塾生の声

【千葉大学工学部】学年下位10%、物理最下位から千葉大学工学部に逆転合格!

【千葉大学工学部】学年下位10%、物理最下位から千葉大学工学部に逆転合格!

草津市周辺のみなさん、こんにちは!

武田塾草津校です。

今回は、武田塾で浪人し千葉大学工学部に逆転合格したR君の合格体験記ブログとなっています!

R君は現役時、9月までは受験勉強はしておらず、成績は学校で下位10%に入っていたそうです。

物理に関しては模試で最下位を取るほど、、、

そのような学力から、千葉大学に逆転合格したR君の合格体験記となっていますので、

ぜひ最後まで読んでみてください。

 

 

〇武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:3月

当時の成績:偏差値40

「高3の9月までほとんど勉強しておらず、学校での成績は下位10%ほどでした。特に10月の模試の物理では学年最下位というありさまでした。そこから猛勉強し、共通テスト本番では6割を取ることができましたが、目標としていた7割には大きく及ばず、そのまま2次試験も取れず、千葉大学不合格となりました。滑り止めの大学一つを除いて全て不合格となり、ほぼ全落ちという状況でした。」

 

成績が通っていた高校の下位10%、物理最下位という状況から千葉大学に逆転合格したR君すごすぎる、、、

 

〇武田塾に入ったきっかけは?

「2/25の前期試験を終え、不合格を確信したあと、すぐに予備校選びに取りかかりました。いろいろ調べた結果、武田塾をふくむ3つの予備校にしぼりこみました。最終的に武田塾を選んだ理由は2つあります。1つ目は当時の自分の学力です。上記したように当時の自分の学力は非常に低く、到底、予備校の授業についていけるレベルにありませんでした。そこで1人1人のレベルに合わせて学習をすすめる武田塾に強く惹かれました。2つ目は武田塾の管理力です。僕は自分に甘い性格なので、外から縛られる必要があると思って武田塾を選びました。」

 

3月は勉強せずにのんびりしている浪人生も少なくない中、国立前期後、すぐに塾選びを始めたというのもR君の千葉大合格の要因の一つかもしれません。

受験生の1ヵ月というのは、非常に貴重で、合否に関わってくるものです。

R君は武田塾を選んだ理由に生徒のレベルにあった勉強ができるというところと、管理力をあげてくれました。

武田塾では、生徒の自学自習を徹底的にサポートしていきます。

生徒のレベルにあった参考書で宿題作成を行い、毎週確認テストと個別指導で定着度のチェックを行います。

ここまで管理されるので、一人だとついついサボってしまう方も武田塾では安定して勉強を続けることができます。

サボり癖のある人は、人に進捗を管理されることも考えてみてください!

 

〇武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

「現役の時は基礎を疎かにしたまま、発展の参考書(良問の風や重要問題集)に手を出してしまい、中途半端な完成度になってしまいました。そのため、武田塾に入ってすぐに基礎レベルの参考書に取り組みました。おどろくことに模試の問題の半分、もしくはそれ以上が基礎問題で構成されていることに気づき、偏差値も15くらい上がりました。本当に何事も基礎が大切なんだなと強く感じました。」

 

R君は基礎を固めることによって、実力を伸ばしました!

武田塾チャンネルでも普段から基礎がとにかく大事という話をしていますが、実際に生徒がこのように最後に書いてくれるというのは喜ばしい限りです。

 

〇担当の先生はどうでしたか?

「僕の家から通える範囲には武田塾が3つあったのですが、草津校を選んだ理由が、担当の内田先生の存在でした。難関大の理系出身であったり、生徒の合格実績が素晴らしく、心の底から頼ることができました。数学や物理の質問にも丁寧に答えて下さり、本当に頼もしかったです。また固定概念を覆す考え方にもおどろかされ、そのような面もふくめて本当にこの先生に1年間担当していただけてありがたかったと感じています。」

 

草津校教務の内田先生は名古屋大学理学部出身の理系のスペシャリストです!

理系科目に悩んでいる方がいたら、ぜひ、無料受験相談を申し込んで内田先生に相談しましょう!

 

〇武田塾での思い出を教えて下さい!

・休憩スペースがおしゃれ

・立地がいい(駅から2分)

・自習室が静か

 

講師の先生や、合格実績も草津校の強みですが、校舎のオシャレさや立地、自習室の快適さもアピールポイントです!

カフェスタイルのオシャレな環境で勉強を頑張りたいという方はぜひ、草津校へ!

 

〇好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 システム英単語

ボロボロになるまで使いこみましょう。

 

第2位 良問の風

解けた時、理解できた時の気持良さ№1。

 

第3位 数学 基礎問題精講

バラバラになっていた知識がまとまり、理解が深まる。(初見問題に対応できる)

 

物理選択者からの良問の風人気がスゴイ!笑

実際にこの参考書を完璧に仕上げることによって、ほとんどの大学の問題に対応できるようになるまさに良書です。

ただ1冊目の参考書として使用するのは難しすぎることが多いので、ある程度基礎を固めてから取り組みましょう!

 

〇来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

「一番大切なのは志望校への情熱だと思います。この大学になら浪人してでも行きたい。共テで大失敗したとしても特攻したい。と思えるくらいの大学をまずは見つけて、その大学へと向かって努力を積み重ねましょう。気持ちは届く!」

 

R君、熱い!

やはり、情熱や熱量は受験勉強において非常に重要です。

これから受験勉強を始める子は、R君も言ってくれていますが、本気で行きたいと思える大学を探してください!ネットやYouTubeで調べるのも良いと思いますし、オープンキャンパスや学祭にいくこともおすすめです!

 

〇R君、千葉大合格おめでとうございます!

いかがでしたでしょうか。

R君は学年最下層、物理最下位というような成績から浪人し、千葉大学に逆転合格しました!

R君が逆転合格できた理由は、自分に甘いという性格を踏まえて武田塾に来てくれたことと、基礎をしっかりと固めたことだと思います。

どんなに成績が悪くても、逆転合格が可能なことをR君は体現してくれました。

R君、本当におめでとうございます!

本気で行きたかった千葉大でのキャンパスライフ、思い切り楽しんでください!

 

武田塾草津校の魅力をもっと知りたい方はこちら!

「武田塾草津校のことをもっと詳しく知りたい!」

という方は、こちらの記事もご覧ください↓

武田塾草津校のここがスゴイ!【草津市のおしゃれな塾】

武田塾では無料受験相談を行っています!!

現在非常に多くの受験相談のお申込みをいただいています!

入塾をご希望の方は、お早めにお申し込みください😊

IMG_9394

 

 「本音を言えば関関同立に行きたいけど、
今の自分の成績では正直いける自信なんてないなぁ…」

あなたは今、そんなふうに悩んでいませんか?

武田塾草津校では現在、無料受験相談を行っています。

「今はE判定だけど、どうしても合格したい大学がある!」

「勉強の仕方がわからないからモチベーションがあがらない…」

「勉強しているのに全然成績が上がらなくてどうしよう…」

そんなみなさまのお悩みにひとつひとつ丁寧に寄り添います!

効率の良い勉強法で最速で成績を伸ばせる武田塾草津校なら
あなたが本当に行きたい大学に逆転合格できます!

ぜひ下のボタンから武田塾草津校の無料受験相談をチェックしてみてください!

無料受験相談

「武田塾の無料受験相談って何?」という方はこちらをご覧ください↓

武田塾 草津校の受験相談Q&A【よくある質問について】

LINEでも勉強相談、絶賛受付中です!!

受験相談LINE相談始めました!

「どんなふうに勉強を進めたらいいかわからない」、

「どんな参考書を使ったらいいのかわからない」

そんなお悩み、ありませんか?

武田塾草津校では、そんな勉強のお悩みをサクッと相談できる受験勉強相談LINEを運営中です!

相談してみたい!と思った方はぜひ下の友達追加ボタン、もしくはQRコードを読み込んで相談してみてください(^^)

友だち追加

M_gainfriends_qr

武田塾草津校のTOPページはこちらから!

 

Instagram、やってます!

「武田塾の日々の様子を知りたい!」という方は

Instagramものぞいてみてください(^^♪

武田塾草津校Instagram

統括校舎一覧

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

関連記事

【早稲田大学商学部・文化構想学部・文学部】早稲田3学部に逆転合格

みなさんこんにちは、武田塾草津校です!今回は、武田塾の勉強法で早稲田大学に合格したOさんにお話を聞いていこうと思います。

【大阪大学基礎工学部】1浪、現役共テ6割から大阪大学に逆転合格!

【大阪大学基礎工学部】【同志社大学商学部】【立命館大学経営学部】E判定から逆転合格! みなさん!こんにちは!武田塾草津校です! 今回は一浪を経て【大阪大学基礎工学部】に合格を果たしたHさんにお話を聞い ..

【立命館大学産業社会学部】偏差値25UP!勉強習慣無し、偏差値30から立命館大学に逆転合格!

【立命館大学産業社会学部】偏差値25UP!勉強習慣無し、偏差値30から立命館大学に逆転合格!   みなさん、こんにちは! 武田塾草津校です。 今回は偏差値30から見事、立命館大学産業社会学部 ..

【青山学院大学経済学部】国際情報高校から青山学院大学に逆転合格!

【青山学院大学経済学部】【中央大学経済学部】E判定から逆転合格! みなさん!こんにちは!武田塾草津校です! 今回は【青山学院大学経済学部】【中央大学経済学部】にダブル合格を果たしたSさんにお話を聞いて ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる