ブログ

【勉強のやる気がない…】合格する人の発想の転換法!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

京阪樟葉駅から徒歩3分の武田塾くずは校です!

ようやく春がやってきたと思ったらもう夏みたいに暑くなりましたね。

みなさん体調は大丈夫ですか?

勉強に夢中になりすぎて熱中症にならないように飲み物をしっかり用意して部屋の温度にも気を付けてください!

ところでみなさん、ノリノリで勉強できていますか?

楽しく生き生きと勉強している人はこのまま突っ走りましょう!

一方、勉強のやる気が出ない人は毎日勉強しなければいけない受験生活がつらいですよね。

受験生なのに勉強のやる気が出ないときはいくつかパターンがあります。

今回はやる気が出ない人のために合格する人の発想の転換法をご紹介します!

ぜひ、武田塾の公式YouTubeチャンネルhttps://youtu.be/7Q0SIDcRYiUと合わせてご覧ください!

無料受験相談

モチベーションの上げ方3選!

勉強始めたての頃はやる気があっていろんな勉強法を模索すると思います。

どんな風に勉強していこうか決めている段階は結構楽しかったりしますよね。

しかし、ある程度勉強に慣れてくるとだんだん飽きてくると思います。

そうなってしまうとモチベーションも下がり勉強のやる気が全く出なくなります。

このような状況は即刻解消するべきなので今から紹介する方法を試してみてください!

①大学に行ってみる!

志望大学に行ったことがないという人は結構多いのではないでしょうか。

遠くにある大学だとなかなか行けないと思いますが一度実際に見てみることはモチベーションを上げるのにとても有効です!

そこに通う学生をみて、「カッコいい!」「あんな風になりたい!」と思えたら必然的に勉強のやる気も出てきます。

大学周辺のレストランやカフェ、公園などを見て「講義終わりにはここでランチをして…」「夜にこの道を走って…」などなど。

なりたい姿やあこがれの生活をリアルに想像できる方がモチベーションにつながります!

一緒に勉強する大学生

②合格したときの妄想をする!

合格発表当日に張り出された掲示板やネット、合格通知書が届いたときの喜びを妄想してみてください!

飛び上がるほどうれしいですよね!

いろんな人たちに報告したくなりますよね!

その報告を受けた両親や祖父母、先生、友達の反応を妄想してください。

経験ある人はわかりますがめちゃくちゃ喜んでくれます!!

周りを喜ばせたいと思う人もいれば、周りを見返したいという人もいると思います。

周りから否定されている人は周りが驚いて、手のひらを反して大騒ぎする様子を妄想してみてください。

「絶対無理だ」なんて先生に言われていたのにいざ合格したら学校に〇〇大学合格なんて張り出されたなんて人も実際にいます。

これはとっても気持ちいいですよね!

モチベーションが下がってしまったときは合格した時の妄想をしてみてください。

③合格体験記を読む!

スタートの偏差値や出身高校に近い人が自分の目指す大学に受かった体験記を読んでみてください。

体験記には細かい勉強法や苦労話が載っています。

それを読んでみると、「これを再現すれば自分もその大学に行けるんだ」と思うことができより現実的に合格を目指すことができます。

1年間のイメージがモチベーションにつながります。

やる気に燃える学生

やる気が出なくて勉強できないは間違い!!

よく「やる気が出なくて勉強ができない」ということを言う人がいますね。

これは誰しもが経験あると思いますが、間違いです!

やる気は待っていても出ません!!

無理やりにでも引き出しましょう。

勉強できる人たちはやる気があるからできるわけではありません。

やる気と自信は勉強をしていくなかで培っていくものです。

つまり順番が逆です。

間違い:やる気が出ない→勉強できない

正しい:勉強をする→やる気が出てくる

やる気が出ない人は無理やりにでも勉強させられることでやる気を引き出していくしかありません。

始めなければやる気は出てきません。

しかし、やる気がないと始められない人もいます。

このような人は武田塾など強制的に始めさせられる環境に身を置きましょう!

 

受かる人のメンタル!

受験勉強をある程度進めていくと結果が気になってきます。

模試や過去問で思っていた点数を取れなかった時にみなさんはどう感じますか?

「うわ、全然取れてない、これじゃ受からない…」「このままじゃ落ちる…」

このような言葉が浮かんでくる人も多いと思います。

これはいいメンタルとは言えません。

では合格する人のメンタルはどうかというと

「ラッキー、これができるようになれば本番受かる」です!

今は本番ではないので今から改善すれば本番の点数が上がるという発想が大切です。

「受かるかな、落ちるかも」ではダメです。

合格するというゴールを決定し、そこに向かって行動してください!

また、本番の難化を恐れる人も要注意です。

本番難化するということは十分あり得ます。

しかし、ほかの受験者も同じく難化しているのでそこで勝負する必要はありません。

難化して解けなかった問題はほかの受験者も解けていません。

そのため必要以上に恐れないでください。

受験で大切なメンタルはポジティブシンキングです。

ネガティブな人は勝負の前から負けています。

メンタルを整えないと勉強の量や質にかかわってきますし、受験直前はポジティブな人の方が成績をギリギリまで上げられます。

ガッツポーズする学生たち

今回のまとめ!

今回は勉強のやる気が出ない人のためにモチベーションの上げ方と合格する人のメンタルをご紹介しました。

モチベーションの上げ方3選

  1. 大学に行ってみる
  2. 合格したときの妄想をする
  3. 合格体験記を読む

理想像をリアルに思い描くことができればモチベーションも上がり、勉強をしたくなるはずです!

やる気は勉強をして引き出すものです。

やる気が出なくて勉強ができないという人は順番が逆ですのでまずはやる気がなくても勉強を始めましょう。

それが難しい場合は武田塾などで強制的に勉強させられる環境に身を置きましょう。

メンタルは受験最重要科目です!

なんでもポジティブに考えられる人は受験日ギリギリまで点数を上げていきます。

合格することを当然のゴールと決めてそこに向かって勉強を続けましょう!

無料受験相談

~武田塾 くずは校のその他のブログ記事~

ブログ(勉強に関する情報)

受験相談の声

樟葉の予備校/塾の情報

樟葉の高校の評判/進学実績

お問い合わせはこちらから!

武田塾くずは校では無料受験相談を行っています。

img_5872

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 くずは校

19

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【Instagram】https://www.instagram.com/takedajuku_kuzuha/

【Twitter】https://twitter.com/takeda_kuzuha

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

やる気が出ない人必見!モチベーションの保ち方と参考書の選び方!

はじめに! ブログをご覧のみなさんこんにちは!京阪樟葉駅から徒歩3分の武田塾くずは校です! いよいよ5月も下旬に入ってきましたが、勉強の進み具合は順調でしょうか?この時期は五月病なんて言葉があるように ..

浪人生は6月中に絶対に観て!!【勉強のやる気・モチベーション】

こんにちは! 京阪樟葉駅から徒歩3分!! 枚方市の予備校、武田塾くずは校です!!!   今回のテーマは、浪人生必見!!! 6月中に絶対に観て【やる気・モチベーション】 についてお話します!! ..

【勉強のやる気がない…】合格する人の発想の転換法!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは! 京阪樟葉駅から徒歩3分の武田塾くずは校です! ようやく春がやってきたと思ったらもう夏みたいに暑くなりましたね。 みなさん体調は大丈夫ですか? 勉強に夢中になりすぎ ..

【お知らせ】武田塾 くずは校 1月30日に開校決定! 武田塾 くずは校

  こんにちは! 武田塾 くずは校 校舎長の高辻です。 皆さん、お待たせしました! 武田塾 くずは校 1月30日に新規開校することが決定しました!!! ここで、武田塾がどのような塾か、紹介し ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる