塾生の声

【合格体験記】鹿児島大学、福大西南不合格→1年で九州大学法学部に逆転合格!

合格体験記のコピー (1)

こんにちは!武田塾香椎校です!

今回は合格体験記を紹介します。

今回の生徒さんは、現役時代

鹿児島大学法文学部に不合格、福岡大学と西南学院大学も不合格。

そこから一念発起で九州大学法学部に逆転合格した生徒さんです!

毎日自習室に通い、成績を伸ばされました!

武田塾の勉強法をどのように活用して成績が上がったのかご紹介します☺

 

武田塾の勉強法で着実に成績を向上した過程を紹介しますので、

ぜひ最後までご覧になって、今後の勉強や塾選びの参考にしてください!

生徒プロフィールー武田塾で勉強し九州大学法学部に合格!

お名前:松田 高東 さん

出身高校:弘学館高校

入塾時期:昨年の6月

IMG_0438 (1)

 

合格した大学学部

🌸 九州大学法学部

🌸 西南学院大学 法学部 法学科 

🌸 立命館大学 法学部 法律学科 

 

武田塾に入る前の状況は?

当日の成績:共通テスト6割

英語の基礎が何もできていない状態で、そのほかの教科も公式や暗記事項がすべて抜けてしまい

今思えば「それは不合格になりますよね....」という状況でした。

 

どのように勉強していましたか?

ただただ受動的で、学校の授業をだらだらと聞くことが多く、

授業を受けても聞きっぱなしで

 

自ら進んで勉強をしようとはしていなかったです。

 

 

授業の漠然な理解だけで演習や過去問もほとんどせず、

今何をやっているのかも分かっていませんでした。

 

自学自習もほとんどしていなかったため、

自主性に欠けており、知識も経験も定着していない状態でした。

 

勉強時間について教えて下さい!

平日も休日も問わず、ほぼ0に近い状態でした。

勉強をせずに、自分の好きなことだけをやる時間にあててました、、、。

 

武田塾に入ったきっかけは?

まずは塾に行かなければ成績上昇は見込めないと家族全員で判断しました。

そのうえで、高校生活3年間で受け身の学習では続かないと感じ学習したので、

自主性を重んじる武田塾へ行きたいと自身で考え、武田塾の受験相談に申し込みを行いました。

 

受験相談では

マンツーマンでの対応カリキュラムの細かい設定学習の管理わかったつもりをなくすような個別指導

などをしてもらえれることを聞き、家から通える近さも決め手となり、ここで1年間頑張ろうと決めました。

PXL_20240324_075722145.MP

武田塾に入ってからどのように変わりましたか?

まず、自主的に勉強に取り組むようになり、学習意欲が増大しました。

特定の1冊の参考書に固執するのでなく、複数の参考書を用いて知識の再確認、再定着を重視するようになりました。

 

また、応用問題を解き、解説を読むだけでなく他の解法の模索もするようになりました。

(これは英作文や数学で非常に役立ちました。)

 

その結果、共通テストが1年間で6割から約7割5分へと成長し九州大学法学部へ合格ができました。

 

勉強時間について教えてください!

平日・土日とも関係なく1日9時間以上はしていました。

 

塾は月~土は13時から空いているため、

午前中の時間帯では10時から家で勉強を始め、

塾が空く13時には自習室にきて、夜の20時頃までは勉強をすることを徹底していました。

 

自学自習するときに意識していたことについて具体的に教えてください!

とにかく自分のモチベーションを持続させました。

例えば、自分が好きな音楽を聴きながら勉強したり、

ちょっとした自分へのご褒美を設定して

それを目指して頑張っていました。

あとは所々にメリハリをつけることにも意識していました。

 

自宅では誘惑が多くあまり勉強に集中できないので

塾の自習室にきて、ひたすら集中して勉強をする

集中できなくてもできるような暗記科目などを家でやるなど

自分の中でルールを決めていました。

PXL_20240324_075516489.PORTRAIT

教科別にどのようなことを意識していましたか?

英語は、単語がすべてという結論にいたったので

1年を通して単語を重点的にやりました。

 

数学は、とにかく場数をこなすことを意識しました。

例えば一つの解法で解けたら、それで満足するのではなく

他の解法でも解けるのではないかと考え実際にそれで解いてみる

など、どんな問題でも対応できる能力を身につけました。

 

社会は、日本史を受験科目に使っていたので

「金谷の日本史 なぜと流れがわかる本」シリーズで基礎から立ち返り

1から頭に叩き込みました

 

武田塾での思い出を教えてください!

勉強のお供はインスタントコーヒーとウォークマン。

カフェインを取りつつ音楽でやる気を出して日々自習室で勉強。

(なお、カフェインの取りすぎと暗記勉強中の音楽はやめましょう)

 

基本的には毎日通って7,8時間自習室で勉強。

火、水曜日はそれぞれ国英、数の個別指導(1時間)

 

先生とは勉強以外でも楽しい雑談や今後の相談などで多く交流する機会がありました。

先生方はとても親身で話していてとても楽しかったです。

他の塾生とも交流する機会があり、互いに情報を交換したり

ともに勉強に励んだのもいい思い出です。

PXL_20240324_075615442.PORTRAIT

 

好きな参考書ランキングベスト3!

★第1位:世界一わかりやすい九大の数学

1

数学が得点源、心の余裕となった理由がこの参考書です。

やはり過去問、過去問はすべてを解決する・・・・!

 

★第2位:英作文ポラリス2

2

九大模試(駿台)英作文80点中0点を取るほどの壊滅的な英文作成能力を改善してくれた立役者。

何度も同じテーマで1から書きましょう。

 

★第3位:入門英文問題精講

3

英文は構造を理解していれば読める(ある程度)ことを教わった1冊。

英語の勉強序盤にお勧めです。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受身の学習では合格はしません。

授業を受けるだけで合格できるなら受験で苦労する人なんてほぼいないでしょう。

 

主体的な学習(武田塾の特色の1つ)こそが

合格への最適解だと私は思ってます。

 

少なくとも僕は1年の浪人生生活でそう確信しました。

受験生Fight!!!!!!!!!!!

担当講師からのメッセージ

担当講師プロフィール

BYpO7wne3cSYkvOYbcraBSDrtFPERpAxX_jg-sHkOQIVErCoob2fCkPeAoFoEINcqT07VTefLo7ilzKkfivU1AEuCZeRb1lF3S3r313u5qrJyxsohnFJoBnIs70REzWrdWH1GW1Hzzc1ZjJIrpDCnQ==

担当:松本先生

出身大学:九州大学理工学部

担当科目:英・数・物・化

 

メッセージ

九大合格、本当におめでとうございます!

松田くんを毎週サポートさせていただきながら、ひたむきに努力する姿勢に僕の方が刺激をもらっていました。

あきらめずに目標を達成した素晴らしい経験は、必ずこの先の人生の支えになると思います。

大学生活楽しんで下さい!

 

合格体験記のまとめー武田塾で浪人に九州大学法学部に逆転合格!

現役時代の「受身」から「主体性」を意識する勉強スタイルに変更した松田君。

まさに武田塾の、「授業をしない!」に含まれる意味そのものだと思います。

 

どんな塾に行っても勉強をするのは自分自身。授業を受けるだけで成績が伸びる生徒なんて塾を探す必要もありません。

自分に今不足しているものを考えると「自学自習」の時間方法ペース

そういったところにあるのではないでしょうか。

それにいち早く気づき、勉強スタイルを確立させたことで合格を勝ち取ったのが松田君だと思います。

 

この力は大学受験だけでなく、今後の勉強すべてに行かせることだと思うので

何事も「主体性」をもって取り組んでみてください!

========================

武田塾香椎校では無料受験相談を行っています。

inqu_4

「勉強時間はかけているが成績が変わらない」

「授業を受けっぱなしで身についていない」

「九州大学合格に向けたアドバイスが欲しい」

「西南学院大学に現役合格したい」

大学受験や高校受験、定期テスト勉強に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをしております。
※入塾意思の有無は問いません

無料受験相談

※現在好評により、受験相談実施枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

********************

〒813-0013

 福岡県福岡市東区香椎駅前2-9-15

 香椎新浜ビル4F

TEL:092-682-1335

FAX:092-682-1336

武田塾香椎校のHPはこちら

********************

関連記事

【合格体験記2024】九州工業大学に現役合格!苦手教科+40点!

こんにちは、武田塾香椎校です! 今回は合格体験記を紹介します! 今回紹介する生徒さんは、 とにかく化学が苦手、ということで武田塾に来てくれました。   そのあと基礎からやり直し、 6月に27 ..

【合格体験記】12月に入塾し、苦手科目を克服して見事現役合格!!

こんにちは!武田塾香椎校です! 今回は、合格体験記を紹介します。 今回の生徒さんは、12月とぎりぎりの入塾でしたが、 そこから自習室を使いコツコツと勉強を重ねて苦手を克服し、 見事志望校に合格してくれ ..

【合格体験記】11月に香椎校に入塾し人一倍の努力を重ね、見事現役合格!!

こんにちは!武田塾香椎校です! 今回は、11月ごろに入塾し、大変なスケジュールの中で、 人一倍努力を重ね見事に志望校現役合格を果たした生徒の合格体験記をご紹介します!   ぜひ最後までご覧になって、今 ..

【合格体験記】11月に駆け込み入塾し、短期間で第一志望に合格!

こんにちは!武田塾香椎校です! 今回は、合格体験記を紹介します。 今回の生徒さんは、入塾時期がかなり遅く、 11月とぎりぎりになって武田塾の門を叩いてくれました。   そこから、入試まで最短 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる