ブログ

講師自己紹介!〜愛知県から、神戸市外大へ!趣味はプチDIY笑〜

初めまして! 10月から神戸板宿校で講師をしている渡辺です。 愛知県出身で(残念ながら名古屋じゃありません)、 大学に通うため神戸で一人暮らしをしています。 地元とは違って、板宿にはたくさんのコンビニやスーパーなどが近くにあって、 とても便利に生活させていただいています。 私は神戸市外国語大学(外国語学部 英米学科)に通っています。 運動をすることが好きで、大学ではラクロスをしています。 趣味はプチDIYをすること、音楽を聴くこと、Youtubeを見ることです。 オススメの音楽やYoutuberがあったら是非教えて下さい! また、人の話を聞くことが好きなので、 くだらない話でも相談でも何でも気軽に話しかけて下さい! すみません、話が勉強から逸れてしまいました(笑) 私の大学受験への取り組みは武田塾の勉強法と似た部分がありました。 まずは一冊を完璧にすることです。 これは高校の先生に指導を頂いて学んだことです。 一冊を何度も繰り返すことで記憶が定着していき、 その記憶を使って応用問題にも対応できるようになります。 また、私は問題を解いていてなかなか思い出せない内容があった時、 使っていた参考書を思い出して、 確かあのページのあの辺に書いてあったような気がする…と想像すると、 忘れてしまっていた内容を思い出せた!という経験をよくすることがありました。 これは一冊の参考書に絞って勉強をしていたために経験できたことだと思います。 浮気していろんな参考書に手を出していくことはオススメしません。 ぜひ一途に笑、参考書を使い込んでみてください! 次に計画を立てて勉強を進めることです。 部活を引退してから、私は本当の受験生になかなかなれず 曖昧な感じで勉強をしている時期がありました。 具体的には、今日は何を勉強したらいいのかな…と悩んで、 やる気も出ずグダグダ進めていました。 しかし、夏休みに入る頃、この夏を無駄にしたら確実に志望校に行けない! と気づき、ネットで勉強法を調べまくりました。 その中で見つけたのが計画を立てることでした。 夏休みで終わらせたい範囲を書き出して、それを週ごとに分け、 さらに曜日ごとで分けていき、○曜日はこの教科をこれくらい進めよう という風に逆算をして計画を立てていきました。 こうすることで自分が今日何をするべきかが可視化され、 積極的に勉強を進めることができました。 目標を達成すると満足感が得られるためモチベーションを上げることもできます。 また、今日やらなければ溜まった分で明日が辛くなり、 さらに明後日も辛くなり…と危機感を感じることもできます。 この方法で勉強を着々と進めていくことができ、本当の受験生になれました。 受験勉強はとても長く苦しいものだと思います。 しかし、人生でなかなか経験できないものであり、 人生を長い目で見ると受験期は一瞬のように感じられます。 自分の将来のためだと思って粘り強く最後まで後悔のないようにやりきりましょう!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる