塾生の声

現役時代全落ちからの法政・芝工逆転合格!|武田塾北久里浜校

こんにちは!

日本初!授業をしない 武田塾北久里浜校です。

今回は、

現役時代は全落ちからの脅威の逆転合格

そんな生徒さんを紹介したいと思います。

113496

氏名:Y ・ N くん

出身校:横須賀総合高校

合格大学:

🌸芝浦工業大学 工学部応用化学科

🌸法政大学 生命科学部環境応用科学科

🌸東洋大学 理工学部応用化学科

🌸東京電機大学 工学部応用化学科

🌸神奈川大学 理学部化学科

 

※不適切な表現は適宜修正しています。

武田塾に入る前の成績は?

現役時は某個別指導塾に、小学校3年から高校三年生までの約10年くらい通い続けていた。

小中まではこの塾でうまくいっていたが、高校に上がるとこの塾ではなかなか上がらなかった。

高1から高3までかなりの金額をつぎ込んだにも関わらず現役時はMARCHや日大、東洋、神奈川、関東学院の滑り止めにも落ち、無事全落ちに終わってしまった。

messageImage_1615801353434

 

tips:現役時代の塾について

当時通っていた個別指導塾では一定のカリキュラムがあり、参考書が完璧になっていなくてもどんどん先に進んでいってしまったそうです。

個別指導で分からないところの解説はしてもらえるけれど、自習を進める力はつかなかったようです。

 

武田塾に入ったきっかけは?

まず、現役時に通っていたその塾で浪人をしても成績が上がらないというのは確信していたので、2月下旬に有名予備校のパンフレットを取り寄せてどの予備校に通うのか考えていた。しかし,どの予備校も現役の時のような形態のものばかりで、そこに入っても来年失敗するのは目に見えていた。

自分の場合、Wakatte.TVで武田塾を知っていたので、当時そのチャンネルで東大受験の企画をしていて、それで武田塾に興味を持ったのと、あと他の予備校と違って、「日本初!授業をしない。」と異様なキャッチコピーだったため現役の時に授業ばかり取って失敗した身にとっては新鮮なものだった。

しかし全く授業をしないで難関大学は合格できるのか?という疑問はあったものの、消去法で結果的に武田塾の無料受験相談を受けて、最終的にここに入塾することにした。

messageImage_1615801368562

tips:全く授業をしないで難関大学は合格できるのか?という疑問はあった

武田塾のルートの参考書の「基礎問題精講」。現役時代は3割程度しか解けなかったそうです。

ですが、武田塾の勉強法を始めてたった4ヶ月で、基礎問題精講はどこを聞かれても理由も完璧な状態で答えられるようになり「受験期でも全然解けなかったのに武田塾の勉強法スゴイ!」と話していたのを今でも覚えています。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

この塾のスタイルは、現役時の塾とは180°違って「決められたルート(参考書)で毎回宿題を課し、特訓(個別指導)の時にその宿題で出されたものと全く同じ問題でテストをして8割上回らなければ次に進めない」というものだった。

全く同じ問題をテストしても、本番の問題はすべて初見だから意味ないのでは?と最初こそは思ったが、ルートが進んでいくうちに、模試の成績で徐々に滑り止めの判定がA判定、MARCH・芝工の判定もB~C判定に上げることができた。

また、12月から過去問演習に入り、現役の時は3割程度しか取れなかったものが化学8~9割、英語6~7割、数学6~7割までに上げることができた。

messageImage_1615801383329

 

113492

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第一位:赤本

やっぱり1番はコレ。

どの参考書でも最後にこれを完璧にするか否かが合否を分ける一冊。

 

第二位:速読英熟語

これは熟語としての機能があるのはもちろん、CDとセットで使ってシャドーイングに大きな貢献をしてくれた。

 

第三位:基礎問題精講(数学)

現役の時数学に力を入れていたが全くそれが伸びなかったが、このシリーズI・II・III・A・Bを完璧にした後、数学の偏差値は現役時と比べて10以上も上がった。

messageImage_1615801378202

 

tips:赤本について

各私大の出題形式に合わせた模試は、早慶以外はほとんどありません。

ですから私大受験生が最後に頼るのが赤本(過去問)になります。

各大学側としても、どこでもいいや!って受験生と、その大学に入りたくて過去問をしっかり勉強してきた受験生、どちらを入学させたいでしょうか?

