ブログ

講師自己紹介~自学自習で神戸市外国語大学へ!和歌山が生んだ癒し系 津森講師~

こんにちは!

武田塾神戸板宿校です!

 

今回は、勉強習慣ほぼゼロ…

主要科目の世界史で30点台からセンター本番89点まで上げ、

神戸市外国語大学に合格した講師の紹介です!

 

スクリーンショット (5)

 

 

 

神戸板宿校では自学自習の徹底管理・サポートで、

早稲田、関関同立、旧帝大、神戸大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

↓物理偏差値16.1アップ!11月まで部活しながら国公立大に大逆転合格!!

鳥取大学工学部合格の記事はこちら

↓8月E判定からスタートで同志社大学に大逆転合格!偏差値は21.4アップ!!

同志社大学商学部合格の記事はこちら

↓9月偏差値19.0!?中学生用参考書から、偏差値30以上アップで甲南大学に大逆転合格!!

甲南大学経済学部合格の記事はこちら

 

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

無料受験相談

電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

自己紹介

こんにちは! 

2020年12月より武田塾神戸板宿校で講師となりました、

津森 遥斗と申します。

4月から神戸市外国語大学に通っており、英語の小説や文法、英会話なんかを毎日勉強してます!

 

出身は和歌山県です!  

和歌山県の名産品はなんといってもみかん

武田 神戸 湊川 板宿 自己紹介 講師 1対1 個別 丁寧 親切 勉強 学習 習慣 宿題

毎年実家に親戚から2~3ケースのみかんが送られてきたりして

家族全員でも消費しきれず、数ヶ月後には食べられなかった分のみかんが

無残な姿で発見されたりします...

 

出身高校は近畿大学附属和歌山高校です!

かなりの急こう配の山の上にあるので毎日自転車で通うのがとてもつらかったです、、、

 

趣味はゲームをすることです!

FPSからアクションゲーム、RPGまで、割と幅広くプレイしてます。

こんなご時世ということもあり、平日授業が終わってからや休日はゲーム漬けです(笑)

 

また、高3の1月ごろにK-POPアイドルのSEVENTEENにはまり、

勉強の合間に聴いてました!ちなみに今も聴いてます!

お気に入りの曲は「Clapという曲です! メロディーやリズムがとてもかっこよくて、

曲名の通り曲に合わせて手をたたく箇所もあってとても楽しいです!ぜひ聴いてみてください!

 

↓↓↓津森講師が通う神戸市外国語大学についてはこちら↓↓↓

オシャレで国際色豊かな神戸市外国語大学のキャンバスライフについてご紹介!

武田 takeda 神戸市外国語大学 神戸市外大 外大 板宿 湊川 対策 二次 英語 国語 世界史 勉強 個別 質問 1対1 自習室

 

中学・高校時代

公立小学校からそのまま公立中学に進学した私は、友達が通っている進学塾に通い始めました。

 

その塾は英数国が週2日、理社が週1日だったのですが

午後7時から10時まで授業があり、

学校の授業中に内職して宿題をこなさなければいけないほど宿題が多かったです。

 

中学時代の高校受験の勉強は塾の宿題だけでした。

それは良く言えば宿題をするだけで高校に合格できる学力がつき、

悪く言えば毎日自主的に勉強する時間がつきにくい勉強法でした。

 

そのまま高校に進学したのですが、私立高校で学費も高く、

これ以上親にお金の面であまり迷惑をかけたくなかったということもあり、

塾に通わず国公立大学に合格することを目標に勉強を始めます。

 

しかし、高校受験の勉強は塾の宿題だけだったため

私は高校に入った途端

何をどうすればよいか分からない状態に陥ってしまいます。

武田 takeda 神戸 板宿 湊川 神戸市外国語大学 神戸市外大 外大 世界史 英語 個別 指導 1対1 個別指導 質問

具体的に言えば、

クラスのみんな学校に残って自習しているけど一体何してるの??」

「参考書??なにそれ??」

といった感じです。

 

中学時代の貯金でなんとか定期テストだけは切り抜けることに成功?します

(数学は2回赤点を取ってしまいましたが...(笑))

 

そして高3になり周りの友達が受験勉強を本格的に始めたため

私も受験勉強を始めますが、勉強法が定着していないまま

3年からいきなり始めたところで点が伸びるはずもなく...

 

夏休み前のマーク模試では、特に苦手だった世界史30点台を取ってしまいます...

 

3年になるまでろくに勉強なんかせず

定期テスト前は一夜漬けだけだった私は

ここで大きな焦り不安を感じます。

 

志望校の神戸外大のセンター試験で合格点を獲得するには80点以上が必要なので、

これではいけないと思い、苦手科目の世界史を中心に自分の勉強法を見直し始めました。

 

今まで教科書を読むだけだった勉強から、

山川出版の『センター試験への道』を使い

ひたすらマーク形式の問題に慣れる勉強に切り替えます。

武田 takeda 神戸 板宿 湊川 神戸市外国語大学 神戸市外大 外大 参考書 勉強法 世界史 英語 個別 指導 1対1 個別指導 質問

マーク式の問題を中心に解きながら、出てきた用語や関連情報を覚えるという

裏技のような勉強法でしたが、講義系の参考書なんか読んでいる時間がない僕にとっては

問題の傾向と世界史の知識を同時に習得する効率的な勉強法

だったのです。

(講師になってから知りましたが、武田塾のルートにも入っていました!

軽く感動しました!笑)

 

↓↓↓世界史も日本史も単なる暗記科目ではない!結果につながる勉強法とは!?↓↓↓

4ヶ月で日本史偏差値11.1アップの秘訣!アウトプットと知識の一元化!

↓↓↓理系科目でも文系寄り!?生物は知識を活用し、問題文の日本語を攻略!↓↓↓

5ヶ月で生物偏差値25.2アップの秘訣!理科・社会はノートづくりが鍵!?!

 

 

学校の自習室や図書館、10月頃からは地元の塾の自習室だけを借りて

毎日放課後、午後5時~10時まで受験科目をひたすら勉強しました。

 

はじめは勉強する習慣もなかったためすぐにだらけてしまい、

何度もトイレ休憩をはさんだり

近くのコンビニのイートインで2時間近くスマホを触ってしまったり

勉強時間の確保が難しかったですが

徐々に慣れてくるとその時間も少なくなり、

勉強に集中できるようになりました。

 

効率的な勉強法で勉強時間を確保できたおかげか、

12月から学校で解く各予備校のセンターパックで

70点台後半~80点台前半を取れるようになってきます。

 

そのころから世界史が

苦手科目からそこそこ得意な科目に変わっていき、

自分の解答にはっきりと自信が持てるようになっていきました。

勉強時間も苦ではなくなっていったのです。

そしてセンター試験本番。

1日目の1時間目で緊張しかありませんでしたが

今までの勉強が実を結んで自己最高得点の89点を取ることが出来ました。

 

またほかの科目も爆死することなく80%以上を得点でき、

2次試験の英語は得意だったのでなんとか食らいついて

無事大学に合格することが出来ました。

 

↓↓↓津森講師の友人で同じく神戸市外国語大学に通う西講師についてはこちら↓↓↓

丁寧なサポートに定評!高知からやってきた武田リスペクトな西講師!

↓↓↓こちらも同じく神戸市外国語大学に通う渡辺講師についてはこちら↓↓↓

愛知から神戸に!テキパキとした指導とプチDIYが光る渡辺講師!

 

おわりに

自分の今までの受験勉強の経験を振り返ってみると、

最も点数が伸びたと感じることが出来たのは

間違いなく参考書や問題集を使った自習を始めてからでした。

 

下手にたくさんの参考書を触ったりせずにマーク式問題集と

教科書だけを完璧にこなしたことが高得点に繋がったのだと思います。

 

ただ、私が実際行っていた勉強法では

どれだけ用語を覚えれば十分なのか分からないということがありました。

ですが武田塾では確認テストで一定の点数を取れないと同じ範囲を繰り返し勉強します。

 

どのくらい覚えるべきかがはっきりとわかり、

覚えるまで何度も繰り返すため

分からないまま通り過ぎることはありません!

 

また、武田塾では自分の志望校のレベルに合わせ

どの参考書を進めればよいかという参考書ルートが作成されます。

いつまでに、どの参考書を進めていくかがわかるので

計画的に勉強することが出来ます。

 

武田塾での参考書学習で志望校の合格をつかみ取りましょう!

 

↓↓↓神戸市外国語大学を志望しているあなたに、外大の対策につちてはこちら↓↓↓

2021から神戸市外大の入試が変わる!ポイントは二次力とnot only 英語!

 

 

武田塾神戸板宿校は教務・講師が一丸となって、生徒さんの第一志望合格にむけて全力でサポートしていきます!

 

神戸板宿校では自学自習の徹底管理・サポートで、

早稲田、関関同立、旧帝大、神戸大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

 

↓物理偏差値16.1アップ!11月まで部活しながら国公立大に大逆転合格!!

鳥取大学工学部合格の記事はこちら

↓8月E判定からスタートで同志社大学に大逆転合格!偏差値は21.4アップ!!

同志社大学商学部合格の記事はこちら

↓9月偏差値19.0!?中学生用参考書から、偏差値30以上アップで甲南大学に大逆転合格!!

甲南大学経済学部合格の記事はこちら

 

お問い合わせはこちら

武田塾神戸板宿校

須磨学園 武田 takeda タケダ 兵庫 神戸 板宿 高校受験 中学受験 滝川 育英 野田 夙川 灘 合格 進学 実績 東大 京大 阪大 神戸大 早慶 関関同立 産近甲龍

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

無料受験相談

電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

↓↓↓神戸板宿校のHPはこちらから↓↓↓

須磨学園 武田 takeda タケダ 兵庫 神戸 板宿 高校受験 中学受験 滝川 育英 野田 夙川 灘 合格 進学 実績 東大 京大 阪大 神戸大 早慶 関関同立 産近甲龍

関連記事

神戸市外大の二次試験英語の傾向と対策!合格のために必読! 

「神戸市外国語大学の二次試験の英語対策はどうしたらいいのか知りたい!」 「現時点で合格圏外、E判定でも神戸市外大に合格する方法を教えてほしい!」   この記事はそんなあなたへ向けて書いていま ..

神戸市外国語大学の入試が変わる!詳細・ポイント・有効な対策!

こんにちは!武田塾神戸板宿校です! 地元の国公立大学で、外国語に強い大学として有名・人気な大学と言えば 神戸市外国語大学ですね!これまでは国公立の中では比較的科目の負担が少なく、 コスパの良い大学とし ..

武田塾で大幅成績アップする3つの理由(神戸板宿校が解説!)

武田塾 神戸板宿校ってどんな塾? 武田塾 神戸板宿校は、「授業をしない」という独自の勉強法で、 偏差値30台・E判定からでも短期間で志望校に合格できます。   「今まで勉強してこなかったけど ..

文転から国語の偏差値17.7UP!英数国でも14.2UP!同志社判定E→A!

こんにちは、武田塾神戸板宿校です! 今回は立命館大学不合格、受験全滅からリベンジを果たすために入塾してくれた生徒が 4ヶ月で同志社E判定からA判定! 2ヶ月で英数国偏差値14.2UP! 国語はなんと1 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる