【大学受験】参考書一冊を完璧にする方法!【前編】武田塾式勉強方法

桂校・

みなさんこんにちは。

京都市西京区、阪急京都線桂駅西口から徒歩1分のところにある 武田塾桂校 校舎長の大平です。

d

奈良県の山頂から撮った星空。うっすらと天の川が見えます。

 

 

 

今日のテーマはこれ!

武田塾桂校が一番伝えたい勉強方法

参考書一冊を完璧にする方法!!

武田塾チャンネルに動画があるので詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

以下に、この動画の内容をまとめました。

 

 

 

武田塾桂校がおくる、「参考書一冊を完璧にする方法」!!

「参考書一冊を完璧に」というのは武田塾がとても大切にしている考え方のひとつです。

(※もうひとつは言わずとしれた「自学自習」ですね。)

 

「参考書一冊を完璧に」とは、
武田塾推奨の参考書を、段階や時期によってスケジュールを組みつつ、100%マスターした状態で受験に臨むという考え方のことです。

そしてこの方法こそが、一番成績が伸びる方法なんです。

では、どのように参考書一冊を完璧に仕上げていくのでしょうか。

 

参考書一冊を完璧にする方法

IMG_0314

ポイントは2つあります。

①その日の内容はその日のうちに。

武田塾ではルートと呼ばれる「入試までに残された日数から逆算して1日の勉強量を決定する」ための表があります。

そのスケジュール通りに勉強を進めていく上で、「1日1日の内容を当日中に完璧にマスターしていくこと」とても重要になります。

②忘れかけの頃に復習。

そしてマスターした内容を記憶に定着させるための復習も必須となります。

これは、習った内容がギリギリ思い出せそうな「忘れかけ」の頃に行うことによって効果がより高まります。

 

 

 

以下、数学:基礎問題精講を使用し、①と②を具体的に説明していきます。

①武田塾桂校式「今日勉強した範囲を100%にする!!」の方法

IMG_0317

1日10問解くと仮定して、実際にどのようにやるかを解説していきます。

 

まずは10問解いてみる

IMG_0318

まずは一通り10問をノートに書いて解いてみてください。

今回は仮に5問正解して、5問間違えたとします。

この解けなかった問題をどうするかがポイントになります。

解説読むだけ、、、、
赤ペンで答えを書くだけ、、、、
という方は今すぐ、そのやり方はやめてください!!

 

解説を見ないで、もう1回自力でできるかやってみる!全問連続正解するまでやる!!

正しいやり方をお伝えします。

IMG_0320

正解できなかった問題の解説を読んだ後、
解説を見ないでも解けるか、もう一度確認しましょう。

そしてこれをその日の課題分全て、自力で解けるまで、何回も繰り返してください。

 

「その日の課題が全問解けるようになっているか」を寝る前に確認する!!

IMG_0322

最終的な目標は「参考書一冊を完璧にすること」です。

なので、今日やったことが今日完璧でなければ、参考書一冊を完璧にすることは難しいですよね。

寝る前に今日やった部分で解けない問題がないかは必ず確認しましょう。

 

 

 

さて、次は「定着させるための復習方法」の具体例です。

②武田塾桂校式「100%にした内容を忘れないように復習する方法」

IMG_0323

その日の内容を100%完璧に仕上げても、人間は忘れていく生き物です。

それを如何に忘れにくくするかという方法を伝えていこうと思ったのですが・・・

 

 

長くなってしまったので、復習方法は後日改めてアップしたいと思います←

 

 

instagramも毎日更新しています。ブログでは載せていないニュースやノウハウもいっぱいあります。

よかったらフォローといいね!をお願いします。

 

 

 

 

武田塾桂校では、無料で受験や勉強法についての相談を受け付けております。

無料受験相談

進路や成績についての悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

武田塾桂校は

1.正しい勉強方法を教える塾です!
2.ひとりひとりに合わせた逆転合格までの勉強計画をつくります!
3.勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで個別管理を徹底します!
4.宿題の成果は、"確認テスト"を行いチェックします!
5.効率よく、早く成績を伸ばし逆転合格をすることを目指します!

 

・学力が着実に上がる"正しい勉強方法"を知りたい!
・目指したい大学へ最短距離で合格する方法を知りたい!
・効率よく成績を上げる方法を知りたい!

とお考えならぜひ無料受験相談にお越しください!

 

・受験の時期になったけどどうしたらいいかわからない
・勉強をし始めたけどよくわからない
・勉強をしているけど成績が上がらない
・志望校以外の大学の受験の仕方がわからない

などのお悩みも、無料受験相談でどんどんぶつけてください!

 

みなさまよりほんの少しだけ長く生き、そして社会を見てきた経験から精一杯アドバイスをさせていただきたいと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

武田塾では入塾の意思に関係なく、誰でも無料で勉強に関する相談を受け付けております。

無料相談のご予約・お問い合わせは

〒615-8074

京都市西京区桂南巽町128-2 ヴァン・クレール1階

Tel: 075-748-9771

Mail: katsura@takeda.tv

開校時間: 13:00~22:00

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

map (1)

関連記事

a

みなさんこんにちは。 京都市西京区、阪急京都線桂駅西口から徒歩1分のところにある 武田塾桂校 校舎長の大平です。     本日は「桂校に相談に来る人たちって、どんな悩みを持っている…

thumbnail

武田塾の無料受験相談はみんなどんなことをきいていますか? みなさんこんにちは。 京都市西京区、阪急京都線桂駅西口から徒歩1分のところにある 武田塾桂校 校舎長の大平です。   なかなか見るこ…

thumbnail

本日の一枚 奈良県の山頂から撮った星空。うっすらと天の川が見えます。       今回のテーマは武田塾が一番伝えたい勉強方法です 参考書一冊を完璧にする方法!! 武田塾チ…

thumbnail

本日の一枚 春に向けて頑張ろう。(ちなみにふんわり柔らかい写真撮りたい方はCanonおすすめです。)         今回のテーマは。。。「受験勉強スタートダッ…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 桂校へ