ブログ

生徒を勉強好きに導く文系科目の伝道師!細田講師の素顔に迫る!

こんにちは、武田塾神戸板宿校です!

「日本初!授業をしない」武田塾神戸板宿校です。

 

「神戸市外国語大学に合格するためにはどうしたらいいのかわからない」

「高校時代はどんな勉強をしていたのか気になる!」

「講師の先生の人柄を知りたい!」

この記事はそのような方へ向けて書いています。

 

武田塾では、日本で出版されているあらゆる参考書を分析し、

たくさんの生徒さんと共に、逆転合格を掴み取ってきました。

 

本記事では、
神戸板宿校の講師について紹介します!

武田塾を知ってもらうための一助となれば幸いです。

 

【アイキャッチ】細田(正)

 

今回紹介するのは、神戸板宿校で活躍中の、奈良県出身、神戸市外国語大学在籍の細田講師

いつも明るく活発で、中学生の生徒さんからも大人気の講師。

今回は、インタビュー形式で、細田講師の魅力を探っていきます。

 

神戸板宿校では自学自習の徹底管理・サポートで、

早稲田、関関同立、旧帝大、神戸大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

↓E判定から半年間で神戸大学に大逆転合格!!7カ月で偏差値20アップ!!

神戸大学工学部合格の記事はこちら

↓E判定から逆転で同志社大合格!さらに受験校・日程全合格の快挙!!

同志社大学社会学部合格の記事はこちら

関西大学合格!11月E判定で入塾から、3ヶ月間での大逆転合格

関西大学商学部合格の記事はこちら

 

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

無料受験相談

電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

 

講師にインタビュー!

はじめまして。武田塾で講師をしている、細田真里恵(ほそだまりえ)です。

教科は、主に英語・国語・日本史を担当しています。

高校生だけでなく、中学生の担当もさせていただいています。

武田 takeda タケダ 塾 予備校 個別 兵庫 神戸 須磨 板宿 逆転 大逆転 合格 神戸市外国語大 外大 国際 文系 SDGs ソフトボール 劇団 同志社 立命館 関西大 英文解釈 ポレポレ ハイパー 古文読解 富井

インタビュー担当講師:よろしくお願いします。

※以下、「イ」と略

 

イ:よろしくお願いします!早速ですが、大学は、「神戸市外国語大学」と伺ったのですが、学科はどちらですか?

 

よろしくお願いします!!!神戸市外国語大学の国際関係学科に通っています。

 

イ:国際関係学科…。なんだかグローバルな感じでかっこいいですね!普段はどのようなことを勉強しているのですか?

 

英語を中心にしつつ、国際関係や人権問題などについて学んでいます。最近話題のSDGsについても学んでいますよ!

 

イ:確かにSDGsって最近よく聞く言葉ですね!具体的にどの達成目標が重要だと思いますか?

 

そうですね………。(かなりの間)やっぱり塾講師たるもの「4:質の高い教育をみんなに」ですかね…!?

 

イ:誘導尋問みたいになってしまいましたね…笑

 

神戸市外国語大学ってどんなところ?現役外大生が語るキャンパスライフ!

細田講師の高校時代と今に迫る!

インターハイ出場!!~高校時代の部活動編~

イ:それでは、高校時代の話を聞かせてください。

 

高校時代はソフトボール部に所属していました。

 

武田 takeda タケダ 塾 予備校 個別 兵庫 神戸 須磨 板宿 逆転 大逆転 合格 神戸市外国語大 外大 国際 文系 SDGs ソフトボール 劇団 同志社 立命館 関西大 英文解釈 ポレポレ ハイパー 古文読解 富井

 

イ:え!めちゃくちゃかっこいいじゃないですか!ポジションはどこだったんですか?

 

選手ではなくマネージャーだったんですよ。ソフトボール自体はやったこともないです笑

でも、インターハイに出場したこともあるんです!

 

イ:すごい!強豪校なんですね!マネージャー時代の思い出は何かありますか?

 

そうですね…。選手のみんなにお守りを作ったのは良い思い出ですね。

時には授業中にもこっそり作ったり作ってなかったり…苦笑

武田 takeda タケダ 塾 予備校 個別 兵庫 神戸 須磨 板宿 逆転 大逆転 合格 神戸市外国語大 外大 国際 文系 SDGs ソフトボール 劇団 同志社 立命館 関西大 英文解釈 ポレポレ ハイパー 古文読解 富井

イ:きっとお守りのおかげで選手の皆さんも頑張れたんだと思いますよ!あ、この記事を読んでくれている方は、授業をちゃんと聞いてくださいね!!笑

 

あと、引退の時に、選手の友達に「居ないとポジションが一つ抜けたように感じる」と言ってもらえたことは今でもうれしく覚えています!

 

イ:それはひとえに細田講師の明るさがチームを活気づけていた証拠だと思いますよ。今も特訓のときに笑顔が絶えませんもんね!

 

 

高校時代は部活に全力!細田講師と同じ関西外国大の浦島講師。

自身も武田塾の出身で、成績アップを実体験!

大学では演劇!?~大学の部活動編~

イ:ちなみに大学でもソフトボールのマネージャーは続けているんですか?

 

いえ、大学では英米語劇団に所属しています。今は舞台に立つわけではないのですが、

メイク衣装担当として、テーマや登場人物の雰囲気に合うようなメイクを一から考えたり

衣装を組み合わせたりしています。

 

イ:すごい…!発表会にむけて準備する感じですね。

 

はい!年に2回ほど大きな発表会があるのでそれに向けて日々頑張っています。

 

武田 takeda タケダ 塾 予備校 個別 兵庫 神戸 須磨 板宿 逆転 大逆転 合格 神戸市外国語大 外大 国際 文系 SDGs ソフトボール 劇団 同志社 立命館 関西大 英文解釈 ポレポレ ハイパー 古文読解 富井

 

イ:劇団の練習や塾がない日は何をして過ごしているんですか?

 

そうですね…。何にもない日は散歩をして過ごすことが多いですかね。

板宿から三宮まで歩いていくこともたまにありますよ。

 

イ:三宮まで!?かなり距離があるように思うんですけど…

 

そんなことないですよ~。音楽を聴いていれば一瞬です!笑

散歩しながら良いお店を見つけたり、考え事をしたりすると楽しいです。

 

武田 takeda タケダ 塾 予備校 個別 兵庫 神戸 須磨 板宿 逆転 大逆転 合格 神戸市外国語大 外大 国際 文系 SDGs ソフトボール 劇団 同志社 立命館 関西大 英文解釈 ポレポレ ハイパー 古文読解 富井

 

武田塾との出会い

イ:そもそもどうして「武田塾」で講師をしてみようと思ったんですか?

 

せっかくだったら受験勉強で得た知識を還元したいなと思ったのと、

生徒さんとお話をしながら教えることができるところを魅力に感じたからです。

 

イ:それは「武田塾」にぴったりの動機ですね!!実際、特訓しているところを見ても生徒も細田講師も楽しみながら教えている印象を受けます。

 

本当ですか!

実は、最近人気の性格診断をしてみたんですけど、広報運動家(ENFP)って言われて

そこにも人と仲良くなるのが得意だって書いてたんです。笑

 

イ:すごく当たってますね。(ちなみに僕は領事官(ESFJ)と出ました。当たりすぎててびっくりしてます。)

 

受験勉強も、成長の過程を楽しんで成績アップ!

英語の偏差値を3か月で20以上伸ばして京都産業大合格の、Kくんの記事はこちら!!

KIバナー

 

受験勉強の日々

受験を意識しだしたのは?

 

受験を本格的に意識し始めたのは、高校2年生の春ですね。

その時期にちょうど新型コロナで休校になったので、暇だから受験勉強を始めようかなみたいなノリでした。

 

イ:暇だから勉強なんて偉すぎますね。受験生の鑑じゃないですか。

 

でも、そのときも散歩はしてましたよ。笑 というか、当時の散歩が今の趣味に繋がっている感じです。

そこから勉強を始めて、実際に神戸市外国語大学を志望校に決定したのは高校3年生の秋ごろでした。

高校3年生の夏休みなんて、日替わりで志望校がころころ変わってました。笑

 

イ:具体的にはどんな勉強をしていたのですか?

 

とにかく英語をひたすら勉強していました。

英語は、「単語」「文法」「解釈」の3つの軸が大切だと思っていたのですが、

その中でもはじめの方は特に「単語」に力を入れて勉強しました。

暇な時間があれば、こまめに単語帳を見るという習慣を付けることが大切だと思います。

長時間単語帳を見続けていても暗記しにくいと思うので、短時間を一日の中で何回も行うっていう感じですかね!

あと、あまり得意ではなかったんですが、洋楽を聴いて英語そのものの音に慣れるのもおススメです!

 

イ:やっぱり単語学習は大切ですよね。英語が「単語」「文法」「解釈」の3つの軸から構成されているというのも激しく同意です。

 

英単語の学習量が100倍に!?

英語偏差値を18.1アップさせて志望校合格!Kさんの記事はこちら。

 

受験結果は?

イ:神戸市外国語大学はもちろん合格だと思うんですが、その他の受験結果はどうでしたか?

 

併願で受けた同志社大学、立命館大学、関西大学もすべて合格しました。

 

イ:共通テストの結果などはどうでしたか?

 

共通テスト本番では、

英語はリーディング、リスニングの合計得点が189点でした

 

イ:さすがの点数ですね!!!9.5割近くの得点をマークしているのは「単語」「文法」「解釈」の3つの軸を大切に伸ばしていった努力の賜物ですね!

 

細田講師に続け!神戸市外国語大学二次試験突破のカギはこちら!

 

細田講師おすすめの参考書

イ:細田講師が現役時代に取り組んだ教材の中から、おすすめの参考書を3冊を紹介してもらいます!

 

1位.英文解釈の技術100 武田 takeda タケダ 塾 予備校 個別 兵庫 神戸 須磨 板宿 逆転 大逆転 合格 神戸市外国語大 外大 国際 文系 SDGs ソフトボール 劇団 同志社 立命館 関西大 英文解釈 ポレポレ ハイパー 古文読解 富井

 入門英文解釈 70よりも若干難しいですが、この参考書を完璧にすることで

 英文の構造が鮮明に分かるようになりました!

 解法の部分では、英文が図解されてSVOCや修飾被修飾の関係が

 分かりやすかったことが印象です!

 

2位.ポレポレ 英文読解プロセス50 武田 takeda タケダ 塾 予備校 個別 兵庫 神戸 須磨 板宿 逆転 大逆転 合格 神戸市外国語大 外大 国際 文系 SDGs ソフトボール 劇団 同志社 立命館 関西大 英文解釈 ポレポレ ハイパー 古文読解 富井

 英文解釈の技術 100とどちらを一位にしようかかなり迷いました!

 見かけによらず、かなり難しめの参考書なので苦労しましたが、

 ノートを作って構文を分析することを意識することで、

 かなり英文解釈の能力が向上しました。YouTubeで著者が解説しているのもお勧めポイントです!

 あ、あと、賢そうに見えるので使ってました。笑

 

3位.英語長文ハイパートレーニング レベル3武田 takeda タケダ 塾 予備校 個別 兵庫 神戸 須磨 板宿 逆転 大逆転 合格 神戸市外国語大 外大 国際 文系 SDGs ソフトボール 劇団 同志社 立命館 関西大 英文解釈 ポレポレ ハイパー 古文読解 富井

 この参考書ではひたすらにシャドーイングを頑張っていました。

 シャドーイングを徹底することで、長文を読むスピードが格段に上がり、

 さらに、リスニング対策にもなりました!

 

 

イ:さすが、英語が難しい神戸市外国語大学の入試対策だけあって、1~3位はすべて英語系の参考書でしたね。

 

そうですね。でも、富井の古文読解も結構好きな参考書でした。武田 takeda タケダ 塾 予備校 個別 兵庫 神戸 須磨 板宿 逆転 大逆転 合格 神戸市外国語大 外大 国際 文系 SDGs ソフトボール 劇団 同志社 立命館 関西大 英文解釈 ポレポレ ハイパー 古文読解 富井

あの参考書を完璧にすることで、全然分からなかった古文の読解のコツをつかむことができました!

 

 

イ:そうなんですね!確かに富井の古文読解は、読解のコツがテーマごとに分けられていて分かりやすいですもんね。「主語が追えない!」「古文常識って??」という人はぜひ読んでみてください!

 

神戸板宿校ならリスニングや英作文まで対策バッチリ!

入塾3ヶ月で英国社偏差値5.9アップ!関西大学外国学部合格のSさんの記事はこちら

 

細田講師からメッセージ

イ:最後に、このブログを見ている方へメッセージをお願いします!

 

入試やテストはかなり緊張すると思いますが、いつでも平常心でいることを心がけて

いつも通りを意識して、全力を出せるように頑張ってください!!

 

ブログ用1

 

細田講師担当の生徒も続々合格!2023年度入試の結果一覧!

 

 

神戸板宿校では自学自習の徹底管理・サポートで、

早稲田、関関同立、旧帝大、神戸大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

 

↓偏差値40台からの大逆転!早稲田大学推薦合格までの軌跡!!

早稲田大学商学部合格の記事はこちら

↓偏差値21.4アップ!8月E判定からスタートで同志社大学に大逆転合格!

同志社大学商学部合格の記事はこちら

立命館大学合格!!年末に武田塾に入塾しての大逆転!

立命館大学産業社会学部合格の記事はこちら

 

お問い合わせはこちら

武田塾神戸板宿校

武田塾 神戸板宿校 板宿 予備校 塾 浪人 現役 受験 大学受験 合格 浪人生 現役生

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

無料受験相談

電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

↓↓↓神戸板宿校のHPはこちらから↓↓↓

武田塾 takeda  神戸 板宿 湊川 兵庫 高校 神戸大 志特別選抜 講師 女性講師 理系 センター 参考書 自学自習 勉強法 成績 アップ 元塾生 バスケ 名古屋 数学 物理 化学 乃木坂 

 

関連記事

武田塾で英語偏差値10pt以上アップ!70超!!の浦島講師

こんにちは! 「日本初!授業をしない」武田塾神戸板宿校です。   今回は、神戸板宿校で活躍中の、石川県出身、神戸市外国語大学在籍の浦島講師を紹介します。 武田塾のOGで、武田塾のことを知り尽 ..

神戸市外国語大学に合格するために!二次試験の傾向と対策を分析!

「神戸市外国語大学の二次試験対策はどうしたらいいのか知りたい!」 「現時点で合格圏外、E判定でも神戸市外大に合格する方法を教えてほしい!」   この記事はそんなアナタへ向けて書いています。 ..

神戸市外大の二次試験英語の傾向と対策!合格のために必読! 

「神戸市外国語大学の二次試験の英語対策はどうしたらいいのか知りたい!」 「現時点で合格圏外、E判定でも神戸市外大に合格する方法を教えてほしい!」   この記事はそんなあなたへ向けて書いていま ..

自学自習で偏差値15ptアップ!短期間で成績爆上がり!!

こんにちは! 「日本初!授業をしない」武田塾神戸板宿校です。 今回は、体験期間を経て、一学期中間考査において、高校入学時から 偏差値15pt以上の成績大幅アップ! を果たした生徒の紹介をします。武田塾 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる