ブログ

【超重要】共通テストの出願【浪人生は特に注意|9/27-10/7】

みなさん、こんにちは。
武田塾郡山校です。

今年もこの時期がやってきました。
そうです!共通テストの出願の時期です。

現役生の場合は、学校で手続きを進めてくれますが、浪人生は自分で行う必要があります!
自分だけでは用意できないものもありますので、まだ準備ができていない人は、この機会に確認しましょう!

 

今回は共通テストの出願についてまとめました。
まだ出願が済んでいない人は、改めて確認してみてください!

 

令和4年度共通テストについて

令和3年度と4年度の受験案内の変更点として、「新型コロナウイルス感染症予防対策」に関する記載が増えたということが挙げられます!

感染症予防のため、日頃から①手洗い・手指消毒、②咳エチケットの徹底、③身体的距離の確保、④「三つの密(密閉、密集、密接」の回避、⑤バランスのとれた食事、⑥適度な運動、⑦休養・睡眠などを心がけるようにしましょうとの記載があります。

浪人生の場合、どうしても生活リズムが崩れてしまったり、運動不足や睡眠不足になってしまったりしがちだと思います。
本番をベストな状態で挑むために準備するのも、受験勉強の一つです!
共通テスト本番は、刻一刻と近づいています。
出願を機に、改めて気を付けましょう!

また、試験場内では、常にマスクを正しく着用する必要があります。
正しくとは、鼻と口の両方を確実に覆うようにすることを指します。
フェイスシールド又はマウスシールドの着用のみでは、受験することができません。
病気や障害等により、マスクを着用することが困難で、マスクを着用せずに受験することを希望する場合は、受験上の配慮申請が必要です。
受験上の配慮申請を行わずに試験当日に申し出た場合は、マスク着用なしでは受験できないため、追試験の受験を申請することになります。
本番の試験では、マスクを着用することが必須となるので、普段からマスクをつけて問題を解くことに慣れておくのも重要です!

令和4年度大学入学共通テストの試験日は、令和4年1月15日(土)・16日(日)です。
追試験実施日は、令和4年1月29日(土)・30日(日)です。
試験日までの日数を逆算して、対策を進めましょう!

▲目次にもどる

共通テスト 出願と申し込みの流れ

実は9月27日(月)から共通テストの出願期間は始まります!
10月7日(木)までですので、期間内に忘れずに出願しましょう!

 

①受験案内(出願書類)を入手する

受験案内の配布は既に始まっています!
まだ受験案内が手元にない人は、すぐに準備してください!!
令和3年9月30日(木)までは、テレメールから請求することも可能です。
大学の入試課から直接受け取ることも可能ですので、すぐに用意しましょう。

※浪人生は、卒業証明書が必要です。
現役時には必要ないものですので、忘れがちです!
まだ用意していない人は、発行に少し時間がかかる場合もありますので、早く準備するようにしてください!!

 

受け取り方法

・大学入試共通テスト利用大学で直接受け取る。(無料)

・全国学校案内資料管理事務センターの「受験案内」発送サービスを利用する。(送料は自己負担)

▲目次にもどる

②検定料等払込み

期間

9月1日(水)~10月7日(木)

 

注意事項

志願票に「検定料受付証明書」を貼り付ける必要があるため、出願前に余裕をもって振り込みましょう!
必ず受付窓口で払い込んでください。
ATMを利用しないように注意しましょう!

▲目次にもどる

③出願(志願表の提出)

期間

9月27日(月)~10月7日(木)消印有効

 

注意点

提出前に、志願表のコピーを取って手元に保管しておきましょう。
後に受け取る確認はがきと照らし合わせるために使用します。
個人で直接出願する場合は、必ず簡易書留便で郵送してください!

▲目次にもどる

④確認はがき(出願受理通知)を受け取る

10月27日(水)までに、志願票「現住所欄」に記入した住所に送付されます。
届かない場合は、必ず志願者本人が大学入試センターに電話で問い合わせてください!

確認はがきを受け取ったら、保管してある志願票のコピーと照らし合わせて、内容に誤りがないか確認してください!

※高等学校等(通信制課程を除く)を卒業見込みの方は、在学している学校に送付されます。

▲目次にもどる

⑤訂正届を提出する(訂正箇所がある人のみ)

確認はがき(出願受理通知)を確認し、記載されている情報に誤りがある場合や、登録科目や住所等に訂正がある場合のみ提出してください。
必要書類に不足がある場合や、11月5日(金)以降の消印の場合は、訂正ができません。
事前にしっかり確認しましょう!

 

期間

11月4日(木)まで 消印有効

▲目次にもどる

⑥受験票・写真票・成績請求票を受け取る

期間

12月15日(水)までに、登録した住所に送付されます。
届かない場合は、必ず再発行を申請してください。

 

注意点

試験会場や登録教科などを必ず確認しましょう。
特に、訂正届を提出した場合は、確実に訂正されているかどうかを確認しておきましょう。

▲目次にもどる

まとめ

浪人生でまだ共通テストの出願をしていない人は、今回の記事を参考に期間内に出願をするようにしてください!
現役生の場合でも、共通テストを受験する人が少ない学校などの場合は、自分で確認しなければいけないこともあるはずです。
改めてちゃんと出願の手続きが進んでいるか、確認するようにしましょう!

受験科目の登録も出願時に行う必要があります。
受験予定の大学の必要科目を改めて確認し、科目不足で受験できないということのないようにしましょう!
最近では、私立の大学でも共通テストの点数を必要とする受験方式もあります。
改めて確認するようにしましょう!

出願が終わると、ますます共通テストが近づいていることを実感すると思います。
今からでもまだまだやれることはたくさんあります!
最後に後悔しないようにやれることを全力でやりましょう!

そのためには、自分の学習状況と志望校までの差などの現状をしっかり把握しましょう。
そして、志望校に合格するために何をするべきなのか、しっかり対策を立てましょう!
下の動画で共通テストの対策順位が紹介されています。
動画を参考にやるべきことを確認しましょう!
不安なことやお困りのことがあれば、ぜひ一度無料の受験相談にお申込みください。

 

無料受験相談

 

 

無料受験相談実施中!

川原武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください!!

無料受験相談

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

武田塾 郡山校
福島県郡山市清水台2丁目13-24 今川ビル3階
電話 024-933-4747
E-mail koriyama@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/koriyama/

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる