受験相談の声

武田塾ってどんな塾?~志望校合格のカギは参考書・自学自習だ!~ 武田塾 くずは校

武田塾ってどんな塾?~志望校合格のカギは参考書・自学自習だ!~

こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。

今回は、

「武田塾ってどんな塾?」「授業せずにどうやって成績を上げるの?」

についてお話していこうと思います。

武田塾 くずは校 樟葉駅 くずは 逆転合格 授業をしない塾 大学入試 浪人生 高校生 受験生

武田塾ってどんな塾なの?

我々武田塾は、「日本初!授業をしない塾」です!

このフレーズを聞いていかがでしょうか?

「授業しない?なめてんの?」

「授業『できない』んじゃないの?(笑)」

「そんなんで受験うまくいくわけないやろ!」

と思われることでしょう。

今までの学習塾の概念を覆すようなフレーズなので、当然の意見です。

中高生時代の僕でも同じことを思っていたでしょう。

でも、武田塾なら、安心してください、受かりますよ。

まずはこの動画をご覧ください。

 

 

なぜ武田塾は授業をしないのか?

武田塾が授業しない理由、それは授業を受けても成績は伸びないからです。

我々武田塾は、勉強には「わかる」「やってみる」「できる」の3段階があると考えています。

 

授業が担う役割は、第一段階の「わかる」まで

授業では、第一段階の「わかる」までしか進めません。

というよりむしろ、「わかったつもり」になってしまうことがほとんどです。

「カリスマ〇〇講師」「◇◇大学合格者続出!●●先生」は、生徒を感動させる素晴らしい授業をしてくれます。

僕もそう思います。

とてもわかりやすく、内容が洗練されています。

いかにも成績が伸びそうなものばかりです。

しかし彼らは、生徒の「わかる」を補助したに過ぎません

授業はそこまでしか面倒を見てくれません。

したがって、授業だけでは勉強は習得できないのです。

成績を伸ばすには、さきほど述べた勉強の3段階の3つ目である「できる」状態になることが求められます。

 

授業せずにどのように成績を伸ばすの?

では、「わかる」「やってみる」「できる」の3段階をどのようにして身につけていけばよいでしょうか?

武田塾では、志望校合格までに必要な参考書の量、ペース、ルート(カリキュラム)を個別に提示し、

受験本番までの時間を逆算して、「どの参考書をどのように進めていくか」を徹底的に管理します。

参考書は、現状のレベルに合った解説がわかりやすいものを進めてもらうので、ご安心ください!

そして、毎日決められた量の宿題を出し、

一週間後に宿題の範囲からテストを出します。

毎週定期テストの状態を作り出すことで

生徒もサボることができませんし、サボればすぐばれてしまいます。

毎週の宿題とテストの積み重ねが勉強の習慣が身に付き、結果成績を伸ばすことができます。

つまり、

・参考書の解説を見て内容が「わかる」

・解説を理解した上で実際に参考書の問題を「やってみる」

・毎週の確認テストで「できる」

というプロセスで武田塾の生徒は成績を伸ばしているのです。

勉強ができるようになるかどうかは、学習内容を理解するための自学自習が出来ているかどうかです。

武田塾の勉強法にかかれば、逆転合格することが可能です!

まとめ

以上のことをまとめると、

・武田塾は、成績が伸びないため授業はしない塾である

・授業は生徒の「わかる」をサポートをする役割に過ぎない

・成績を伸ばすには「わかる」「やってみる」「できる」の3段階を習得すべし

・武田塾では、志望校合格のための適切な参考書の量・ペースを提示し、徹底的に管理する

ということになります。

武田塾くずは校は、受験生全員が結果を出せる塾です。

勉強のやり方からみなさんに教え、

「どの参考書をどのようにやっていけば合格できるか」

を提示しています。

そのため、偏差値や時期に関係なく誰でもできるノウハウがあります。

 

今回の内容はいかがでしたでしょうか?

本ブログでは、勉強・受験に役立つ情報を随時投稿していきます。

武田塾に興味を持っていただけた方は、ぜひ無料受験相談にお越しください。お待ちしております!

無料受験相談

 

~武田塾 くずは校のその他のブログ記事~

ブログ(勉強に関する情報)

受験相談の声

樟葉の予備校/塾の情報

樟葉の高校の評判/進学実績

お問い合わせはこちらから!

武田塾くずは校では無料受験相談を行っています。

takatsuji

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 くずは校

19

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【Instagram】https://www.instagram.com/takedajuku_kuzuha/

【Twitter】https://twitter.com/takeda_kuzuha

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【勉強の悩み解決】武田塾の無料受験相談って、どんなことを相談すればいいの?【塾探し】 武田塾 くずは校

【勉強の悩み解決】武田塾の無料受験相談って、どんなことを相談すればいいの?【塾探し】 こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 武田塾くずは校、1月30日に新規開校いたしました! 武田塾くずは校 ..

武田塾くずは校と他の塾・予備校との違いって何ですか?? 武田塾 くずは校

武田塾くずは校と他の塾・予備校との違いって何ですか?? こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 今回は「武田塾 くずは校と他の塾・予備校の違い」についてお話ししようと思います! 武田塾くずは校 ..

今の塾で大丈夫?塾を変えようか迷っているキミへ 武田塾 くずは校

今の塾で大丈夫?塾を変えようか迷っているキミへ こんにちは! 京阪樟葉駅から徒歩4分!! 武田塾くずは校です!!!   今回は、 「今は地元の塾に通っていますが、高校3年生になったので大手の ..

【受験生必見!】個別指導の塾ってみんな同じ?違いはあるの? 武田塾 くずは校

【受験生必見!】個別指導の塾ってみんな同じ?違いはあるの?【くずはの塾なら武田塾!】 こんにちは! 大阪・樟葉で大学受験を目指すなら武田塾!! 武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 今回は、「個別指導塾 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる