武田塾の受験相談ってなにするの...!?【倉敷校】

倉敷校・

IMG-2877

こんにちは!武田塾倉敷校です!

武田塾倉敷校では無料受験相談のご案内をしております。
ですが、「そもそも受験相談ってなに!?」と思われている方が多いと思います。

その場でテスト受けさせられる...?
参加したら絶対入塾させられる...?
無料って言ってるけどほんとに無料なの...?

などなど様々な疑問があると思います。
今回は無料受験相談ではどのようなことを行っているかなど、
大まかな流れを説明していこうと思います!

①奇跡の逆転合格カリキュラム

  • 現段階での学力をヒアリング・チェック

  • 志望校を聞いて独自のカリキュラムを提示

当然ですが一人ひとりで学力が異なります。
全教科、みなさんがどの位置にいて、志望校合格のために何をやるべきかを明確に示します。
(お持ちであれば、直近の摸試結果等をご持参いただくようにしております)

②参考書を完璧にする方法をお伝え

  • どうやって×(バツ)をつけるか

  • 4日進んで2日復習

  • 問題集ごとにやり方が異なる!!

武田塾はホームページ等にもあるように、授業をしない塾と謳っています。
みなさんには参考書を使った自学自習をしてもらいます。
参考書を完璧にするにあたって、上記3点が身につくかどうかが合否に関わる重要なポイントとなっており、そのやり方を全て教えます。
話を聞いて、独学でできる!という方はこの方法とカリキュラムや武田塾のHP、ブログを参考にしながらやってみてください。
実際、武田塾の方法を受験相談で聞いて、独学で東大京大をはじめとした合格報告が毎年寄せられます。

③細かい悩みまで聞きます

  • 定期テストはどうしたらいい?

  • 国語がどうしても伸びない!

  • 学部別の対策はどうしたらいい?

といった悩みなど、日々の勉強の中でのどんな些細な悩みでもOKです!
気になることは何でも聞いていただければ、すべて明確にお答えします!

④今後の方針を決めます

  • 予備校で頑張る!

  • 独学で頑張る!

  • 武田塾に入塾したいかも…

などどのように学習を進めていただいても大丈夫です!!受験相談に来られて勉強の方法や話を聞いて、一番どうしたいかを決めてくれたら、その方法を尊重し応援します。

 

授業を受けても伸びている実感がない人へ

武田塾がどんな塾か知りたいという方は、こちらの動画をチェックしてみてください!

武田塾の最大の特徴!授業をしない!とは

日本初!授業をしない。武田塾!とのキャッチコピーがあるように武田塾では授業をしません。
一般的な個別指導塾では講師の先生から新たに勉強する部分の解説を受けたり、分からない問題の説明をしてもらうなど「授業を受けること」がメインです。
しかし授業を受けるだけでは、「わかる」状態になるだけで実際に問題が「できる」ようにはなっていません。
この記事を読んでいる方の中にも授業を受けて「とてもわかった!」「これでテストもできる」と思っていたのに、いざテストを前にすると「あれ?解けない」となった経験がある人がいると思います。
これは授業を聞いて「わかる」状態にはなったけど自分の力で「できる」ようにはなっていないから起こり得ます。
スクリーンショット (181)

「授業を受けてわかった」ことに満足せずに、実際に自分の手を動かして解いてみないと本当に「できる」ようになったとは言えません。わかったつもりになっているまま次から次へと進むとあやふやなことがどんどん増えてきてしまい、直前に苦しい思いをしてしまいます。

武田塾では授業を行わず、皆さんの現状のレベルに合った参考書を使用した自学自習の徹底を行うことで、「わかる」から「できる」状態に皆さんをもっていきます!

ですので授業をしない!の意味は”勉強のやり方からしっかり教えて、自分の力で出来るようになるまでやってもらうこと”です。これが武田塾のやり方です!

 

一週間の勉強の理解度がわかる確認テスト

武田塾では一日ごとに宿題の量が決まっています。ですので塾生は毎日どれだけの時間どんなことを勉強すればいいのか明確です。また、武田塾では「4日進んで2日戻る(復習する)」勉強法を徹底するため、やりっぱなしになることは有り得ません!

スクリーンショット (183)

しかし、宿題をしっかりと行っていても「これで出来るようになったのか不安」と思ってしまうこともあると思います。
武田塾ではその不安を「確認テスト」と「個別指導」でなくします!

一週間に一度「確認テスト」と「個別指導」をおこないますが、確認テストのテスト内容は宿題の範囲と全く同じ内容となっています。そのため、しっかりこなせていれば誰でも満点をとることができます!逆に宿題が全くできていなかったり、途中までしかできていない場合だと確認テストで点数がとれないためやっていないことがバレます!

また、確認テストで80点以上超えないと次に進めないため、いつまでも確認テストで80点を下回っていると、志望校合格までの道を進んでいくこともできません。

スクリーンショット (182)

武田塾の個別指導とは?

武田塾の個別指導の時間では、一般的な個別塾指導塾のような問題解説や新しい事項の説明はしません!
そのような解説をしない理由は、生徒の皆さんには主体的に武田塾が参照するわかりやすい参考書を読んで理解してもらうからです。その代わりに、本当に問題が出来るようになったかを口頭でチェックさせていただきます。

この口頭チェックでは「答えを答えるのではなく、何故その答えを選んだか」など、解答の根拠や理由を講師に説明してもらいます。自分の言葉で説明できることは本当に理解が出来ていることになるので、入試本番で確実に得点を取ることができるようになります。

スクリーンショット (184)
武田塾の個別指導は確認テストの結果や、生徒のノート確認と口頭チェックを行うことで一週間の勉強のやり方や学習時間が適切かどうかを確認し、状況に応じてアドバイスしていきます。勉強のやり方に問題がある場合はどのようにすると効率良い勉強ができるかを生徒と一緒に考えます。学習時間が確保できていない場合は講師と一緒にどの隙間時間を活用することが出来るかを考えて次につなげるようにします。
ここまで講師の先生から手厚く見てもらえるのが武田塾の個別指導です!

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?
倉敷駅周辺は予備校・塾が多いですよね!このブログが少しでも参考になれば幸いです!

武田塾倉敷校では一対一の完全個別指導で、生徒一人一人に合った
科目毎の志望校別個別カリキュラムにより逆転合格を可能にします。

武田塾倉敷校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、
一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。
各科目の勉強方法から志望校対策までお気軽にご相談下さい!
無料受験相談

武田塾倉敷校での無料受験相談のご予約はからお願いします!!
お電話でのご予約も可能です!

倉敷の塾、予備校なら
[逆転合格専門]日本初!”授業をしない”
武田塾倉敷校
〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1丁目5-18
コンフォートミユキ201(JR倉敷駅南口より徒歩5分)
TEL : 086-425-3977
MAIL : kurashiki@takeda.tv

倉敷市(JR倉敷駅)の個別指導塾・予備校 - 武田塾 倉敷校