塾生の声

【2023年度合格体験記】神戸大学工学部、同志社大学、立命館大学に合格!!

神戸大学工学部に合格!!

こんにちは!

京阪本線、樟葉駅から徒歩3分、枚方市・樟葉/楠葉の予備校、武田塾 くずは校です!

今回はくずは校で神戸大学工学部、同志社大学理工学部・生命医科学部、立命館大学薬学部に現役合格を果たしたAさんの合格体験記をお届けしたいと思います!!!!

 

Aさんがどのようにして勉強し、合格したのか、Aさんへ質問しました!!!

さっそく見ていきましょう!

安藤くん

Q1.武田塾に入る前の成績は??

高校3年生の8月末に入塾しました。当時の偏差値は60でした。

理系なので、演習はそれなりにできていましたが、暗記の範囲が全然頭に入っていない状態でした。

また、教科によって点数が取れるものと取れないものにむらがあり、模試でも点数が安定していませんでした。

 

 

Q2.武田塾に入ったきっかけは??

自分で勉強時間を取ることはできていたが、計画を立てるのが苦手で、毎日ほぼ計画を立てずに勉強していたことによって、このままで受験に間に合うのかという不安が生まれたことです。

授業は必要ないが、勉強の仕方について知りたいという自分のニーズにピッタリだと思ったから。

Q3.武田塾に入ってから勉強方法や成績がどのように変わったか??

一番の変化は、自分の勉強に計画が生まれたこと。長期的な目標ではなく、一日という短期的な目標

を目で見てわかるようになったことで、やる気と集中力が上がった。

また、復習の方法を教えてもらったことで、それまでなかなか進めれていなかった暗記分野での点数

が特に伸び、安定した。

Q4.担当の先生はどうでしたか??

計画面では、学校の行事や模試などいろいろあったが、それを考慮して計画を立ててくれるので、

一日にできないような宿題が出なくてとてもよかった。

勉強面では、毎週勉強方法の細かい部分から、間違いやすいポイントやその対策、

志望校について幅広い事を教えてくれた。

 

Q5.塾での思い出

4日進んで2日復習する方法を実践した後の定着度が高すぎて驚きました!

めている教材が多くて毎週テストが大変だったし、学校の授業が終わった後は1時に来て夜まで自習室にいることが何回もありました。

 

 

Q6.好きな参考書はなんでしたか??

 1位 『数学青チャートⅠA,ⅡB,Ⅲ』

 理由 問題数は多いが、この三冊を完璧にした後、多くの問題で、チャートでこの解き方を見たなと思うことがあった。

 

 2位 『システム英単語』

 理由 3年間使い続けて、ボロボロになった。これを完璧にすると単語力が格段に上がり、日本語訳で単語の意味で困ることはなくなった。近くに書いてある類義語も大事。

 

 3位 『化学基礎問題精講』

 理由 短期間で全範囲を浅く網羅できる。何よりも表にまとまっていてわかりやすかった。辞書の代わりにしていた。

 

  難関大志望者向け】数学『青チャート』の使い方-受験数学の王道を攻略する | Academic Media

難関大学合格のためのおすすめ参考書(システム英単語) | 茗荷谷の学習塾ESCA

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

この三年間勉強して一番大切だと思ったのは、「圧倒的基礎力」。

これがないと応用問題は解けないし、点数が安定しない。

点数が伸び悩んでいる人は基礎を見直してほしい。

これから受験まであきらめず頑張ってください。

 

さいごに

武田塾では無料受験相談を行っています!!

この記事を読んで興味がある方はぜひ一度校舎の方まで足を運んでみてください!!

講師一同お待ちしております!!

~武田塾 くずは校のその他のブログ記事~

ブログ(勉強に関する情報)

受験相談の声

樟葉の予備校/塾の情報

樟葉の高校の評判/進学実績

お問い合わせはこちらから!

武田塾くずは校では無料受験相談を行っています。

takatsuji

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 くずは校

19

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【Instagram】https://www.instagram.com/takedajuku_kuzuha/

【Twitter】https://twitter.com/takeda_kuzuha

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【2023年度合格体験記】神戸大学工学部、同志社大学、立命館大学に合格!!

神戸大学工学部に合格!! こんにちは! 京阪本線、樟葉駅から徒歩3分、枚方市・樟葉/楠葉の予備校、武田塾 くずは校です! 今回はくずは校で神戸大学工学部、同志社大学理工学部・生命医科学部、立命館大学薬 ..

【2023年度合格体験記】入塾わずか4か月で信州大学工学部に逆転合格!!

信州大学工学部に合格!! こんにちは! 京阪本線、樟葉駅から徒歩3分、枚方市・樟葉/楠葉の予備校、武田塾 くずは校です! 今回はくずは校で信州大学、大阪工業大学の工学部、近畿大学の理工学部に現役合格を ..

【2023年度合格体験記】関西医科大学リハビリテーション学部に合格!

関西医科大学 リハビリテーション学部に逆転合格!! こんにちは! 京阪樟葉駅から徒歩3分、武田塾くずは校です! 今回はくずは校で 関西医科大学 リハビリテーション学部 理学療法学科に現役合格を果たした ..

【2023年度合格体験記】武庫川女子大学、京都文教大学、四天王寺大学に逆転合格!!

武庫川女子大学、京都文教大学、四天王寺大学に逆転合格!! こんにちは! 京阪本線、樟葉駅から徒歩3分、枚方市・樟葉/楠葉の予備校、武田塾 くずは校です! 今回はくずは校で武庫川女子大学、京都文教大学、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる