受験相談の声

【受験生必見!】進学校の人も武田塾に通おう!進学校の塾の必要性 武田塾 くずは校

【受験生必見!】進学校の人は武田塾はいらない!?進学校だからこそ必要!

こんにちは!

大阪・樟葉で大学受験を目指すなら武田塾!!

武田塾くずは校、校舎長の高辻です。

今回は、「進学校の通塾」についてお話していきます!

 

「学習塾 イラスト」の画像検索結果

「進学校」の定義

「進学校」は、もともとは大学や短期大学への進学率が高い学校のことを指して使われていた言葉です。

昔は高校を卒業したあとは就職活動をする高校生が現在より多かったのです。

下のグラフをご覧ください。

進学率 塾 予備校 大学受験 大学入試 樟葉 くずは 個別指導 武田塾

引用元:ライフハック進学より(https://life-hack-lab.com/gakureki/daigaku-suii/)

 

1970年代から大学進学率は急激に伸び、現在の大学進学率はおよそ55%になっています。

大学進学率自体が向上したことから、現在は難関大学への進学率が高い学校を指して「進学校」と呼ぶことが一般的となりました。

進学校の人の多くが通っている塾は?

進学校出身の人は、ほとんどが大手予備校に通う傾向にあります。

実名を挙げるならば、河合塾、駿台予備校、東進ハイスクール(東進衛星予備校)といったところでしょうか。

実際通ってみて、

「お、自分は十分予備校の授業についていける!」とか、

「このままいけば順当に合格できる!」

と思い、

「逆転合格の武田塾は必要ないんじゃないか?」

と考えるかもしれません。

しかし、必ずしもそうではないのです!

武田塾 くずは 学習塾

進学校出身でも油断することなかれ!

僕自身も進学校と呼ばれる高校のいちばん上のコースにいました。

クラスメートは半数以上がまじめで、国公立か関関同立志望が8割くらいでした。

僕の高校は3つのコースがあったのですが、真ん中・一番下のコースは校則を破ったり、勉強どころではない生徒も一定数いました。

ここで伝えたいのは、「進学校の生徒は必ずしも全員が進学校の生徒たり得ない」ということです。

つまり、進学校に通う生徒はみんな頭がいいわけではないのです。

なぜこのようなことが起きるのか。

個人的には、進学校かどうかの基準は大学進学実績だけでなく、高校受験の難しさも関係していると思います。

例えば公立の高校入試。

中学校の成績である「内申点」と入試の成績を加味して合否が決まるわけです。

内申点と過去問の点数が良い中学生が集まる高校が進学校という扱いを受けることもあるのです。

そういう生徒は高校の勉強もうまくいくか?

もちろんうまくいく人もいますが、うまくいかない人も結構います。

理由は、高校内容は中学内容より学習量がおよそ10倍違うからです。

量だけでなく、応用性も上がるわけですから、中学と同じノリで勉強するとうまくいかないことが多いのです。

したがって、高校受験で進学校に入学しても、高校の勉強(量)についていけない場合があるのです。

挫折 武田塾 くずは

中学の勉強はクリアしてたけど、高校入ってからビミョーなキミへ

進学校でも、自分におごって甘くなったりすることは結構あります。

結果、成績が下がってしまったキミにオススメなのが武田塾です!

ではなぜ武田塾がオススメなのか説明していきますね!

①毎日の宿題と毎週のテスト、個別指導で先生が進捗を徹底管理!

武田塾は、皆さんの毎日の勉強計画を立てて、サボれないように管理を徹底する塾です。

毎日度の参考書をどれくらいやれば志望校に合格できるのかを宿題で示し、毎週テストします。

テストの点数が悪ければ、何がいけなかったのかを、1週間の宿題のノートや進捗をくまなく見て原因を探ります!

このように完全に管理されれば、サボらなくて済むようになるのです!

進学校でも自分に甘くなってしまう人は、武田塾に入塾することで勉強の習慣が変わり、成績が上がります!

実際、武田塾の生徒も進学校出身の生徒がたくさんいます。

樟葉 くずは 予備校

②参考書を基礎から1冊づつ完璧にしていく!

進学校では、応用力をつけるために基礎は置いてけぼり、なんてことはよくあります。

僕が通っていた学校でも「個々の単元は簡単やから、テキスト見て何とかしてね」みたいなことはしょっちゅうです。

また、基礎ができていないことは自分ではわかりづらくなっています。

例えば英語の場合、「英単語帳を全然覚えていないのに模試の偏差値は60もある」みたいなことがあります。

なぜなら、進学校の人は小・中学校で積み重ねた読解力を使うことで、

わからない単語が出てきても「たまたまなんかわからんけど正解しちゃう」というケースがあるからです。

このような感覚だけで大学受験を乗り越えることは不可能です。実力じゃないですから。

この成績を実力と勘違いしてはいけません。これは「勘」です。

勘で通用するほど大学受験は甘くない!

だから武田塾は、

参考書を基礎から進めていき、1冊完璧になるまで繰り返し学習して

基礎固めした方が成績が伸びると考えています。

くずは 樟葉 塾 予備校

まとめ

僕は、進学校こそ武田塾に通うべきだと思っています!

「教わらなくても自分でできる人」向けのコースもありますし、

「確認テストさえあればいい人」向けのコースもあります!

このブログの一番下ページの関連記事で武田塾のコースを紹介していますので、

興味を持った方はご覧ください!

また、武田塾くずは校は無料受験相談も行っていますので

お気軽にご相談くださいね!

受験相談 大学入試 大学受験 塾 予備校 樟葉 樟葉駅 武田塾

~武田塾 くずは校のその他のブログ記事~

ブログ(勉強に関する情報)

受験相談の声

樟葉の予備校/塾の情報

樟葉の高校の評判/進学実績

お問い合わせはこちらから!

武田塾くずは校では無料受験相談を行っています。

takatsuji

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 くずは校

19

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【Instagram】https://www.instagram.com/takedajuku_kuzuha/

【Twitter】https://twitter.com/takeda_kuzuha

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

今の塾で大丈夫?塾を変えようか迷っているキミへ 武田塾 くずは校

今の塾で大丈夫?塾を変えようか迷っているキミへ こんにちは! 京阪樟葉駅から徒歩4分!! 武田塾くずは校です!!!   今回は、 「今は地元の塾に通っていますが、高校3年生になったので大手の ..

武田塾ってどんな塾?~志望校合格のカギは参考書・自学自習だ!~ 武田塾 くずは校

武田塾ってどんな塾?~志望校合格のカギは参考書・自学自習だ!~ こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 今回は、 「武田塾ってどんな塾?」「授業せずにどうやって成績を上げるの?」 についてお話 ..

【受験生必見!】個別指導塾はみんな同じ?違いは何? 武田塾 くずは校

【受験生必見!】個別指導の塾ってみんな同じ?違いはあるの?【くずはの塾なら武田塾!】 こんにちは! 大阪・樟葉で大学受験を目指すなら武田塾!! 武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 今回は、「個別指導塾 ..

武田塾くずは校と他の塾・予備校との違いって何ですか?? 武田塾 くずは校

武田塾くずは校と他の塾・予備校との違いって何ですか?? こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 今回は「武田塾 くずは校と他の塾・予備校の違い」についてお話ししようと思います! 武田塾くずは校 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる