【大学受験対策】予備校・塾の年間費用はどのくらいでしょうか?

錦糸町校・

こんにちは!
授業を「あえて」せずに参考書による自学自習で逆転合格を実現する
大学受験予備校・個別指導塾「武田塾」
錦糸町校です。

大学受験のために予備校・塾に通学することを検討していますが、
年間費用はどのくらいかかるのでしょうか?

このような質問をよくいただきますので
今回は大学受験予備校・塾の年間費用についてお伝えいたします!

f2dca1895063289cb146995481e70acf_s

 

まず、大学受験対策と言えば、
大手予備校(駿台・代ゼミ・河合塾)を思い浮かべる人が多いことでしょう。

小中学生レベルであれば何とかなりますが、
さすがに大学受験ともなるとレベルが高いですので、
やはり専門のノウハウのある予備校・塾に通わないと
厳しいというのが現実です。

実際に、近所にたくさんある個別指導の○○塾では
志望大学に合格できる気がしない・・・
ということで武田塾に受験相談に来られる高校生が多いのです。

では、大手予備校に通った場合、年間どのくらいの費用がかかるのか?

あくまで目安としては年間60~80万円ぐらいが一般的です。

ただし、それだけでは終わりません。

それ以外に、夏期講習、冬期講習、直前講習の費用が別途かかります。
全てを受講すると各20万円×3=60万円の追加費用が発生しますので、
年間で120万円ぐらいの費用が発生することになります。

次に、最近流行りの映像系授業ではどうでしょうか?

こちらは受講する映像授業単位で費用が発生することになりますので、
一概には言えませんが、
合格するためにどんどん追加で授業を選択していくと
大手予備校と同様に100万円以上の費用がかかることになります。

確かに一流の受験のプロ講師の授業を受ける訳ですから
このぐらいの費用が発生するのは致し方ないですね。

だって、近所の○○塾では対応できないですので。

でも、ここでひとつ問題があります。

授業の場合、分かりやすく教えてはくれますが、
・自分のレベルに合っていないとついて行けない
・個別の要望に応じた指導や質問対応をしてもらえない
・自宅で何をどのように勉強すればいいのかまでは教えてもらえない
といったデメリットがあります。

そこで登場するのが、大学受験に特化した個別指導塾です。

特に医学部専門の個別指導塾が多いですね。

これは受験のプロ講師があなただけのために
マンツーマンで受験対策の指導をしてくれるわけですので、
当然ながら費用も高くなります。

あくまで目安としては年間400万円以上ぐらいが一般的です。

高いでしょうか?

でも、将来、医者になって稼げることを考えれば、
どうでしょうか?

単純な絶対金額で高い、安いと比べるのではなく、
志望校に合格するために提供してもらえる価値と比べて
どうなのかを是非ご検討いただければと思います。

 

ちなみに、武田塾の年間費用についてはどうでしょうか?

全部で大きく4つのコースがあり、
受験する科目数によって上下しますが、
手厚い個別指導サポート付きのコースでも
大手予備校の同等以下の費用となります。

月謝制で追加の講習は一切発生しません。

医学部受験などの受験に特化した個別指導塾に比べたら、
格安となります。

一般的な予備校・塾は授業をすることで対価を得ており、
「後は皆さん頑張ってね~」で終わってしまうのですが、
武田塾はその後の自学自習のサポートで対価をいただいております。

授業を受けっぱなしにしていませんか?

それではどの先生のどんな授業を受けたとしても
成績は上りません。

結局のところ、
自分で繰り返し「やってみる」ことで、
はじめて「できる」ようになるからです。

武田塾では、
毎日、科目別に何をどのくらいどのようにやるかの宿題を作成します。
毎週、ちゃんとできるようになっているかをテストします。
やりっ放りでは意味がないからですね。
そして、分からないところだけでなく、毎日の勉強方法についても
たっぷり1時間の個別指導を行います。

あとは「やるだけ」の環境を提供するのです。

ここまで徹底的に自学自習をサポートするから
逆転合格者が続出するのです。

 

もちろん、一流のプロ講師による授業がある訳ではありません。

ですが、一流のプロ講師が書いた参考書を厳選した上で、
受験生一人ひとりに合った参考書で自分のペースで勉強する
ことができます。

授業を受けるよりも、参考書で勉強する方が圧倒的に早いですので。

もちろん、決してすべての受験生に武田塾を勧めるつもりはありません。

授業を聞くだけで、
自分でしっかりと予習・復習をやって
実際に模試でB判定以上の成績が取れているのであれば、
武田塾には決して来ないでくださいwww

武田塾は‟できない生徒”の「逆転合格」が専門です。

・これまで散々授業を受けてきたけど一向に成績が上っていない
・模試の評価はE判定ばかりでこのままではさすがにマズイと思っている
・やる気はあるけど勉強のやり方が分からない

このような受験生にとっては、武田塾は最強です。

是非一度、受験相談にお越しください。相談と体験特訓は無料です^^

 

・自分のレベルに合った参考書はどれか?

・いつまでに、どのくらいのペースでどのように勉強すればいいのか?

・もっと具体的な科目別の勉強方法を知りたい!

そのような墨田区・江東区・江戸川区・葛飾区・台東区・足立区にお住いの受験生の方は、、、

無料受験相談に是非お越しください!

武田塾錦糸町校の無料の受験相談イベントの詳細はこちらをご確認ください。

 

 

■人気記事ベスト10 :lol: 

1位 【武田塾との比較】四谷学院の評判って本当はどうなの?
2位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
3位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
4位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
5位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

6位 明治大学に偏差値30台から逆転合格するための勉強方法とは?
7位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?
8位 【墨田区押上駅】河合塾マナビスの評判って本当はどうなの?~口コミ情報
9位 文系で社会ではなく数学を選択して早慶に逆転合格できますか?
10位 【大学受験対策】予備校・塾の年間費用はどのくらいでしょうか?

 

追伸

武田塾の手厚い自学自習のサポート体制については下記をクリックしてご確認ください。

結果(できる)にこだわるパーソナルトレーニングコーチといえばタケダップ!

パーソナルトレーナー

http://takedajukufc.heteml.jp/kinshicho_lp/

 

**********************

1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

**********************