受験相談の声

成城大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法を教えてください!

ご訪問ありがとうございます。

偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門
大学受験予備校・個別指導塾
武田塾錦糸町校です。

 

成城大学に合格するにはどうすればいいですか?

高級住宅街の一頭地にあるおしゃれな大学というイメージで 有名人も多く人気のある大学として
よく受験相談をいただきますので、今回は成城大学逆転合格に向けた傾向と対策をお伝えします!

 

成城大学 入試 対策

 

■成城大学とは?

大正時代創立の成城小学校が始まりとされています。
大学としは1950年に創立され当初は経済学部と理学部がありました。
ですが、理学部は初期に廃止され今では文系学部のみの大学となっています。

キャンパス
成城にあり、小田急線の成城学園前から約3分の住宅街の中にあります。
キャンパス内には世田谷百景の1つである成城池があります。

また大学正門前には成城のイチョウ並木があります。
全学部の学生が同じキャンパスで4年間学生生活を送ります。

学生数
全体で約6,000人で比較的少人数の大学です。
男子学生が約2,700、女子学生が約3,200とやや女子学生が多く学んでいます。
ただし経済学部と法学部では男子学生のほうが多くなります。なお、内部進学は全体の10%程度です。

設置されている学部と学科(4学部11学科)
文芸学部…国文学科・英文学科・芸術学科・文化史学科・マスコミュニケーション学科・ヨーロッパ文化学科
法学部…法学科
経済学部…経済学科・経営学科
社会イノベーション学部…政策イノベーション学科・社会心理学科
以上の文系学部のみが設置された大学です。
変わったところでは文学部文化史学科で柳田國男の要望により設置された学科で民俗学が学べます。
また柳田の遺言で寄贈された蔵書により「柳田文庫」もあります。

 

■成城大学の入試について

成城大学は一般的な入試として
A方式(学部別入試)とS方式(全学部統一入試)とがあります。

A方式では学部ごとに別日程で英語・国語の2教科と日本史B、世界史B、政治・経済、数学から1科目選択(文芸学部は地理Bも選択が可能)の合計3教科で受験します。
なお、文芸学部と社会イノベーション学部は英語と国語の2教科型もあります。

S方式は1回の試験で全学部全学科に出願ができます。科目は英語と国語(漢文は除く。古文の独立問題は出題しない。)の2科目でマークシート方式です。
ただし配点は学部で異なります。また文芸学部は学科でも異なる場合があります。

他に大学入試センター試験利用での入試(前期日程・後期日程)があります。(大学独自の試験はありません。)

一般入試試験日は以下の通り[  ]内は合格発表日
経済学部…2月6日(月)[2月14日(火)]
文芸学部…2月5日(日)[2月13日(月)]
法学部…2月7日(火)[2月15日(水)]
社会コミュニケーション学部…2月4日(土) [2月12日(日)]
S方式(全学部統一方式)…2月2日(木)[2月11日(土)]

入試のレベルとしてはMARCHでの下位学部と同等と思ってください。
難問を解くような練習は必要ありません。
標準的な問題が解けるよう確実に学習を進めてください。

武田塾の参考書ルートでは、
MARCHレベルを進めることよりも
日大レベルの完成度を高めることを優先してください。

日大レベルの突破テストに合格したら、
過去問にチャレンジした結果を踏まえて、
科目別に対策を進めていきましょう。

 

■科目別勉強方法

成城大学合格に向けた科目別勉強法をお伝えします!

英語
比較的語数の多い長文が出題されますので対策が必要です。
内容のレベルはセンター試験位なので、まずは標準レベルの単語は必ず完璧にしておきましょう。

また、日本語での記述問題が出ますので、ある程度の日本語表現力も必要です。
文法問題も標準レベルですが、逆に間違えが許されなくなります。
難問は解く必要ありませんので、標準問題を確実に解けるようにしておいてください。

 

国語
現代文は記述の設問がありますので、しっかりと過去問を含め練習しておいてください。
問題文と設問はしっかり読んで落ち着いて取り組みましょう。
時間の余裕は比較的ある方です。

また、漢字の読み書きの問題が出ますので練習しておくようにしてください。
単純な知識問題を落とすのはもったいないですよ。

 

日本史・世界史
基本的な歴史用語を確実にマスターしておいてください。
日本史では近現代を世界史では西洋史と近現代史を理解しておきましょう。

特に近現代史は学校で終わるのが遅かったりして苦手な人がいます。
早めに学習しておきましょう。ただし、他の時代も出題されますので、あまり近現代に力を入れすぎることのないようにしてください。

また論述問題も出題されるので過去問を研究しておきましょう。

 

■人気記事ベスト10 :lol: 

1位 【武田塾との比較】四谷学院の評判って本当はどうなの?
2位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
3位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
4位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
5位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

6位 明治大学に偏差値30台から逆転合格するための勉強方法とは?
7位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?
8位 【墨田区押上駅】河合塾マナビスの評判って本当はどうなの?~口コミ情報
9位 文系で社会ではなく数学を選択して早慶に逆転合格できますか?
10位 【大学受験対策】予備校・塾の年間費用はどのくらいでしょうか?

 

追伸

ここから一気に逆転合格を目指したい方は、、、

無料の受験相談会

に是非お越しください!

・具体的な勉強方法や教科ごとの参考書の使い方
・志望校/志望学科選びに関して
・現在通っている塾や予備校の有効活用方法
・大学生活および将来のキャリアについて

など、大学・受験に関することであればどんな相談内容にも無料かつ個別で対応させていただきます!

武田塾錦糸町校の無料の受験相談会の詳細はこちらをご確認ください。

 

140c1113e63b7f1e129bd43bbf1284ab_s

 

今すぐならまだ間に合います!!

偏差値30台・E判定からの奇跡の逆転合格の秘訣はこちらをクリック!

 

さあ、次はあなたの番です。

・今からタケダで逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生

あなたにとって本当に必要な勉強方法を手に入れて奇跡の逆転合格を実現しませんか?
武田塾の無料受験相談へ是非お越しください!無料です^^

 

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる