塾生の声

7か月で逆転合格!國學院大學法学部法律学科合格|武田塾北久里浜校

こんにちは!

武田塾北久里浜校です!

2021年度入試結果、

武田塾北久里浜校から、

國學院大學法学部法律学科合格しました!

合格体験記を書いてもらいましたので、ブログにしてみました!

受験勉強ツライなぁと思っている受験生の皆さん必読です。

澤村 花梨合格 - コピー

氏名:澤村 花梨さん

出身校:横須賀総合高校

合格大学:

國學院大學 法学部法律学科

駒澤大学 経済学部

駒澤大学 法学部

神奈川大学 法学部

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾した当初、それまで塾に通っておらず、入試向けの勉強はほぼしていませんでした。模試も受けていなかったので正確な偏差値は分かりませんが、おそらくどの教科も50以下だったと思います。

messageImage_1614767583604

※第二回武田塾模試の結果は…

 

 

武田塾に入ったきっかけは?

個別指導の塾に入ろうと決めていましたが、なかなか希望に見合う塾が見つからなかったので武田塾に通っている友人に武田塾についていろいろ尋ねたことがきっかけでした。話を聞くと授業をせず決められた宿題を期限までにやるという方式とのことで、興味を持ちました。自分の家から一番近い北久里浜校で無料体験を受け、先生方の丁寧な対応や一人一人に先生がつく個別方式が自分のマイペースな性格にあっていると感じ、入塾を決めました。

messageImage_1614767588908

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

自主学習する習慣がついたのが一番の変化でした。授業ではなく宿題を通して自分で勉強することで考える力もついたと感じています。一番苦手だった英語は(マーク式の)模試で一番ひどいときは偏差値45.4でしたが、共通テストのリサーチでは偏差値が57.4でした!

messageImage_1614767759965

 

 

(担当の)先生はどうでしたか?

とても良い先生ばかりでした!勉強面では私が苦手な分野をしっかりと理解して下さった上で苦手な部分を重点的にやるなどして効率よく指導して下さっていました。なかなか理解できなかった時も、ちゃんと理解できるまで根気よく説明して下さっていました。また勉強以外でも志望校をなかなか決められず悩んでいるとたくさんアドバイスを下さったり、先生の受験期のエピソードや大学での生活をたくさん話して下さったり、私自身の人間関係やメンタル面での悩みを打ち明けると真剣に話を聞いて下さり解決策も一緒に考えて下さっていました。特訓の中で先生と生徒の距離が近く、たくさんお話ができてつらい勉強の中でも楽しいひとときを過ごせました!ありがとうございます。

messageImage_1614767594550

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

私は日々の受験勉強に対してかなりの頻度でスランプに陥っていました。そういう時は毎日出されている宿題をその日中に終わらせるということが出来ていませんでした。確認テストで合格できなければ次の段階に進めないので、不合格になる度に「自分は他の受験生よりも遅れている」と感じ落ち込んでいました。特訓では思わず涙目になってしまったり弱音を吐いてしまっていました。そんな時、先生方は「なぜ宿題が出来なかったのか」、その理由を尋ねてスランプの時期でもこなせるような宿題の量に調節して下さったり、「澤村さんは頑張っていると思いますよ」と励ましてくださっていました。そのおかげで私は何度も陥るスランプにめげず勉強を続けていくことが出来ました。武田塾では何度も先生に救われました!本当に感謝しています。

messageImage_1614767578351

 

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第一位:金谷の日本史

嫌いだった日本史が好きになったきっかけの参考書です。読んでいて面白いので宿題に出されていなくてもたまに読んでいました。

第二位:日本史用語2レベル定着トレーニング

入試に出やすいところが要領よく詰まっているので、入試直前期には肌身離さず持っていました。過去問の復習にも使えてとても便利でした。

messageImage_1614767568403

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

ずっと勉強するとなると、つらくてやりたくなくなる時もあると思いますが、そうなることは決して悪いことではないです!なので自分を責めないでください。大切なのはやりたくない気持ちを受け入れて乗り越えてゆくことです!そうすることで受験生は大きく成長できます。つらいと感じるのは頑張っている証拠です。たくさん自分をほめて下さい!

messageImage_1614767562139

 

校舎長より

受験勉強は往々にして面白いものではないですしつらいことの方が多いものです。ですからメンタルがやられてしまうこともよくあります。そんな時、メンタルを強く保って頑張る努力をするより、メンタルが弱っているときに励まし導いてくれる環境を整える方がよっぽど簡単です。

そういった意味で、澤村さんは武田塾の「自学自習の徹底的な管理サポート」をうまく活用して、自分の勉強のペースを保つことができたのだと思っています。

体験記の中にありましたが、”自分で勉強して考える力”は、今後の人生で出会う、初めから答えなど用意されていない壁に立ち向かう上で非常に大切な強力な力です。

 

是非この力を活かして、受験相談で私に語ってくれた夢を実現してください!

合格おめでとうございます。

お知らせ!

あなたの受験のお悩みを、武田塾北久里浜校の無料受験相談で解決しませんか?

お勉強の悩みを抱えている人は、是非一度武田塾北久里浜校の無料相談に遊びに来てください!

お問い合わせは⇓⇓⇓のバナーから!

無料受験相談

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

日本初!授業をしない
武田塾 北久里浜校

〒239-0807
神奈川県横須賀市根岸町2丁目31-2田中ビル4階
TEL:046-884-9225
FAX:046-884-9226

最寄り駅:京急北久里浜駅 徒歩15秒

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

無料受験相談受付中!

お問い合わせは下のバナーか、校舎までご連絡ください。

無料受験相談

関連記事

【合格速報】芝浦工業大学合格!【武田塾北久里浜校】

武田塾北久里浜校から芝浦工業大学に合格者が出ました!これを見ている人も武田塾北久里浜校で逆転合格を目指そう!

【合格体験記】東京都市大学 都市生活学科 合格!【追浜高校】

氏名:松川恭子 さん 出身校:追浜高校 合格大学:東京都市大学 都市生活学部 選抜形式:指定校推薦   武田塾に入る前の成績は? 1年生の成績は悪くて、3.5でした。 2年生の秋から武田塾に ..

【一年で化学14.6UP】星薬科大学薬学部薬学科合格!

氏名:福重 寿怜さん 出身校:神奈川学園高校 合格大学: 星薬科大学 薬学部 東京薬科大学 薬学部 昭和薬科大学 薬学部 帝京大学 薬学部 選抜形式:総合型選抜(学校推薦)   武田塾に入る ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる