ブログ

勉強時間がなかなか増えない?確実に勉強時間を増やす方法

勉強時間がなかなか増えない?

確実に勉強時間を増やす方法

 

というのも、にはスマホやゲームといった誘惑が潜んでいるほか、親の出入りがうるさかったりと、とにかく勉強時間が伸びない...」

 

「家での勉強は全く集中出来ない!」

 

勉強をやらなきゃいけないのに中々身が入らなかったり、集中することが出来ないという人には必見です。

 

今回は、集中して勉強する時間を増やす方法について解説していきます!

 

勉強する場所

 

まずは勉強する場所について紹介します。

・家での勉強はおすすめできない?

 

画像①

「あなたは家で集中して勉強できますか?」という質問に対して大きくうなずける人はかなり少ないでしょう。

デメリットだらけなのはよくご存知かと思います。

 

中でも一番大きな問題は、誰もあなたを監視してないというところにあると筆者自身は考えています。

 

塾や図書館と違って家には人の目がないので、仮にあなたが勉強最中に急に踊りだしたとしても、とやかく言われる心配はありません。

 

これが勉強に身が入らなくなる原因の一つです。

・塾、図書館で勉強しないのはもったいない!

 

やはり、勉強する上で最適な場所と言ったら図書館でしょう。

 

これらの場所は公共の場所ということもあって静かなのはもちろん、空調管理もしっかりしていますし、何より人の目があります。

 

もちろん、デメリットだと感じることもあるでしょう。

 

具体的には「隣の人が気になってしまう」、「飲食が出来ない」、「静かすぎる」といったことが挙げられます。

 

しかし、筆者自身の体験談からしてこれらのデメリットは慣れてしまえば怖くないものです。

 

何より、これだけ集中できる環境が整っているのに、これらの施設を利用しないのはもったいないことです!

 

勉強時間を増やすコツ

 

画像②

勉強時間を増やすにはまず、塾や図書館に行くことを習慣化させることから始めましょう

 

目安としては、週に5日以上行けると良いです。

 

しかし、実際に週に5日以上行くというのは大変なことです。

そのため、ここで大事になってくるのが習慣化です。

・習慣化が大事な理由

 

ここでは、習慣化させることがなぜ大事なのかを具体例を交えて解説していきます。

 

突然ですが、皆さんは学校に通い、6時間授業を受けていたことでしょう。

 

実はあれ、学校に行くことが習慣化されているから為せることなんです。

 

筆者自身、高校時代にコロナウイルスが流行し、リモート授業を余儀なくされたことがありました。

 

そして、コロナウイルスが徐々に収まり、いよいよ対面授業となった時のことです。

 

当時、はじめの授業は3時間目までしかなかったのですが、あれがあまりにも長く感じたのを今でも覚えています。

 

いつものように登校していれば3時間目までしかないのは返ってラッキーともいえるはずなのに、長らく学校に行かず、登校するということを習慣的にできていなかっただけでこんなにも辛いものになってしまうんです。

 

これは日頃の勉強にも当てはめることができます。

 

あまり勉強をしない生徒がいきなり10時間勉強をしようとするのはかなり厳しい話ですが、毎日9時間勉強しているという生徒がこれを10時間に変えても難なくこなせると思いませんか?

 

これは、この生徒が”9時間勉強をする”ということを習慣化できているからと言えます。

・習慣化させるコツ

 

習慣化ができればかなり強力なアドバンテージとなります。

 

まずは週に何回塾や図書館で勉強するのか何時間くらい勉強するのかを決めることから始めましょう。

 

この際、いきなり無理はしないようにしてください。

 

はじめから「一週間全て行く!」だったり「利用するからには開館時間から閉館時間まで勉強するんだ!」といった無茶はかえって習慣化が難しくなります

 

基本的には自分の志望校に合わせた勉強時間を設定し、夏や冬の時期の時期に合わせて勉強時間を増やしてみると良いです。

 

また、メリハリをつけることも習慣化において大切です。

 

筆者自身がやっていたのが、勉強は塾や図書館だけで行い、家では一切勉強道具に触れないというものです。

 

家は休む場所、勉強は塾か図書館でする、というように自分の中で区別すると自然と習慣化することが出来ました。

 

夜にガツガツ勉強をして、翌日に起きられないといった生徒にはオススメです。

 

しかし、これはあくまで筆者自身の一例ですので、皆さんは自分にあったメリハリをつけてみてください

・仮眠は大切

画像③

塾や図書館を利用して長時間勉強する中で、集中が切れてしまうというのはよくあることです。

 

そこでオススメなのが仮眠を取るということです。

 

時間としては15分から30分程度取りましょう。

 

本当に頭がスッキリして勉強の意欲が湧いてきます。

 

少し仮眠を取って勉強するだけでもかなり勉強時間は増えるでしょう。

 

まとめ

塾や図書館を利用する勉強において、一番大変なのはこれらの施設に行くことです。

 

どうしても「家でもどうせできる」、「行くのが面倒くさい」といった甘言に惑わされがちです。

 

これらの甘言に乗らず、習慣化することができれば合格にぐっと近づけるはずです!

 

・関連記事紹介

夏の受験勉強に失敗しても問題ない!?  秋冬から挽回できる勉強方法!

【体験談】 スマホ封印してみた!誘惑との向き合い方

夏をのりきろう! 最強の習慣作り

 

武田塾北千住校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

武田塾北千住校

受付時間  10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR常磐線 北千住駅 徒歩5分
      東京メトロ日比谷線・千代田線 北千住駅 徒歩5分
      東武伊勢崎線 北千住駅 徒歩5分
      つくばエクスプレス 北千住駅 徒歩5分
住所    〒120-0034
      東京都足立区千住1丁目3-6 TOCビル 6階
TEL, FAX   03-6806-2366
Email    takedajuku.kitasenju@gmail.com

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる