塾生の声

【滋賀県立大学工学部】ゲーム1日10時間から勉強習慣をつけ、国公立大学、関関同立に逆転合格!

【滋賀県立大学工学部】ゲーム1日10時間から勉強習慣をつけ、国公立大学、関関同立に逆転合格!

草津市周辺のみなさん、こんにちは!

武田塾草津校です。

今回は、滋賀県立大学工学部、立命館大学理工学部に逆転合格したH君の合格体験記です!

H君は勉強習慣が全くない状態から浪人し、滋賀県立大学と立命館大学に逆転合格しました!

現役時はほとんど勉強せずに1日10時間くらいゲームをしていたそうです、、、

そのような状況からの国公立大学、関関同立への逆転合格!

そんな大逆転を果たしたH君の合格体験記となっています。

ぜひ最後まで読んでみてください!

 

 

〇武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:2023年春

当時の成績:偏差値41

「現役の時期はほとんど勉強はしていませんでした。現役時の12月から3月までの期間は1日に10時間はゲームをしていました。」

 

H君、受験生で1日10時間はゲームのし過ぎですね、、、

それではさすがにいきたい大学には合格できないですよね、、、

 

〇武田塾に入ったきっかけは?

「自身の成績では河合塾や駿台などの大手予備校に入ったとしても授業のレベルやスピードについていけないと感じ、自分自身のペースで基礎を積み重ねていきたかったから。駐輪場を利用していた時によく見かけており、授業をしないというキャッチコピーに惹かれた。」

 

武田塾では授業はせずに、参考書ベースの勉強で逆転合格を目指します。

自分のペースで参考書を進めていくため、苦手なところには時間を多く割くことができ、授業のようについていけなくなるということもありません。

参考書を読んでも理解できない部分は質問対応サービスや、映像授業を用いて解決していくので授業がなくて不安という方でも安心です。

また授業をしない!というキャッチコピーから指導がない塾だと思われることがありますが、毎週確認テストと個別指導が実施されています。

一般的な個別指導と同じようにわからない問題の解説も行いますが、メインはできているかどうかのチェックとなっています。

志望校に合格するための宿題を一日単位で宿題として出し、それができているかどうかを毎週テストと個別指導でチェックしていくのが武田塾のシステムです。

 

〇武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

「自分は勉強習慣が身についていなかったので、まずは毎日自習室に行って勉強を習慣化させた。現役時はほぼゼロだったので、一日10時間を目安に自習室で勉強した。英語ではいきなり難しいことをせず、まずは単語を覚えるようになった。数学は自信があったが、基礎からやることにし、そこで自身の知識の抜けを大量に発見できた。物理は現象の本質に触れ(物理の質問91)、単なる公式暗記をしないようにした。化学はまずは知識がない状態だったので有機分野を中心に入門問題精講や宇宙一わかりやすい高校化学を使って鍛えた。」

 

現役時、勉強時間がほぼゼロで、毎日ゲーム三昧だったH君も浪人し、10時間勉強できるようになりました。

正しい勉強法で、自分のレベルにあった参考書を使い、勉強習慣が身に付けば、必然的に成績は伸びていきます。

あとは試験までに間に合うかどうかだけです。

 

〇担当の先生はどうでしたか?

「数学の先生は、僕の質問に真摯に対応してくれて、わからない問題をわかりやすく説明してくれて、類似問題を解けるようにしてくれた。英語の先生は僕が勉強がなかなかできなかったりした時にはげましてくれ、最後まで応援してくれた。物理の先生は毎週上がる成績をほめてくれたり、落ち込んでいた時に支えたりしてくれた。化学の先生は用語の理解度などを毎週チェックしてくれて、そのおかげでかなりの知識が定着した。」

 

武田塾では教科ごとの担当制となっています。

毎週、同じ講師が個別指導を担当することになるので、生徒の課題等を把握したうえでの指導をすることが可能です。

 

〇武田塾での思い出を教えて下さい!

「自身の参考書を置く棚が埋まっていくのを見るにつれ、確かな自信と知識の増えを感じた。」

 

完璧に仕上げてきた参考書たちを見ると、これまで頑張ってきたことを感じ、達成感や自信を感じることができますよね。

特に入試前などに見るとパワーがみなぎってきますよ!

 

〇好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 物理の質問91

この本のおかげで、物理を本質的に理解できた。理解したつもりなのに問題が解けないという人におすすめ。

 

第2位 名門の森

解いていて楽しい。しかし大学によっては完全に蛇足になるので自分にとって本当に必要かを考えてほしい。

 

第3位 宇宙一わかりやすい高校化学

化学がガチで苦手な人におすすめ。化学の基礎が全て習得できる。忘れて覚えてを繰り返して知識を自分のものにしよう。

 

宇宙一わかりやすい高校化学は、化学初学者におすすめの参考書です。

化学が苦手な方はぜひ、一度手に取ってみてください。

名門の森は非常に難易度の高い参考書です。

合格するために必要のない大学も多いので、本当に必要なのかどうかは考えてください。

物理の質問91は、武田塾の人に説明できるように!という勉強法をそのまま参考書にしたようなものです。

共通テスト物理にも相性がいいのでおすすめです。

 

〇H君、合格おめでとうございます!

いかがでしたでしょうか。

H君は、全く勉強習慣のない状態から、滋賀県立大学工学部、立命館大学理工学部に逆転合格しました!

現役時、一日10時間ゲームをしていた頃からしたら考えられない結果だと思います。

H君の逆転合格の秘訣は、頑張って毎日自習室に来て勉強習慣を付けたことと、各教科基礎から固めていったことです。

H君、受験勉強、お疲れ様でした!

これからは大好きなゲームをまた思いっきりやることができますね笑

草津校一同、H君のこれからを応援しています!

 

武田塾草津校の魅力をもっと知りたい方はこちら!

「武田塾草津校のことをもっと詳しく知りたい!」

という方は、こちらの記事もご覧ください↓

武田塾草津校のここがスゴイ!【草津市のおしゃれな塾】

武田塾では無料受験相談を行っています!!

現在非常に多くの受験相談のお申込みをいただいています!

入塾をご希望の方は、お早めにお申し込みください😊

IMG_9394

 

 「本音を言えば関関同立に行きたいけど、
今の自分の成績では正直いける自信なんてないなぁ…」

あなたは今、そんなふうに悩んでいませんか?

武田塾草津校では現在、無料受験相談を行っています。

「今はE判定だけど、どうしても合格したい大学がある!」

「勉強の仕方がわからないからモチベーションがあがらない…」

「勉強しているのに全然成績が上がらなくてどうしよう…」

そんなみなさまのお悩みにひとつひとつ丁寧に寄り添います!

効率の良い勉強法で最速で成績を伸ばせる武田塾草津校なら
あなたが本当に行きたい大学に逆転合格できます!

ぜひ下のボタンから武田塾草津校の無料受験相談をチェックしてみてください!

無料受験相談

「武田塾の無料受験相談って何?」という方はこちらをご覧ください↓

武田塾 草津校の受験相談Q&A【よくある質問について】

LINEでも勉強相談、絶賛受付中です!!

受験相談LINE相談始めました!

「どんなふうに勉強を進めたらいいかわからない」、

「どんな参考書を使ったらいいのかわからない」

そんなお悩み、ありませんか?

武田塾草津校では、そんな勉強のお悩みをサクッと相談できる受験勉強相談LINEを運営中です!

相談してみたい!と思った方はぜひ下の友達追加ボタン、もしくはQRコードを読み込んで相談してみてください(^^)

友だち追加

M_gainfriends_qr

武田塾草津校のTOPページはこちらから!

 

Instagram、やってます!

「武田塾の日々の様子を知りたい!」という方は

Instagramものぞいてみてください(^^♪

武田塾草津校Instagram

統括校舎一覧

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

関連記事

【千葉大学工学部】学年下位10%、物理最下位から千葉大学工学部に逆転合格!

【千葉大学工学部】学年下位10%、物理最下位から千葉大学工学部に逆転合格! 草津市周辺のみなさん、こんにちは! 武田塾草津校です。 今回は、武田塾で浪人し千葉大学工学部に逆転合格したR君の合格体験記ブ ..

【早稲田大学商学部・文化構想学部・文学部】早稲田3学部に逆転合格

みなさんこんにちは、武田塾草津校です!今回は、武田塾の勉強法で早稲田大学に合格したOさんにお話を聞いていこうと思います。

【同志社大学社会学部産業社会学科】 夏から始めて逆転合格!!

みなさんこんにちは!武田塾草津校です!今回は、夏から入塾し、同志社大学に逆転合格したK君にお話を聞いていこうと思います!

【鹿児島大学歯学部】「分析力」と「考える力」が秘訣!鹿児島大学歯学部に逆転合格!

【鹿児島大学歯学部】「分析」と「考える力」が秘訣!鹿児島大学歯学部に逆転合格! 草津市周辺のみなさん、こんにちは! 武田塾草津校です。 今年も草津校では多くの逆転合格が生まれました! 今回は、そんな中 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる