ブログ

倉敷駅周辺で勉強できるおすすめの場所7選【自習スペース】

皆さんこんにちは! 武田塾倉敷校の廣瀨です。

「家で勉強をしていても、なかなか集中できない」「いつも勉強をしている場所とは違った場所で勉強をしてみたい」と思っていても、「どこなら勉強できる場所があるのだろう」という方もおられると思います。

今回は、”倉敷市内で勉強できるおすすめの場所7選”についてご紹介していきたいと思います!最後まで見てください!

高江さん

 

目次

  1. 倉敷市立中央図書館
  2. ドトールコーヒーショップ JR倉敷駅店
  3. スターバックス・コーヒー 倉敷天満屋店
  4. マクドナルド アリオ倉敷店
  5. タリーズコーヒー アリオ倉敷店
  6. フードコート アリオ倉敷店
  7. リトルマーメイド 倉敷駅店

4621717_s

1.倉敷市立中央図書館

基本情報

〒701-0046
倉敷市中央2丁目6-1

開館時間 9:00~19:00

休館日
・第1月曜日を除く月曜日
・毎月最終金曜日(8月,12月は開館)
・特別整理休館(14日以内)
・年末年始(12月29日から1月4日)

ポイント

JR倉敷駅から徒歩で約15分で、バスで行くなら大原美術館前バス停から徒歩約2分のアクセスです。
閲覧席数は全て合わせると292席あり、図書館専用の自習室なので、テスト前は朝からすぐに座席が埋まるほど人気の自習場所です。
学生も試験前は多く、とても静かに勉強ができるのと、休憩は近くにコンビニや美観地区もあるので一日中図書館にこもって勉強をすることができます
現在はコロナ対策として、利用できる最大時間が4時間に限られています。
※4/17時点

2.ドトールコーヒーショップ JR倉敷駅店

基本情報

〒710-0055
倉敷市阿知1-1-1 さんすて倉敷2階

営業時間 月~金 7:30~21:30
                土日祝 8:00~21:00

定休日 無休

ポイント

倉敷駅構内にあり、とても駅からのアクセスがいいです。
駅近くなので、人通りが多いですが、店は静かです。
定期テスト前は高校生も多く利用しているようです。
図書館よりも営業時間が長いため、図書館で勉強をした後に飲み物を飲んだり食べ物を食べたりして休憩を挟みながら勉強もできるのがメリットです!

ドトール

3.スターバックス・コーヒー 倉敷天満屋店

基本情報

〒710-0055
倉敷市阿知1-7-1 天満屋 倉敷店

営業時間 7:00~21:00

定休日 不定休

ポイント

倉敷駅から直通で、アクセスが非常にいいです!
現在は感染症対策として座席数に限りがあり、いつも人が多い人気店のため、現在は席が争奪戦になるかもしれません。
飲み物や食べ物が非常に種類豊富でおいしいので、幅広い年代の方が利用しており、実際に勉強をしている学生の姿もよく見かけます!
毎日通うには少し金額的に高いかもしれないので、なにか頑張った日などに休憩も兼ねていくのがいいかもしれません。
スタバ

4.マクドナルド アリオ倉敷店

基本情報

〒710-0813
倉敷市寿町12-2 アリオ倉敷2階

営業時間 9:00~21:00

定休日 アリオ倉敷休業日

ポイント

アリオ倉敷のフードコート内にあり、学生にも安価で利用しやすいです。
人が多いので騒がしいかもしれませんが、自習に使うなら、休憩を兼ねてして息抜きに復習をしてみるのが一番いいと思います!

マクド

5.タリーズコーヒー アリオ倉敷店

基本情報

〒710-0813
倉敷市寿町12-2 アリオ倉敷2階

営業時間 9:00~21:00

定休日 アリオ倉敷休業日

ポイント

店内が広く、座席も一人ひとりゆったりとしているので居心地がいいです!
アリオ店内の割に人も多くないので、人がたくさんいるところでは集中できない人にはオススメです。
コーヒーなどの飲み物以外にも、パスタやトーストもあるので、軽食を兼ねていくのも良いです!

タリーズコーヒー

6.フードコート アリオ倉敷店

基本情報

〒710-0813
倉敷市寿町12-2 アリオ倉敷2階

営業時間 9:00~21:00

定休日 アリオ倉敷休業日

ポイント

2階にあるフードコートで、座席数も多く、パーテーションもあり、プライベート感があります。
土日祝日は、家族連れも多いので、集中して勉強をするのは難しいかもしれませんが、それ以外は人の多さもそこまで気にならずに勉強をすることができます!
飲み物も中央に、水飲み場があります!

フードコート

7.リトルマーメイド 倉敷駅店

基本情報

〒710-0055
倉敷市阿知1-1-1

営業時間 7:00~20:00

定休日 無休

ポイント

倉敷駅の改札を出て右に30m行くとすぐにあるパン屋さんです。
外観はコンパクトな店舗に見えますが、奥行きがあり、イートインスペースが広いです。
朝早くから営業しているので、塾へ行く前に利用するのもアリだと思います!
惣菜パンも多くサンドイッチも充実しています。

リトルマーメイド

いかがだったでしょうか?
倉敷駅周辺には多くの勉強に使える場所があります。
いつも利用している勉強場所と環境を変えたい場合には、是非気分転換も兼ねて行ってみてください!
_______________
武田塾倉敷校では一対一の完全個別指導で、生徒一人一人に合った
科目毎の志望校別個別カリキュラムにより逆転合格を可能にします。

武田塾倉敷校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、
一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。
各科目の勉強方法から志望校対策までお気軽にご相談下さい!
受験相談について気になる方はこちら↓の記事をご覧になってみてください!
武田塾の受験相談ってなにするの...!?無料受験相談

武田塾倉敷校での無料受験相談のご予約はからお願いします!!
お電話でのご予約も可能です!

倉敷の塾、予備校なら
[逆転合格専門]日本初!”授業をしない”
武田塾倉敷校
〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1丁目5-18
コンフォートミユキ201(JR倉敷駅南口より徒歩5分)
TEL : 086-425-3977
MAIL : kurashiki@takeda.tv
倉敷市(JR倉敷駅)の個別指導塾・予備校 - 武田塾 倉敷校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる