ブログ

【大学・学部紹介】早稲田大学法学部を紹介!!【武田塾吉祥寺校】

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは!

武田塾吉祥寺校0422-26-6451) です。

今回の内容は、「早稲田大学法学部を紹介!」です!

以前の大学・学部紹介の記事は以下のリンクからご覧ください!

【大学・学部紹介】明治大学政治経済学部を紹介!!

【大学・学部紹介】聖路加国際大学看護学部を紹介!!

「志望校・併願校が決まらない・・・」
「早稲田の法学部にいきたいけどどうすればいいかわからない・・・」

そんな疑問や不安を抱えている君!

近隣では吉祥寺校のほかに、

武田塾三鷹校0422-38-7760

武田塾国分寺校042-312-0364

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

基本情報(偏差値、場所など)

まずは簡単に、基本的な情報を紹介していきます。

所在地:東京都新宿区西早稲田1丁目1−1 東京メトロ東西線早稲田駅から歩いて5分

偏差値:67.5(一般入試、参考:kei-net)

倍率 :4.9倍(一般入試、参考:大学公式発表値)

男女比:約7:3(1学年約800人)

キャンパスについて

早稲田大学8号館

(↑ 法学部事務所が入る8号館のエントランス)

ではここからより詳しく、早稲田大学法学部を紹介していきます!

早稲田大学法学部は早稲田大学の早稲田キャンパスにあります。

他の多くの大学と違い4年間をこのキャンパスで過ごします。

早稲田キャンパスは法学部のほかに、政治経済学部、商学部、教育学部、社会科学部、国際教養学部が所在しており、とても活気にあふれたキャンパスです。

法学部はその中で8号館をメインに授業を行なっています。地下鉄の駅から一番近い建物なので雨の日などはありがたいです。

ここ10年ほどで、早稲田キャンパスの建物の建て替えが実施され、現在は綺麗な建物が増えてきています。

早稲田キャンパスのすぐそばに大学の中央図書館があり、各学部にも学生図書室が設置されているため、勉強するときも場所には困りません。

入学後の学生生活

IMG_waseda

(↑ 早稲田キャンパス)

早稲田大学法学部を卒業するためには136単位の取得が条件になっています。

内訳は法律科目(82単位)、導入教育科目(4単位)、外国語科目(18単位)、一般教育科目(14単位)、共通選択科目(18単位)です。

外国語科目は英語と第二外国語の単位配分を自分で選択することができます。英語が10単位の人は第二外国語が8単位、英語が8単位の人は第二外国語が10単位といった具合です。

法学部は一部で、早稲田大学外国語学部 といわれおり、2年生まで第二外国語が必修科目になっています。

法律科目は1年生で、憲法、民法、刑法を履修し、2年生で債権法、物権法、商法、訴訟法、刑法を履修します。

2年生までは必修科目が多いのが法学部の特徴です。

3年生以降は主に自分の興味のある講義を選択して、単位を取得していきます。

勉強ばかりで大変だと思われがちの法学部ですが、サークル活動に力をいれる学生もたくさんいます。

法律の勉強を教えてくれるサークルも充実しており、例年は法学部の友達もたくさんできます。(新型コロナウイルスの影響でここ2年は厳しい状況が続いています。)

早稲田大学法学部のよさ、魅力

早稲田大学法学部の魅力は優秀な友達とたくさん出会えることです。

早稲田大学自体、優秀でバライティー豊かな学生がたくさんいますが、法学部は特に優秀な人が多いなと感じます。

弁護士や検察官、裁判官といった法曹を志望する、志高い学生も多数在籍していますし、高校までしっかり勉強をしてきた人が多く、良い意味で落ち着いています。

先日内閣総理大臣に選出された岸田文雄氏も早稲法の出身です。

優秀な友人に囲まれて過ごす4年間は自分の将来にも良い影響をたくさん与えてくれます。

他の学部と比べての良さとしては、出席が少ないことが挙げられます。

法律の科目のほとんどが試験による評価のため、出席による平常点がありません。

極論、授業に一回も出なくても試験問題が解ければ単位を取得できます。(褒められた話ではないですが)

日々レポートや出席、小テストやリアクションペーパーに追われる他学部に比べると試験期間以外はのんびりとしています。

早稲田大学法学部の大変なところ

在籍していて大変だなと感じるのはやはり試験です。

先ほど述べたとおり、法学部の成績評価は試験によるものが多く、いくら勉強しても試験で点数が取れないと単位を取得することができません。

法律必修科目でも単位を落としてしまう学生も多くいます。

ただ、しっかり勉強すれば、ほとんどの科目は単位がもらえるので心配する必要はありません。

法律の勉強方法や質問を気軽に聞けるサークルもあり、優しい先輩もたくさんいます。

また試験は学部の友達と協力して臨むので、友人同士の絆が生まれるきっかけにもなります。

第二外国語が2年生まで必修科目になっているのも、人によっては大変かもしれません。

それでも先生は優しい人が多いので安心してください!

まとめ

大隈銅像

今回は、早稲田大学法学部について紹介していきました!

早稲田大学法学部は早稲田大学設立時からある歴史ある学部です。

立派な先輩もたくさん輩出してきました。

しかし!それだけ入学するには高い学力を求めらるということでもあります。

この記事を読んで、「早稲田大学に行きたいけど、何をすればいいのかわからない・・・」「今のままじゃ受かる気がしない・・・」と思ったアナタ!!

そんな時はぜひ、武田塾吉祥寺校0422-26-6451) にご相談ください!

勉強法やカリキュラム、志望校についてなど、さまざまなことについてのご相談を承っております。

皆さんのご来校をお待ちしております!

無料受験相談

校舎紹介

武田塾吉祥寺校

校舎署名 高画質

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾三鷹校

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

 

武田塾国分寺校

 

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

武田塾吉祥寺校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、吉祥寺校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

吉祥寺校(0422-26-6451までお気軽にお問合せください!!

関連記事

【吉祥寺最大級の自習室!】校舎の中を全部お見せします!!【武田塾吉祥寺校】

武田塾の中でもかなりの広さを誇る吉祥寺校、その全貌を紹介します!

『大学全入時代』よく聞くウワサの実態!!【武田塾吉祥寺校】

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは! 武田塾吉祥寺校(0422-26-6451) です。 今回の内容 ..

【大学・学部紹介】聖路加国際大学看護学部を紹介!!

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは! 武田塾吉祥寺校(0422-26-6451) です。 今回は、吉 ..

新ドラマ「二月の勝者」で学ぶ!現代の中学・高校受験!【武田塾】

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは! 武田塾吉祥寺校(0422-26-6451) です。 今回の内容 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる