ブログ

【大学・学部紹介】明治大学政治経済学部を紹介!!

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは!

武田塾吉祥寺校0422-26-6451)の大石 です。

今回の内容は、「明治大学政治経済学部を紹介!」です!

今後定期的に、武田塾吉祥寺校の講師が通う大学・学部の紹介記事をあげていきます!

今回はその第1弾です!

なおこの記事では、入試の内容・対策というよりも、学部の雰囲気や入ってからの学生生活などといった、「実際に通っていないとわからない」ことを紹介していきます。

「志望校・併願校が決まらない・・・」
「明治の政経にいきたいけどどうすればいいかわからない・・・」

そんな疑問や不安を抱えている君!

近隣では吉祥寺校のほかに、

武田塾三鷹校0422-38-7760

武田塾国分寺校042-312-0364

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

基本情報(偏差値、場所など)

まずは簡単に、基本的な情報を紹介していきます。

所在地:東京都杉並区永福1-9-1(1・2年)京王線・井の頭線明大前駅から歩いて5分

学科 :政治学科・経済学科・地域行政学科

偏差値:62.5(一般入試、参考:kei-net)

倍率 :3.1〜3.3(一般入試、参考:大学公式発表値)

男女比:約2:1(1学年1100人)

キャンパスについて

94BA0BE8-67D0-4C76-B750-163BBE7667DC_4_5005_c

(↑ メディア棟)

ではここからより詳しく、明治大学政治経済学部を紹介していきます!

先にも書きましたが、キャンパスは名前の通り、京王電鉄明大前駅から歩いて5分のところにあります。

新宿に出るにも、渋谷に出るにも、吉祥寺に出るにも10分以内という好立地です。

肝心のキャンパス内部はというと、政治経済学部のある「和泉キャンパス」は他にも5つの学部の学生が通っているため、いつも賑わっています。

入って両サイドには、綺麗な「メディア棟」と図書館が建っており、どちらも多くの学生で賑わっています。

また、奥にある食堂も、2017年に内装のリニューアルが行われ、1〜3階の階数ごとにメニューが分かれています。

BD31C8DE-5252-4256-ABFB-4E902B8B1320_4_5005_c

(↑ 食堂1階)

さらに来年には新たに、「和泉ラーニングスクエア」という建物が完成し、より一層賑わいを見せると予想されます。

なおこの和泉キャンパスに通うのは、1・2年の間のみで、その後は、より都心にある「駿河台キャンパス」(御茶ノ水)に通います。

入学後の学生生活

1BECAC2C-F463-4521-89B4-27E357E35AA9_4_5005_c

(↑ 和泉キャンパス正門)

入学後は、全員クラスに分かれ、クラスの振り分けは基本的に「第二外国語」ごとになります。

1クラスあたり35人程度で、4年間同じクラスになりますが、1年次は外国語と体育の時ぐらいしか同じになりません。

1年次は、必修として外国語と体育の他に、経済学科ならマクロ経済、政治学科なら憲法と、各学科で必要なことを学んでいきます。

なので、1年生の時は人によっては、必修に追われて忙しくなったりしますが、土日に授業が入ることはほとんどありませんし、平日に全休を作ることも可能です。

なお、1年とは対照的に、2年になると必修はほぼなくなり、上限44単位中、36単位前後が自由選択となります。

ただ、卒業要件として和泉キャンパスでやっている授業を一定数取らないと卒業できないため、1・2年のうちに取っておく必要があります。

ちなみに2年までに取り切らないと、3年以降にも和泉に通う「和泉返し」という状態に陥ってしまいます。

明治大学政治経済学部のよさ、魅力

自分が思う、明治大学政治経済学部のよさは、「自由度の高さ」です。

「自由」には、先述のような、必修の少なさからの「自由」だけでなく、学べる分野の「自由さ」も含んでいます。

選択科目の中には、哲学や心理学、解析学や物理と宇宙のように、幅広い分野が存在しています。

さらに政治経済学部は、明治大の他の学部と違って、外国語試験のスコアによっても単位が取れます。(TOEIC L&R 620~)

また、政治経済学部独自のものとして、「ACE」という英語特化の授業があり、英語を極めたいという人にはうってつけの授業です。

まとめ

今回は、明治大学政治経済学部について紹介していきました!

ちなみに、政治経済学部は昔、必要単位数や必修の少なさから「パラダイス政経」と呼ばれていました。ただし今はカリキュラムが変わり、「ロストパラダイス」と言われています。

ですが、いろんなことを学ぶことができるのは今も変わらないので、「将来とかよく決まってないけど大学に行きたい」という人にはピッタリだと思います!

この記事を読んで、「明治の政経が気になるけど、今の偏差値じゃ無理・・・」「どうやったらいいかわからない・・・」と思ったあなた!

そんな時はぜひ、武田塾吉祥寺校0422-26-6451) にご相談ください!

勉強法やカリキュラム、志望校についてなど、さまざまなことについてのご相談を承っております。

皆さんのご来校をお待ちしております!

無料受験相談

校舎紹介

武田塾吉祥寺校

校舎署名 高画質

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾三鷹校

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

 

武田塾国分寺校

 

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

武田塾吉祥寺校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、吉祥寺校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

吉祥寺校(0422-26-6451までお気軽にお問合せください!!

関連記事

【武田塾吉祥寺校】無料受験相談とは?

実際、武田塾の方法で独学し、東大京大をはじめとした合格報告が毎年寄せられます。

最新!コロナ対策と校舎の様子【武田塾吉祥寺校】

現在の吉祥寺校の様子とコロナ対策について紹介。 最善の注意を払いながら校舎を運営しております。

【吉祥寺最大級の自習室!】校舎の中を全部お見せします!!【武田塾吉祥寺校】

武田塾の中でもかなりの広さを誇る吉祥寺校、その全貌を紹介します!

京王井の頭線沿線の大学・学部4選!!【武田塾吉祥寺校】

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは! 武田塾吉祥寺校(0422-26-6451) です。 今回の内容 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる