ブログ

【大学・学部紹介】聖路加国際大学看護学部を紹介!!

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは!

武田塾吉祥寺校0422-26-6451) です。

今回は、吉祥寺校の理系講師、塩崎先生が通う、聖路加国際大学看護学部について紹介していきます!

塩崎先生の紹介記事は、こちらからご覧ください!

前回の明治大学政治経済学部の紹介記事はこちらからご覧ください!

「志望校・併願校が決まらない・・・」
「看護系の学部にいきたいけどどうすればいいかわからない・・・」

そんな疑問や不安を抱えている君!

近隣では吉祥寺校のほかに、

武田塾三鷹校0422-38-7760

武田塾国分寺校042-312-0364

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

基本情報(偏差値、場所など)

まずは簡単に、基本的な情報を紹介していきます。

所在地:東京都中央区明石町10番1号 東京メトロ日比谷線築地駅から歩いて3分

学科 :看護学科

偏差値:60.0〜62.5(一般入試A方式・B方式、参考:kei-net)

倍率 :5.0〜7.8(一般入試A方式・B方式、参考:大学公式発表値)

男女比:1:49(1学年100人)

キャンパスについて

8D7147DA-E5FD-43D3-9F4E-2A72421B761B

(↑ 聖ルカ礼拝堂)

ではここからより詳しく、聖路加国際大学看護学部を紹介します。

先にも書きましたが、キャンパスは東京メトロ日比谷線築地駅から3分のところにあります。

さらには東京駅や銀座駅、月島駅が徒歩圏内と、かなりの好立地です。

さらには、キャンパス内の図書館や勉強スペースは24時間使用でき、泊まりがけで使うことも可能です。

083D6900-0E80-43DE-8A8F-F909CD28AC9A(← 聖路加病院)

また聖路加国際大学は聖路加病院と繋がっており、その間には「聖ルカ礼拝堂」と呼ばれるチャペルがあり、毎週水曜のお昼に、牧師の人とお祈りをする時間があります。

ちなみに、このチャペルには学生のみならず、病棟の看護師や他の医療従事者の方、患者さんもお祈りをしにきます。

入学後の学生生活

9AF90732-F685-4E34-AE85-E4BD7CCA8BCB

(↑ 図書館)

聖路加国際大学の授業には、ほとんどと言えるほどグループワークがあります。

先にも書いた通り、定員100人の壁を乗り越えた人たちなので、頭がよく向上心が高い人ばかりなので、いつも時間が足りないくらい話し合います。

授業は、看護学部の人とだけでなく学士の人とも同じになったりするので、いろいろな話をすることができ、そうやって他の人の話を聞いて吟味する力、逆に自分の考えをまとめる力、それを伝える力、そしてコミュニケーション能力を鍛えることができます。

また、聖路加の看護学部では、他の看護学部にはない「臓器実習」を行います。

教科書の絵や写真だけでなく、実際の人間の臓器を見て勉強することができるので、より理解が深まります。

学部のよさ、魅力

1E8C2BCA-9DFC-4D86-8BDD-9B1409D5FC94

(↑ ラーニング・コモンズ)

聖路加は、看護学部しかない単科大学の上に、1学年100人しかいないのでとても少人数な大学です。

グループワークが多いので、友達はすぐにできますし2年生の内には100人全員と友達になっています!

また、先輩後輩や学士の方々、大学院生とも交流があり、アットホームな大学です。

教員も他大学の看護学部に比べて圧倒的に多く、学生思いな教員ばかりですので、教員と学生の距離が近いです!!

聖路加は、1年生の5月下旬から病棟実習があります。早いうちから実際に病棟に足を運んで勉強をすることで、志高く勉強に励むことができます。

さらに、英語を学びたければ聖路加に入学することをお勧めします。

「看護学部英米学科」と呼ばれるくらい、英語の勉強をします。

大量に英語の本(医療に関する文章や世界中の問題についての文章、小説)を読んだりなどと、毎日英語に触れる生活を送っています。

また、留学制度がものすごく充実しています。コロナ禍の今は、英語担当の教員がいろいろ考えてくださり、お昼の時間に外国の方とzoomで繋がりながら食事を楽しむことができます。

まとめ

今回は、聖路加国際大学看護学部について紹介していきました!

ちなみに、聖路加の看護学部は、教育の質や学生の医療技術の高さや知識などから、「看護の東大」と呼ばれています。

それもあってか、聖路加を卒業した看護師は、どの病院に行っても「聖路加の子ならわかるよね」というスタンスで接されるようです。

聖路加にはそれほどのブランド力があるので、聖路加に入れば、聖路加の学生であることに誇りを持つことができます!

この記事を読んで、「聖路加に興味を持ったけど今の偏差値じゃ無理・・・」「どうやって勉強したらいいかわからない・・・」と思ったあなた!

そんな時はぜひ、武田塾吉祥寺校0422-26-6451) にご相談ください!

勉強法やカリキュラム、志望校についてなど、さまざまなことについてのご相談を承っております。

皆さんのご来校をお待ちしております!

無料受験相談

校舎紹介

武田塾吉祥寺校

校舎署名 高画質

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾三鷹校

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

 

武田塾国分寺校

 

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

武田塾吉祥寺校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、吉祥寺校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

吉祥寺校(0422-26-6451までお気軽にお問合せください!!

関連記事

【武田塾吉祥寺校】無料受験相談とは?

実際、武田塾の方法で独学し、東大京大をはじめとした合格報告が毎年寄せられます。

最新!コロナ対策と校舎の様子【武田塾吉祥寺校】

現在の吉祥寺校の様子とコロナ対策について紹介。 最善の注意を払いながら校舎を運営しております。

【吉祥寺最大級の自習室!】校舎の中を全部お見せします!!【武田塾吉祥寺校】

武田塾の中でもかなりの広さを誇る吉祥寺校、その全貌を紹介します!

【大学・学部紹介】明治大学政治経済学部を紹介!!

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは! 武田塾吉祥寺校(0422-26-6451)の大石 です。 今回 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる