ブログ

浪人生は6月中に絶対に観て!!【勉強のやる気・モチベーション】

こんにちは!

京阪樟葉駅から徒歩3分!!

枚方市の予備校、武田塾くずは校です!!!

 

今回のテーマは、浪人生必見!!!

6月中に絶対に観て【やる気・モチベーション】

についてお話します!!

 

今回のブログの内容は、武田塾の公式YouTubeチャンネルでも紹介されているので、こちらも是非ご覧ください!

質問内容

浪人生です。春の時点ではやる気がメチャクチャあったんですが、6月に入ったあたりからやる気が下がってきて勉強時間も減ってきてしまっています。このままではいけないと思っているんですが、どうしたらやる気が持続できるのか、よかったらアドバイスをいただきたいです。

 

この相談は6月に浪人生がよく悩む質問です。

浪人生の成績夏がピーク!っていうのがよくあります。

 

山火先生の場合

 

僕の場合は3月から武田塾に入塾してハイスピードで進めたので、1年間で偏差値を20くらいあげないといけなかったんです。

3月から6月あたりまで3か月間勉強を続けてくると、マンネリ化してくるというか、もしくは五月病なのかモチベーション下がってきました。

武田塾の確認テストで40%の結果を出したときに、塾長とか色んな人に囲まれて説教されました。

 

中森先生の場合:

 

僕も一回すごい下がりました。4月5月は全力を出して成績が伸びていくので、結果が目に見えて楽しい時期なんですよ!

成績が上がるようになってきたり手応えが出てくると、ちょうど6月ごろに停滞時期が来るんです。

次の結果につながるまでは時間がかかるので、忍耐の時期となります。基礎が終わって次の結果が出るまではテンションが下がるんですよね。

 

 

やる気を復活させる方法

山火先生が行った、ほかに自分でやる気を復活した方法は??

僕はなかなか自分ひとりでメンタルコントロールができない受験生だったので、下がったときは「先生の指導による軌道修正」には正直塾に頼っていました!

ほかにも自分でやったことと言えば、

・大学に進学した友達に少し会って話すことで息抜きをする

・大学もいくつか見学に行って雰囲気に触れる

 

オーブンキャンパスとはまでいかなくても、ちょっと散歩に行くみたいな感じですね。

原点に戻って志望校のことをもう1回見つめ直すということですね。

なぜなら、受験勉強は何のためにしているかというと、行きたい大学があるとか、叶えたい夢があるからやるわけですよね。

もうここでサボってしまったら、目標の大学に届かなくなる可能性が高くなるので、危機感を持ちましょう!

 

もう1つ、「恐怖から来る努力」というのがあると思います。

受験生にとっての恐怖とは何かと言ったら、やったことが失われることです!

浪人生の成績は夏がピークになりやすいという話をしましたね。

その後勉強のモチベーションが下がってやらなくなって、「春が1番成績良かったじゃん!」となることがあります。

つまり、失敗の典型的なパターンは、維持するための勉強になり、その維持すらできなくなっていく!ことです。

勉強のモチベーションが下がったり悩んだりしたときは、自分の今までの勉強を振り返ることがすごく大事だと思います!

「春からこんなにやったんだ!」みたいな感じです。

 

生徒にも話をするんですが、

自分の勉強が不安になったり、モチベーションが下がったと思ったら、今、今日この瞬間やってる勉強を、自分が受験勉強を始めたときにできたかどうかを思い出してみて!と言っています。そうしたらどのぐらい伸びたのかがわかります!

今進めていることから4月時点を振り返り、自分のこれまでの軌跡を確認するのです。

「俺は成績が伸びている!」

「私は成績が伸びている!」

と思った上で、じゃあこのあと1か月放置したらどうなるかを考えてほしいです。

 

1か月放置した場合、せっかく近づけた成績が遠のき、戻すためにはさらに頑張る必要がある!

更に時間が短くなっているし、自滅行為になります!

無駄になるどころか不利になって返ってくる!

恐怖感と自分自身が積み上げた実績というものをちゃんと意識すると、やる気は復活すると思います。

 

やる気を復活させるきっかけ

・志望校のキャンパスに行ってみる

・志望校の過去問を解いてみる

などがあります!

 

この時期の受験相談での浪人生の相談内容は、

「このままだと間に合うか不安…」

「間に合いますか?」

という質問がとても多くなります。

自分だけでモチベーションが復活できない浪人生は、武田塾の無料相談に来ていただければ

「間に合うようにやろう!!」

という喝を入れることができます!

 

 

今回のまとめ

・浪人生にとって5~6月は成績が停滞時期になりがち!

・勉強を始めたころから今の自分の実績を振り返る!

・志望校見学や過去問を解いてやる気を回復させよう!!

 

同じことを悩んでいる浪人生は多いです。悩んだら解決をする方法を考えてみましょう!今回は以上です!

 

最後に!

あの夏だけタケダが今年も始まります!!

勉強習慣がめちゃくちゃ身について勉強法もマルっと変わる!

入会金無料で武田塾で1か月勉強してもらえます!

キミも勉強時間爆増間違いなし!!

無料受験相談

 

~武田塾 くずは校のその他のブログ記事~

ブログ(勉強に関する情報)

受験相談の声

樟葉の予備校/塾の情報

樟葉の高校の評判/進学実績

お問い合わせはこちらから!

武田塾くずは校では無料受験相談を行っています。

takatsuji

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 くずは校

19

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【Instagram】https://www.instagram.com/takedajuku_kuzuha/

【Twitter】https://twitter.com/takeda_kuzuha

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

志望校合格に向けて!過去問を解く真の目的と方法を解説!

  目次 過去問について実はみんな大きく誤解している!? 慣れのために過去問は解くべきではない? 過去問とは練習試合だ! 最新の問題はいつ取り組むべき? 毎日過去問を解くべき?? 過去問で重 ..

受験生の皆さんへ!【まだ間に合う】ショートカット勉強法!

  目次 ショートカット勉強法とは? 英検を利用したい! 私立大を共通テスト併用で目指しても良い? 日本史の勉強ってコツコツより過去問? 志望校はこの参考書で大丈夫? まとめ おわりに 皆さ ..

【電車内勉強法】通学時間の勉強におすすめの参考書10選!!

目次 はじめに 通学時間の勉強におすすめの参考書10選 ①英単語・英熟語系 ②漢字系 ③現代文キーワード系 ④古文単語・古文活用表の暗記 ⑤歴史科目系 ⑥英作文の英文暗記 ⑦大学受験Doシリーズ化学の ..

これを使えば入試本番に強くなれる!!数学の過去問活用術!

    目次 はじめに 過去問演習で一番大事なことは? 現役の東大生の過去問1問ずつに対する意識 解き方の解説を読んでもわからないときは? 現役東大生の例 過去問演習の注意点! そ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる