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』という古典的名作小説からのパロディです。

 

二度寝と自宅学習? 二度寝は何がダメなのか? 

そもそも、二度寝の悪い点は何でしょうか?
割れる時計

①体内時計が乱れる

体内時計は光を浴びる事でリセットされます。二度寝でずるずると睡眠時間が伸びて、体内時計をリセット出来ず脳に余計なストレスを与えてしまうそうです。
これから、勉強するのに脳に余計なストレスなんかいりませんよね(^▽^;)

 

②予定が狂う

二度寝をすると予定が狂いますよね。直ぐにモチベーションを立て直せたり、二度寝することすら予定に組み込めていたら良いのですが、中々これが難しい( ;´Д`)
朝という予定の頭から狂い始めるとモチベーション下がってしまいますよね

 

③自己嫌悪感が高まる

受験生は大なり小なり予定がありますよね。毎日何の予定もなければ永遠に寝ていても問題ないわけで(笑)
そんなわけないので、何かしら予定や受験日は近づいてくるわけで、二度寝はしてはいけないと思う人は多くいると思います。
しかし、二度寝をしてしまい自己嫌悪に陥る、中にはこのストレスで一日なにもヤル気が湧かないという無気力感に苛まれる人もいるかもしれません

完璧主義な人ほど二度寝を嫌う傾向にあるように思えますね。

 

二度寝と自宅学習? 二度寝は本当に悪なのか? 二度寝を制せ!

本当に、二度寝は受験生にとって悪影響しかないのか?二度寝から自宅での自習のアドバイスを紹介していきますね。

①諦める

いきなり、諦めるのか?と思う方はいるでしょうが、そもそも何故二度寝してしまうかというと、体が睡眠を欲しているという事です。

1回の睡眠で疲れが取れきれない睡眠の質をしているか、慢性的な睡眠不足になっている事を体がサインを出している可能性が高いです。

 

そうゆう時はもう寝ましょう! もちろん、ただ諦めるだけでなく睡眠について見直しをするべきなのでお忘れなく あなたの生活習慣が乱れている事を知らせてくれています。先ずは二度寝に対してポジティブになりましょう♪

 

②本当にあと5分だけ二度寝する 

二度寝の常套句、「ん~むにゃむにゃ後5分(¦3ꇤ[▓▓]」
ですが、本当に後5分ならどんな効果があるのか?

諦めると少し似ていますが、本当に5分だけの2度寝ならむしろ、勉強に良い効果があります!
長時間の睡眠でなければ、睡眠は深くならず エンドルフィンが分泌され、抗ストレスホルモンであるコルチゾールの分泌を促します

二度寝をすると、(省略)リラックス効果を促すエンドルフィンという成分が分泌されています。
さらに体内では、抗ストレスホルモンであるコルチゾールがたくさん分泌されます。コルチゾールはストレスへの耐性に関わるホルモンで、通常は目覚める2時間前くらいからどんどん分泌されるのですが、プラス5分の二度寝をすることで体内のコルチゾールがさらに多くなり、その日目覚めたあとに降りかかるストレスに打ち勝つ力がアップするのです。
https://forzastyle.com/articles/-/54640

要は5分だけの二度寝をすると気持ちよくリラックスできて、ストレスに強くなります

凄い٩( ᐛ )و

私も塾に通わず自宅学習していた頃、朝から勉強しようとおもったら二度寝に誘われそのまま寝たことがありました。

しかし、たまたま5分ぐらいで目が覚めて、凄く頭がスッキリして気持ち良かった経験をしています。

本当に5分だけ二度寝した事がない人はこの期にやってみてはいかがですか? 

 

③朝日を浴びてから二度寝する

起床した時に是非、やってもらいたいのが朝日を浴びるという事をして欲しいです!
それだけで、気持ちよく二度寝するだけでなく、早起きまでしやすくなります。

太陽光を浴びると、睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌がストップします。

そして太陽光を浴びて15時間経過すると再びメラトニンは分泌されます。

つまり、朝の日光を浴びるだけで早起きがし易くなるようになっています。

体内時計の所で少し言及しましたが、人間は光を浴びることで体内時計を整えます

朝日をしっかり浴びて少し活動してから寝ると二度寝のデメリットをほぼ消すこと出来ます。

予定も立て直せるし、自己嫌悪は朝日共にさようならです(@^^)/~~~

 

二度寝と自宅学習 クイズ式二度寝

ちょつとこれは難易度上がりますが、朝日を浴びた後、昨日やった勉強が本当に身に着いているか簡単なテスト(クイズ)をしてみてください
そして、二度寝する前に忘れていたら覚えるという事をやってみて下さい、その後二度寝から目が覚めたらもう一度テスト!
自宅学習もして二度寝もする!この二つを両立する方法です。

やり方まとめ、ステップ1 手元に前日やった単語帳等を置いておく 
ステップ2 簡単に自分でどれだけ覚えたか簡単にテストする 
ステップ3 忘れてたら覚える 
ステップ4 寝る 
ステップ5 もう一回テストする

武田塾チャンネルでも睡眠に関する動画あります!

二度寝しないでおこうと思って二度寝しても落ちこまないで下さい、一日はまだ残っています やれるだけの勉強をすれば良いのですから(*^▽^*)

もし、自分一人では生活習慣正すの難しい、一人ではなかなか勉強できないかも?と思う方は一度是非武田塾の無料受験相談を受けてみて下さい!

武田塾きょうと校の【ひとりごと】・・・

羊
なぜ、寝る時に 羊が1匹、羊が2匹、羊が3匹 と数えると寝れるとされているか知っていますか?
は英語で「sheep」睡眠「sleep」と似ていて、ここからきているそうですよ! 日本語で羊って数えても意味ないの!?
以上 武田塾きょうと校でした~(^^♪

 

 

 


武田塾は、「逆転合格」のノウハウをもった専門の塾・予備校です。

武田塾の勉強法を正しく身につければ成績は勿論、学力が上がり

そしてそれは皆さんの将来に必ず役に立つものです。

今の勉強法に悩んでたり諦めかけている人、目指している志望校と今はどんなにギャップがあったとしても武田塾で逆転合格を目指しませんか?

武田塾京都校には、そんな仲間が集まっています。

共に頑張りましょう!まずはお気軽に校舎に相談に来てください。



武田塾京都校 アクセス

校舎独自サイトはこちら!

 

京都の烏丸で予備校、塾、個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】

 〒604-8146
 京都市中京区一蓮社町300 パームビル2F
 (阪急烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅・烏丸御池駅、徒歩4分!)
 TEL:075-255-5777

武田塾では無料受験相談を実施中!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる