ブログ

【武田塾国分寺校】知ってましたか?共通テスト出願スタートいつか?

国分寺市、小金井市、小平市、国立市、立川市、調布市、府中市、多摩市、東村山市周辺に在住の皆さま、そして、国分寺駅ユーザーの皆さま!こんにちは!
国分寺近隣エリアで責任者をしていて

国分寺校(TEL  042-312-0364

の校舎長の大森と申します!!

 

さて、本日は!!!!!!

 


共通テストの出願まであと1ヶ月余りとなりました!

 

です!!

 

 

9月28日から出願スタート

 

で、10月8日までです!!

 

 

すでに受験配慮事項の出願前申請は始まっており、今年も本格的に受験準備が始まる時期となっています。

 

そんな中、私立大学の入試形態はどんどん複雑化しています!!!

 

2021年度入試に関しては共通テストの重要性が高まる私立大学もあります!!

そのあたり、中森先生・高田先生がこちらの動画で話してくれています!時間がある方もない方も是非参考にしてみてください!
↓↓↓↓↓

今回は私立大学受験の際の共通テスト利用入試について考えてみましょう。

私立大学での共通テスト利用入試利用を考えてみよう!

共通テスト利用は国公立大学受験にのみに使われるかというとそんなことはありません。

私立大学でも利用できる大学が年々増えてきているようです。

いや、

 

利用できるどころか利用しなくてはならない大学・学部も出てきました!!

 

まずは、以前にも紹介していた、基本となりそうな使い方2種類を確認しておきましょう。

共通テスト利用選抜

独自科目試験を設けない受験方法です。

完全に共通テストの結果のみでの合否判定が出されるタイプの入試です。

2科目から5科目が多くみられる形となりそうですが、大学によっては1科目から7科目まで幅広く設定されます。

共通テスト併用選抜

共通テストの得点に、大学独自の科目試験、または面接などの得点を足した合計点で合否判断がされるタイプです。

共通テストに合わせ個別試験も受ける必要がある大学では1~3科目の個別試験を課すことが多いようです。

 

2021年度入試の注意点

2021年度入試では、一部の私立大学で、一般選抜が共通テスト併用選抜となりそうですので、そこは注意が必要です。

具体的にどういうことかというと、大学独自の問題がそもそもなくなってしまうということです。

2020年度入試までであれば、共通テスト併用入試と一般入試が両方別に存在していました。

しかし、大学独自の問題だけで挑む一般入試の形がなくなる大学・学部がありそうなのです。

例えば、

●立教大学   
文学部を除き、英語共通テストまたは英語資格・検定試験のどちらかの受験が必須

●青山学院大学  
個別学部日程の多くが英語・国語の共通テスト受験を必要とする(全学部日程は大学独自問題)

というような形です。

この場合、共通テストを受けなければ受験自体ができませんので、必ず受験しましょう。

一般的な受験の考え方

共通テスト必須の大学を受ける際には共通テストを受験しないという考え方はありませんが、必須でない場合にはどう考えればよいでしょうか。

可能であればできるだけ受験したほうがいい、というのが答えですが、戦略として国公立大学併願と私立大学専願ではその利用方法も変えることもありです。

国公立・私立併願ならば複数科目利用もあり

国公立大学を受ける多くの受験生は、当然ですが共通テスト対策を入れ込んだ勉強計画になっていると思います。

そういう場合であれば、共通テスト利用を使う利点があると思います。

センター利用と大きく変わらなければ、中心となるのは2科目型~5科目型です。

国立大学を狙っている場合は5科目の対策をしている場合がほとんどですので、多科目でも対応可能です。

そして、少数科目より多科目の方が合格点に必要な科目ごとの正答率が下がる傾向にあるため、他科目で挑戦したほうが有利な場合が現れます。

例えば、

大東文化大学 教育学部  3科目型 73.8%  4科目型 53.4%

東洋大学   文学部   3科目型 81.9%  4科目型 76.7%  5科目型 72.0%

立命館大学  法学部   3科目型 86.0%  5科目型 82.9%  7科目型 78.8%

というような感じで、基本的には科目数が多いほど得点率が下がっていることが読み取れると思います。

つまり、国公立大学と私立大学を併願していて、多科目で勝負できる時には、大学によっては有利に働くと言えます。

私立大学専願の時には一般選抜と同じ科目で勝負

では、私立専願の時にはどう考えればいいでしょうか。

そうです、一般選抜で使用する科目と同じ科目で勝負すればいいのです。

たしかに、共通テスト対策には時間が取られます。

もしその時間が惜しいというのであれば一般選抜にすべてをかけてしまう方が得策なこともあるでしょう。

ですが、共通テスト対策を基礎の定着に役立たせると考えられる場合には、ある程度の期間を対策に充て、3科目だけ共通テストを受験する方法を取ることも可能です。

共通テスト受験日から私大入試まで1ヶ月もない場合もありますので、そこは慎重な判断が必要にはなります。

まだ一通り学習が終わってなければ「11月から短期集中!」でというイメージで追い込みましょう!

例年であれば、11月末~12月頭にかけていくつかの予備校で共通テスト模試が開催されます。

本試験とこの共通テスト模試の日程を基準として勉強計画を立てるとよいでしょう。

共通テスト模試は1つは必ず受験しましょう!!

いくつかある共通テスト模試のすべてを受ける必要はないかもしれませんが、必ず一つは受験し、本番へのシミュレーションとしましょう。

自己採点を正確にすることや、休み時間の使い方など、問題を解くこと以外にも気にかけておくことはいくつもあります。

模試前に準備をはじめ、模試後に足りない部分の埋め合わせ

共通テスト模試には何の対策もしないままで臨まないようにして下さい。

11月に入ったころから対策をはじめ、ある程度対応できる力がついた状態で共通テスト模試を受けましょう。

そして、自己採点等で自分の弱点を知り、12月一ヶ月間で足りない部分を補完する作業をしましょう。

最後に

出願が始まり、さらに時期が近付いてきた時には、細かな注意点もお伝えいたします。

今はまず、共通テスト出願が近づいているため、自分の受験方法をどうするかのヒントとして考えて欲しいです!!

一番合格に近づきそうな道を探り出しましょう。

ただ、いずれにしても、「現時点の自分の力にあった方法」で、しかし、受験に間に合わせるために!という「期限」を設定して、考えて問題を解く、あるいは覚えきる必要があります!!

 

これ、判断するのはなかなか難しい!!


で、ただいま、武田塾国分寺校では「無料受験相談」と称して、全教科のアドバイスはもちろん、進路指導、などもさせてもらっています!!

直接お電話国分寺校(TEL  042-312-0364)】かあるいは、下記から気軽にお申込みください!!!!
無料受験相談

初めての方、武田塾国分寺校について知りたい方はこちらのブログ☟

武田塾国分寺校のご紹介!

充実のオンライン対応!武田塾国分寺校3つのオンラインサービス!

 

合格へのサポート!参考書のすゝめ☟

知っておくべき!苦戦率の高い参考書!

1,2年生必見!受験生になる前にやっておくべき参考書【数学編】

英語の成績を上げるためのおすすめ参考書!【日大から早慶まで】

文系最難関校を目指す方必見!数学のおすすめ参考書

【受かる勉強をするためのカギ】受験のポイント☟

勉強サボりがちな人必見!今すぐやるべき最強の環境作り5選!

「こんな風にならないで!」受験勉強スタートダッシュで失敗する人あるある3選

勉強が継続できない人の特徴&対策5選!

【国公立大学】の受験科目は?共通テストは?受験基礎知識について

永遠のテーマ!難関大志望だと部活は諦めるべきですか?

受かりそうな生徒の特長4選

【教科別】武田塾の勧める必読勉強法☟

【英・国・数】受験勉強での教科ごとの勉強ポイント教えます!

●英語●

いきなり長文はNG⁉英語学習の正しい順番とは?

【入試の英語対策‼】英単語長は最終的にすべて覚えなきゃいけないの⁉

絶対にやってはいけない英語の勉強法!!

今すぐ始めたい!英語リスニングで差をつける勉強法!!!

MARCHと早慶の英語は具体的に何が違う!?

英語ができない人は中学レベルからやり直すべき!?

●国語●

現代文の勉強法わからない人必見!参考書の2周目以降はどうやるべき?

【現代文が苦手な人必見!】武田塾流現代文解答プロセスの4ステップ

【小論文が苦手な人必見!!】小論文を書くときに注意したい5つのポイント

●数学●

苦手科目の理系数学をわずか1か月で完成!?

文系数学の学び方から【数学の基礎】の勉強方法つかむ!

数学の勉強法!全て語ります!永久保存版!!

受験生のみんなへアドバイス☟

●高3向け●

【国公立志望の方へ】 理科と社会はどのタイミングで勉強を始めたらよい?

●浪人生向け●

河合塾マナビスが浪人生を受け入れていないのはなぜ?

国分寺駅付近にはどんな予備校があるの?

浪人生に向けて!何をすべきか!?

●高1・高2向け●

「差がつくのは今!」高校3年生4月1日になるまでやっておきたい勉強法!

共通テストの傾向から痛い目に合わないための今とるべき戦略!

受験勉強をすぐ始めるべきか!?中森先生が高1~2年生にアドバイスする「〇〇をやれ!

英語と数学!! 高2でどこまで仕上げるべき!?

【高1・2年生は必見です!!】使ってはいけない参考書とは・・・?

定期試験前!定期試験あと!何すればいい?

保護者の皆様へ☟

「勉強しろ!」親心で子に接すると反発!うまく勉強に持っていける解決策!!

合格体験記ピックアップ☟

東洋大学国際学部に合格!

東京学芸大学教育学部に合格!

法政大学生命学部に合格!

法政大学情報科学部に合格!

九州大学理学部に合格!

東京学芸大学に合格!

 

関連記事

10月10日(土)夏の無料受験相談会開催!!【武田塾 国分寺校】

無料受験相談会が再開します!! 国分寺市、小金井市、小平市、国立市、立川市、調布市、府中市、多摩市、東村山市周辺に在住の皆さま、そして、国分寺駅ユーザーの皆さま!こんにちは!国分寺近隣エリアで責任者を ..

【理科編(理科基礎も!)】センター試験と共通テストを比較!鉄人講師とコラボ!

国分寺市、小金井市、小平市、国立市、立川市、調布市、府中市、多摩市、東村山市周辺に在住の皆さま、そして、国分寺駅ユーザーの皆さま!こんにちは!国分寺近隣エリアで責任者をしていて 国分寺校(TEL&nb ..

早慶志望者!全員必見!慶應商学部の英語!!!【武田塾 国分寺校】

国分寺市、小金井市、小平市、国立市、立川市、調布市、府中市、多摩市、東村山市周辺に在住の皆さま、そして、国分寺駅ユーザーの皆さま!こんにちは!国分寺近隣エリアで責任者をしていて 国分寺校(TEL&nb ..

模試の復習方法を教えて!!国分寺校は模試を大事にします!!

国分寺市、小金井市、小平市、国立市、立川市、調布市、府中市、多摩市、東村山市周辺に在住の皆さま、そして、国分寺駅ユーザーの皆さま!こんにちは!国分寺近隣エリアで責任者をしていて国分寺校(TEL&nbs ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる