受験相談の声

今の塾で大丈夫?塾を変えようか迷っているキミへ 武田塾 くずは校

今の塾で大丈夫?塾を変えようか迷っているキミへ

こんにちは!

京阪樟葉駅から徒歩4分!!

武田塾くずは校です!!!

 

今回は、

「今は地元の塾に通っていますが、高校3年生になったので大手の予備校に通った方が良いか

 迷っています。変えるべきでしょうか?」

というお悩みにお答えし、

「塾を変えるポイント」についてお話していきます!

 

「今通っている塾で大丈夫かな?」

「地元の塾より大手の予備校に通った方が合格の可能性は上がる?」

など、受験生のみなさんは気になっている方も多いのではないでしょうか。

 

どういう視点で考えていけば良いのか話していくので、

塾を変えようか悩んで人は、ぜひ参考にしてみてください!!

 

武田塾 樟葉 楠葉 くずは 塾 大学受験 学習塾 予備校 高校受験 高校生 浪人生

 

 

塾を変える理由

塾を変える理由にはいろいろな理由があります。

・今の塾で成績が上がらないから。

・値段が安いから。

・高校3年生で本格的に大学受験勉強をしていくから。

このあたりでしょうか。

高校生の皆さんのほとんどは大学や専門学校に進学していくわけですから、

「このままで大丈夫かな?」と不安に感じて転塾を考えますよね。

 

武田塾 樟葉 楠葉 くずは 塾 大学受験 学習塾 予備校 高校受験 高校生 浪人生

 

 

今の塾から大手予備校に変える人が多いのはなぜ?

大手予備校には、たくさんの受験生が通塾しており、情報も豊富なので、安心感があります。

それゆえに、「大手予備校にしようかな?」と考える人が多いようです。

 

そこが決め手になる人が多いと思いますが、

ちょっと待ってください!

 

「なんとなく大手予備校かな」

「みんなが通ってるから」

「合格しやすいだろう」

根拠もあいまいに転塾を考えていませんか?

 

果たしてそれで大丈夫でしょうか?

それは間違っています!!

 

実は、予備校に行くと受かる人より、うまくいかない方が多いのです。

大手予備校は生徒数が多いため、必然的にうまくいく人よりいかない人の人数の方が多くなります。

 

つまり、予備校に行ったからといって、単純に成績は上がるわけではないのです。

「地元の塾だからうまくいく」とか、「大手予備校に入ったからうまくいく」とか

そんな単純なものではありません!!

 

なぜなら、授業で「教わっただけ」「理解しただけ」だと点数にはならず、

成績が上がらないからです。

 

武田塾 樟葉 楠葉 くずは 塾 大学受験 学習塾 予備校 高校受験 高校生 浪人生

 

塾を変えようか迷っている時は、今の塾に不満があるのかどうかを考えましょう!

 

〈例1〉

「英語は良いけど数学が物足りない...」

という場合は大手予備校で数学の授業だけ受けるという選択肢も考えられます。

 

〈例2〉

「友達が誰も同じ塾に通っていない」

塾に行く大前提として、自分が行きたい大学に合格するために通いますよね。

でも、基本勉強は自分でやるものです。

ただ、自分でやらないといけない勉強が自分ですべて出来るわけではないので

その一部をサポートしてもらうために学生は塾に行きます。

友達が同じ塾にいなかったとしても、自分が求めているサポートをしてもらえているのなら

心配する必要はありません。

 

 

大事なこと

「自分が受かるための勉強をしなければならない」というときに

どういう手段の塾・予備校を使うと

「受かりやすいか」「使いやすいか」を基準に選びましょう。

 

結局やらなければならない参考書の内容は同じになってきます。

今の塾で叶いそうなのであれば、変える必要はありません!!

 

もし、「今の塾では足りないな」と感じている人がいれば

塾を変えることを検討した方が良いでしょう。

 

武田塾 樟葉 楠葉 くずは 塾 大学受験 学習塾 予備校 高校受験 高校生 浪人生

 

 

今の塾ではヤバいと思ったら?

もし、「今の塾ではだめだ」「もっとレベルアップしないと!」と思ったときは、

「とりあえず大手」ではなく、色々な塾・予備校をめぐることをおすすめします!

 

予備校は、資料送付や面談をしてくれます。

そこで各予備校がどのようなシステムで成績を上げているかをチェックし、

自分の今の勉強にあっているかどうかを考えましょう!

 

その上で、はたして塾を変えれば皆さんの不安は拭えますか?

自分の勉強に何か問題があるということはありませんか?

 

「この塾の授業なら自分は変われる!」と確信できるのであれば、変えてみてもいいでしょう。

自分の勉強に問題がある場合は、何がまずいのか、原因を考えるようにしましょう。

 

塾を変えようか悩んでいる人は不安を抱えていると思います。

でも、不安だったら1回検討してみることもアリです!!

 

満足していない部分や悩んでいる理由が塾を変えれば解決するのか、

自分の勉強時間の問題なのか、どっちか気になりますよね。

自分の中でも落ち着くために、一旦予備校に見学に行ってみて

「この授業だったら自分はやれる!」「信じられる!」

と思うなら塾を変えるのはアリです!!

 

しかし、変えただけではうまくいきません!

もし変えるのであれば、「○○すれば自分の○○のところがうまくいく!」と

確信を持ってから変えましょう!

 

武田塾 樟葉 楠葉 くずは 塾 大学受験 学習塾 予備校 高校受験 高校生 浪人生

 

 

今やるべきこと

今通っている塾で自分なりに成績が伸びない理由を考えましょう!

それから、夏期講習や体験授業などを利用して、説明を聞いたり授業を受けてみましょう!

「塾を変えたら伸びる!」という確信が持てるのであれば、別の塾に行ってみるのも良いでしょう。

 

 

考えても分からない!!!という人は

武田塾では他の塾・予備校選びもお手伝いしています!

 

「自分で考えても分からない」「結局今の塾に留まっているけどどうすれば良いのか知りたい」

という人は武田塾の無料受験相談を活用してください!!

 

武田塾に通う気が全くなくても大丈夫です!

「○○予備校と××予備校で迷っているけどどっちが良いですか?」

という相談も受けたりします。

武田塾はもちろんですが、いろいろな予備校に聞いてみましょう!

 

武田塾 樟葉 楠葉 くずは 塾 大学受験 学習塾 予備校 高校受験 高校生 浪人生

 

 

体験談

最後に、私の体験談を少しお話しします。

私も高校3年生の6月に大手予備校に入った方が良いのか悩んだことがあります。

当時は地元の小規模な塾に通っていたので、実績が少なく不安でした。

いろいろな塾のパンフレットを読んで体験に行った結果、私は塾を変えませんでした。

その理由は、体験に行った塾と自分が通っていた塾であまり大きな違いが感じられなかったからです。

大手予備校に行ったからといって自動的に成績が上がるわけではありません。

自分次第でなんとかできる範囲の悩みであれば塾を変える必要はありません!

ただ、複数の塾に体験に行くことはとても良いことです。

その塾の勉強法や進み方などをしっかり知ってから選択しましょう!

 

 

今回のまとめ

今の塾から大手予備校に変えるべきか迷っていたら、

まずは伸びない理由を考えましょう!

塾を変えるのなら、ちゃんと確信を持ってから変えましょう!

 

 

「どうしても自分では甘くなってしまう・・」

「志望校に合格する計画の立て方が分からない!」

そんな皆さんは、ぜひ武田塾の無料受験相談(無料カウンセリング)

お気軽にご相談くださいね!

受験相談 大学入試 大学受験 塾 予備校 樟葉 楠葉 くずは 樟葉駅 武田塾

 

~武田塾 くずは校のその他のブログ記事~

ブログ(勉強に関する情報)

受験相談の声

樟葉の予備校/塾の情報

樟葉の高校の評判/進学実績

お問い合わせはこちらから!

武田塾くずは校では無料受験相談を行っています。

takatsuji

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 くずは校

19

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【Instagram】https://www.instagram.com/takedajuku_kuzuha/

【Twitter】https://twitter.com/takeda_kuzuha

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【受験生必見!】進学校に塾は必要?進学校こそ武田塾へ行こう!! 武田塾 くずは校

【受験生必見!】進学校の人は武田塾はいらない!?進学校だからこそ必要!【逆だ逆!!】 こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 今回は、「進学校の通塾」についてお話していこうと思います! 「進学 ..

【塾紹介!】武田塾ってどんな塾?? 武田塾 くずは校

武田塾を徹底解剖!どんな塾なんだろう?? こんにちは! 京阪樟葉駅から徒歩3分!枚方市の塾、武田塾くずは校です!! ちなみに校舎名は「樟葉」「楠葉」ではなく、ひらがなの「くずは」ですので覚えておいても ..

武田塾くずは校と他の塾・予備校との違いって何ですか?? 武田塾 くずは校

武田塾くずは校と他の塾・予備校との違いって何ですか?? こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 今回は「武田塾 くずは校と他の塾・予備校の違い」についてお話ししようと思います! 武田塾くずは校 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる