桜美林大学芸術文化学群に浪人からの逆転合格!|武田塾北久里浜校

北久里浜校・

武田塾北久里浜校です!

桜美林大学芸術文化学群の合格体験記です!

初回受験相談で、

「こんなことを言うのは恥ずかしいんですが…」と言いつつ、

高校を卒業してから、やっぱり大学で舞台の勉強をしたくなった!と語ってくれたことを覚えています。

 

やりたいことはあるけど、学力が理由で諦めている人は、

ぜひ最後まで読んでいってくださいね。

 

藤間合格写真 - コピー

氏名:藤間 栞さん

出身校:津久井浜高校

合格大学:桜美林大学 芸術文化学部

玉川大学 芸術学部

 

武田塾に入る前の成績は?

英語と日本史が全くできず、平均どころか全体の半分の点数を取れることも稀、という具合でした。

国語は平均以上をキープしていたものの、苦手な古典に足を引っ張られてなかなか成績が安定しませんでした。

messageImage_1614932365889

 

武田塾に入ったきっかけは?

授業をせず、一週間の課題を細かく設定してくれる塾という文言にひかれたことがきっかけでした。

私は、集団授業ではぼんやりしてしまってなかなか内容が頭に入って来なくて、こんな授業を毎日何時間も受けたところで、成果があるとは思えません。

また、家で勉強をしようにもどの教材を使ってどのくらいのペースで進めば入試に間に合うのかなども全く分かりません。

加えて元来勉強嫌いな私がすぐに毎日勉強できるようになれるとも思えなかったので、そんな私に武田塾のやり方はぴったりだと思い、入塾を決めました。

messageImage_1614932374439

一言メモ:家庭学習の時間について

受験相談時、「自粛期間中はほとんど勉強していなかった」と言っていました。

特訓開始当初は、いきなり一日8時間の勉強は難しそうだったので、まずは一日4時間の自学自習を目標に始めて、徐々に自学自習の時間を増やすよう指導しました。

生徒一人ひとり集中力は違うので、それぞれに合った宿題量を武田塾では調整して提示しています。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

英単語を書くのではなく繰り返し読むことで覚えるなど、がむしゃらに書かずに何度も読んで覚えるということが増えました。それによって勉強は必ずしも書けばいいというものではないという考えができるようになり、勉強に対する苦手意識が少しなくなりました。

国語はもともとそれなりにできる方でしたが、以前より結果が安定するようになり、日本史は基礎を固めたことで一気に点数が上がりました。英語は目に見えて成果が分かるようになるのは遅かったですが、それでも身についていることを実感することができました。

messageImage_1614932383153

 

 

(担当の)先生はどうでしたか?

私は2人の先生から特訓を受けていましたが、どちらの先生も良くも悪くも正直な意見を言ってくれたように思います。過度に期待を持たせることもなく、かといって必要以上に不安がらせることもない現実的な意見は、第三者視点から自分の現状を冷静に見つめることができたのでとてもありがたかったです。

また、どちらの先生も勉強や受験について親身になって話を聞いてくれたので、どんなに些細なことでも気軽に相談することができました。

messageImage_1614932370244

一言メモ:第三者視点の意見の重要性について

世界で活躍するどんな一流選手でも、コーチから客観的な意見を貰っています。

客観的に自分の弱点をとらえることの難しさが分かりますね!

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

色々ありますが、特訓のたびに担当の先生に起床時間などの生活習慣についての話をしていたことが印象深いです。私は浪人生で行くべき学校はないので毎日毎日夜更かしをし、その結果昼まで寝ていたり食生活の乱れでよく体調を崩したりしていました。

その結果、宿題の進捗に影響が出ることが頻繁に起こり、終いには確認テストの点数が露骨に低くなるなど悪影響がたくさんありました。そうなれば当たり前ですが特訓の時にそのことについて指摘されるようになり、それがほぼ毎回というようなことになっていました。

早く直さなきゃまずいという気持ちはあったのですが、夜更かしが習慣となっていた私は直すのにかなり苦労しました。直っては乱れ、直っては乱れを繰り返し、入試前に何とか直すことができたので、本当に良かったと思います。

messageImage_1614932379083

一言メモ:特訓内容について

武田塾の特訓は、「成績を上げるために今何をするべきか」に重点を置いています。

ですからこのように「日々の生活リズムの整え方」が課題ならば、

それを改善するためにどうしていくべきか、を特訓でお話していきます。

これが、武田塾の指導と個別指導塾の指導の大きな違いです。

 

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第一位:漢字マスター1800+

コメント:単に私が現代文が好きというだけですが、漢字関係の問題でミスが減ったのはこれのおかげなのかなと思います。

第二位:ターゲット1900

コメント:ものすごくお世話になりました。今やふせんまみれです。後半に行くにつれ摘出の単語と混ざることが増えましたが、それを乗り越えられた時の達成感はすごかったです。

 

 

第三位:古文単語315

コメント:イラストが分かりやすくて良かったです。315と言いつつ覚えておくとお得なことなどがいろいろ入っていたりするので実は315じゃなかったりします。

messageImage_1614932392457

 

武田塾はこんな人にオススメ

集団授業では集中できない、内容が頭に入ってこない人や、家での勉強をやろう、やらなければいけないと思っているのにどうやって勉強をすればいいのか分からない人

また、適度な緊張感がないと勉強が出来ない、もしくは長続きしない人にはよく合っていると思います。

messageImage_1614932360592

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

体調不良は受験生にとって一番の敵だと思うので、体調不良には本当に気をつけて頑張ってください!

messageImage_1614932388691

お知らせ!

あなたの受験のお悩みを、武田塾北久里浜校の無料受験相談で解決しませんか?

お勉強の悩みを抱えている人は、是非一度武田塾北久里浜校の無料相談に遊びに来てください!

お問い合わせは⇓⇓⇓のバナーから!

無料受験相談

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

日本初!授業をしない
武田塾 北久里浜校

〒239-0807
神奈川県横須賀市根岸町2丁目31-2田中ビル4階
TEL:046-884-9225
FAX:046-884-9226

最寄り駅:京急北久里浜駅 徒歩15秒

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

無料受験相談受付中!

お問い合わせは下のバナーか、校舎までご連絡ください。

無料受験相談