【大学受験】春休みから1年間で差が出る勉強方法! 武田塾桂校

桂校・

 

A

みんな大好きミニ恩

 

 

今回のテーマ:大学受験で春休みから1年間で差が出る勉強方法

IMG_0475

みなさま!こんにちは!!阪急桂駅徒歩1分のところにある 武田塾 桂校の大平です!!

春休みはとても大切な時期です。

春休みの次の休みは、もう夏休みとなってしまします。

その時には、もうみんな受験勉強を死にものぐるいでしていますよね。

差をつけるなら絶対に春休みです!!!

では春休みになにをやったら良いかをを今回は解説していきますね。

 

 

春休みにやって欲しい受験勉強を3つ紹介します!

IMG_0476

現時点で受験勉強をまだ始めていない人も、ある程度進めている方も、このやり方で差をつけていきましょう。

春休みにやってほしい受験勉強は、

①参考書で勉強をするほうが早いと気づく
②正しい勉強方法を身につける
③オススメの参考書をやる

の3つです。

それぞれをしっかりと解説をしていきます!

 

 

 

①参考書で勉強をするほうが早いと気づく

IMG_0477

高校3年生になった予備校へ行こうと考えている受験生も多いのではないでしょうか。

その前に、、、、

3月の春休みを使って、一度参考書で勉強をしてみてください!!

まず一度参考で勉強をするにあたって使うと良い参考書をご紹介します。

IMG_0478

英語が苦手な人にはこちらの参考書がおすすめです。

単語がわかっていても、英文の意味がわからないという場合も、しっかりと解説がついているので基礎的なことを抑えたい場合はとても有用な参考書です。

まずはこの1冊を使っていき、クリアしたら難易度の高い文法書へむかいましょう。

IMG_0479

数学が苦手な方に方にオススメの参考書は、この3つとなります。

特にやさしい高校数学Ⅰ・Aはキャラクターのセリフの掛け合いで数学の基礎がわかりやすく学ぶことができます。

イラストや図が多用されていてレイアウトもすごくわかりやすいので、数学に苦手意識のある方にオススメです。

「基礎問題精講」を使いながら、やさしい高校数学で理解をしていくというやり方が一番効果のある使い方です。

 

まずはこれらの参考書を使って、受験勉強の一番最初の勉強をやってみてください。

IMG_0480

参考書を使って、自学自習をすることが成績アップにつながるということがわかると思います。

これに気づいていただくことが、しっかりと成績を上げていき、差を広げるやり方だと理解できるかと思います。

まずは一度、参考書を使って勉強をする、ということに挑戦をしてみてください。

 

 

 

②正しい勉強法を身につけてほしい

IMG_0482

春休みのうちに、まずは正しい勉強方法を身につけて、確立してください。

これを身につけることに結構時間が掛かりますので、この時期から正しい勉強方法を身につけることによって、これからの受験勉強の効率が上がり、成績も上げていくことができるようになります。

一生懸命受験勉強をしていても、伸びないやり方で続けていても、全く伸びません。

受験勉強のやり方は、前のブログでも紹介をしている、

参考書一冊を完璧にする方法!!【前編】

参考書一冊を完璧にする方法!!【後編】

でもご紹介をしていますので、是非参考にしてみてください。

また、やってみたけど正しいかどうかわからないという方向けに

参考書一冊を完璧にする基準

もまとめているので是非、悩んだ時はこちらもご覧ください。

instagram限定ではありますが、「英単語を1週間で1000個覚える方法」なども載せています。

 

このようなやり方を繰り返し行い、やり方をマスターして勉強をしていってもらうと、春休みに革命が起きます!!

 

 

 

③オススメの参考書をやる

IMG_0484

上の方でも軽く紹介をしましたが、ここからはやったほうが良い参考書をご紹介していきたいと思います。

上でご紹介した参考書は特に苦手意識を持っていたり、いきなり受験勉強で難易度が高いものをやるのは、、、と悩んでいる人にとっては苦手意識を拭う事のできる参考書ですので是非そちらも活用ください。

もちろんこれから紹介する参考書も活用していってくださいね。

IMG_0485

英語は一番最初に単語を覚えることから始まります。

ぜひこの2つのどちらかからはじめてください。

システム英単語は頻出度順にならんでいるところがオススメです。英語に自信のない方はBasicからはじめてもらっても大丈夫です。

英語

文法はこの3冊となります。

自分自身の今のレベルに合わせて参考書を選んでみてください。

単語を単語を第一優先しつつ、こちらの参考書をやってしまっても良いかもしれないですね。

次に、数学です。

IMG_0490

数学は、上でも紹介したもの一緒ですが、この基礎問題精講をしっかりとやると1年間掛けて習うことを春休み期間中に終わらせることも可能です。

 

 

 

まとめ

IMG_0491

今回紹介した3つをやっていただくことで、参考書を一冊完璧に仕上げてみてください。

参考書一冊を完璧にすることで、成績は必ず上がります。

今、この時期にやることで一気に差を広げることができます。

是非一度試してみてください。IMG_0492

武田塾桂校では、無料で受験や勉強法についての相談を受け付けております。

無料受験相談

進路や成績についての悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

武田塾桂校は

1.正しい勉強方法を教える塾です!
2.ひとりひとりに合わせた逆転合格までの勉強計画をつくります!
3.勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで個別管理を徹底します!
4.宿題の成果は、"確認テスト"を行いチェックします!
5.効率よく、早く成績を伸ばし逆転合格をすることを目指します!

 

・学力が着実に上がる"正しい勉強方法"を知りたい!
・目指したい大学へ最短距離で合格する方法を知りたい!
・効率よく成績を上げる方法を知りたい!

とお考えならぜひ無料受験相談にお越しください!

 

・受験の時期になったけどどうしたらいいかわからない
・勉強をし始めたけどよくわからない
・勉強をしているけど成績が上がらない
・志望校以外の大学の受験の仕方がわからない

などのお悩みも、無料受験相談でどんどんぶつけてください!

 

受験を経て、社会人になっても勉強を続けている身から、生きていく上で「本当に役立つ勉強法」をお伝えできればと思っております。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

武田塾では入塾の意思に関係なく、誰でも無料で勉強に関する相談を受け付けております。

無料相談のご予約・お問い合わせは

〒615-8074

京都市西京区桂南巽町128-2 ヴァン・クレール1階

Tel: 075-748-9771

Mail: katsura@takeda.tv

開校時間: 13:00~22:00

HP: https://www.takeda.tv/katsura/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

map (1)

関連記事

参考書一冊を完璧にする方法前編

最速でもっとも効率のいい勉強方法「参考書一冊を完璧にする」方法を伝授!! こんにちは!!西京区 阪急桂駅西口 徒歩1分のところにある学習塾・予備校の武田塾桂校の大平です!! 今回は時間がない受験生にと…

thumbnail

本日の一枚 『CONTE&COFFEEs』にて。ポトレ撮影依頼も受け付けています(?)       受験勉強は始めるのが早いほうが有利??? みなさま、こんにちは…

thumbnail

物撮りも得意です。影こそ写真の神髄。       受験勉強をこれから始める人向けの「参考書一冊を完璧にする」基準 今回のテーマはこれから受験勉強を始める人向けの内容です。…

thumbnail

本日の一枚 和歌山にあります、コンテナをアレンジしたカフェ、『CONTE&COFFEEs』     現役生の受験に向けての勉強時間って何時間ぐらい? 皆様こんにちは!!阪急…