そういう意味でも、過去問をしっかりといて傾向分析するのは絶対に必要です。

 

武田塾はこんな人にオススメ

・トップ校以外の人

・他塾・予備校で成績が上がらない人

・何をどう勉強したらよいか分からない人

・大学を受けて滑り止めにも落ちて全落ちしてしまった人。など

messageImage_1615801373936

浪人するか迷っている人へ

浪人経験者として、この人たちに伝えたいことがある。

まず、浪人は決して悪い事ではないが、浪人中は無職の扱いになる。

当然、周りの合格して大学生活を楽しんでいる友達に負い目を感じたり、突然死にたくなるような、もしくは来年度ももしかしたら全落ちしてしまうのではないか、といったような絶望感に襲われることもたびたびあり、食事が喉を通らないこともあった。中には浪人→ニート・フリーターという末路をたどる可能性もある。そんな地獄のような日々を一日12時間机に向かいながら過ごさなければならない。

しかし、そのような地獄を耐え抜いて、第一志望の大学やそれと同等のレベルの大学群に合格したとき、その瞬間に、その地獄のような日々は自分自身の自信に変りやがてそれは大学に入ってからもモチベーション、成功体験としで努力の結晶をかたどっていくだろう。現役で妥協したすべり止めに行くよりも浪人してさらに上の大学に行く方が当然生涯賃金も変わってくるだろう。

すなわち、浪人はハイリスクハイリターンな選択であり、現役で妥協するのはローリスクローリターンな選択であると自分は思う。しかしながら、浪人で成功しるう人は全体の約3割しかいないのも事実である。ぜひとも、進路で浪人するか迷っている人はこれを参考にして、己とその約3割に入れる自信と覚悟があるのか対話してみてほしい。

messageImage_1615801358566

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

大学の偏差値は高校の偏差値の -10程度が妥当だと言われている。

そのため、地震の出身校である横須賀総合高校は横須賀三崎地区の中でトップ4に入る高校で、頭が良いと思いがちだが、その卒業者のほとんどはBFランクの大学へしか行けないのが現実である。だからこそ、偏差値65以下の高校(横須賀高校)以下の人はMARCH日東駒専は残念ながら挑戦校の人が大半であるから、その人こそ、あの翠嵐や湘南高校の生徒に勝てるこの武田塾に是非とも入ってほしいと願う。

messageImage_1615801363948

 

校舎長より

武田塾の勉強法は、小学生なら当たり前のようにやらされている、よくある勉強法です。

ですから、その勉強法を忠実に一年間行ったY・Nくんが真にすごかったのだと思います。

実際にY・Nくんは、2021年度入試の受験生の中でトップ3に入る校舎滞在時間で、12月は250時間を超えています。

もしこの合格体験記を読んでいる受験生がいたら、

浪人生は日々そのぐらい当たり前のように受験勉強をしていることを忘れないでくださいね。

 

合格報告で校舎に来てくれた際は、大学進学後に自分の勉強したい分野について楽しそうに語ってくれました。

四月から思う存分、大学でやりたい勉強に打ち込んでください!

 

 

武田塾北久里浜校では毎日無料受験相談を行っています!

 

大学受験に関する様々なお悩み(参考書は何を使ったらいいの? 模試の点数はどう見る? 小論文の書き方が分からない! )にお答えしています。気軽にお問い合わせください。

↓こちらのバナー(24時間365日対応可能)からもお待ちしております!

お知らせ!

あなたの受験のお悩みを、武田塾北久里浜校の無料受験相談で解決しませんか?

お勉強の悩みを抱えている人は、是非一度武田塾北久里浜校の無料相談に遊びに来てください!

お問い合わせは⇓⇓⇓のバナーから!

無料受験相談

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

日本初!授業をしない
武田塾 北久里浜校

〒239-0807
神奈川県横須賀市根岸町2丁目31-2田中ビル4階
TEL:046-884-9225
FAX:046-884-9226

最寄り駅:京急北久里浜駅 徒歩15秒

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

無料受験相談受付中!

お問い合わせは下のバナーか、校舎までご連絡ください。

無料受験相談

関連記事

予備校・個別指導が駄目だった浪人生が最後に来る砦、武田塾!

他の予備校でうまくいかなかった人が来る最後の砦、武田塾についてお伝えします!

桜美林大学芸術文化学群に浪人からの逆転合格!|武田塾北久里浜校

武田塾北久里浜校です! 桜美林大学芸術文化学群の合格体験記です! 初回受験相談で、 「こんなことを言うのは恥ずかしいんですが…」と言いつつ、 高校を卒業してから、やっぱり大学で舞台の勉強 ..

7か月で逆転合格!國學院大學法学部法律学科合格|武田塾北久里浜校

武田塾北久里浜校から「國學院大學法律学部法律学科」に合格しました!北久里浜校に通って合格を勝ち取ろう!

現役8月から初めて昭和薬科大学合格|武田塾北久里浜校

武田塾北久里浜校で「夏だけタケダ」から薬学部に逆転合格をしたかたのインタビューをご覧ください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる