塾生の声

【合格体験記】11月に駆け込み入塾し、短期間で第一志望に合格!

こんにちは!武田塾香椎校です!

今回は、合格体験記を紹介します。

今回の生徒さんは、入塾時期がかなり遅く

11月とぎりぎりになって武田塾の門を叩いてくれました。

 

そこから、入試まで最短距離で計画を立て、

第一志望に合格することができました!

ぜひ塾選びや、勉強法の参考にしてください!

 

 

生徒プロフィール

阿部 茉愛望さん

出身高校:九州高校

入塾時期:高校3年生の11月

合格体験記

 

合格した大学学部

🌸福岡大学 スポーツ科学部

🌸大阪体育大学 教育学部

 

武田塾に入る前の成績は?

当時の成績

定期考査では、点数を取れていましたが、

模試になると点数が取れないという状況で、偏差値は45程度でした。

特に英語は10月に受けた記述模試で偏差値が43で、手ごたえが全くありませんでした。

勉強時間はとっているのに点数が取れず焦っていました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

勉強のやり方があっているか分からず成績が全く上がらなくて困っていました。

気づけばもう10月でこのままじゃやばいと思っていた時に

親と友達に武田塾をすすめられ、話を聞きに行きました。

受験相談、体験授業を通して自分に合った勉強のやり方を見つけられると思い入塾しました。

 

また、香椎校は学校から近かったということもあり、通いやすいと感じたのもきっかけです。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾では、はじめ英語と理科基礎を取っていました。

共通テスト後からは、英語と国語(古典)に科目を変更しました。

 

英語

英単語については、

入塾前はターゲット1900のうち、800までしか覚えていまんでした。

それでは数が足りず、武田塾で1200まで完璧に覚えました。

英熟語は、

2年生の定期考査で覚えた以来触れていなくて、

ほぼ一からのスタートだったので大変でしたが、

熟語を覚えてからは問題の解きやすさが変わりました!

 

英文法は、丸暗記のものがおおかったけど、

SVOCの振り方や決まった型の根拠を理解することで、

根拠をもって説明できるようになったため、

4択問題の選択肢を減らすことができ成長を感じました。

 

理科基礎

化学基礎は、

暗記問題は暗記して解けていたけど計算問題が全く解けませんでした。

物理基礎は、

塾に入るまではほぼ勘で問題を解いていました。

物理基礎、化学基礎ともに基礎問題を一から解きなおしたことで、

共通テストレベルの問題も解けるようになりました。

基礎問題を完成させることで自分でも成長を感じることができ、

共通テストでもしっかりと得点することができました。

 

国語

現代文については、

漢字を夏休みや空き時間にたくさん覚えていたので

受験直前にあまり焦ることなく取り組めました。

古典は、

共通テストまではほとんど手を付けていなかったので、

共通テストが終わってからとても焦りました。

古文単語は、

共通テストが終わってから詰め込みましたが、

私立の問題は覚えているだけで答えられる問題もあったので、

早くから取り組むべきだと思います。

古典文法についても、

覚えないといけないことはとても多かったですが、

覚えれば覚えるほど解ける問題が増えたと感じました。

 

担当の先生はどうでしたか?

私は2人の先生に担当して頂きました。

 

まず高倉先生は、

理科基礎と英語を担当して頂きました。

入試まで時間がなかったため、速いペースで行っていましたが、

その中でも要点はしっかりとおさえて頂きました。

特に、物理基礎は分かるまで詳しく教えて下さり、  

良くできた時はたくさん褒めて下さったため、

とてもモチベーションが上がりました!

(褒めて欲しいとお願いしました^^)

合格体験記

川村先生は、

国語(古典)と英語を担当して頂きました。

ほぼ0の状態からスタートした古典を私立対策に向けて、

私に合った教材選びから手伝って頂きとても助かりました。

英語は、過去問で出た選択肢のワードや出やすそうな所を、

隅々まで解説して頂き、知識を増やすことができました。

また、特訓以外でも質問対応や進路相談にのって下さり

とっても心強かったです! 

3

武田塾での思い出を教えて下さい!

入塾したのが3年生の11月と周りに比べて遅かったため、

教室の使い方など不安要素が多かったのですが、

気にかけて声をかけてくださる先生方も多く、

気軽に話してくれる同級生もいたので、

塾に行くのが苦痛になることなく通うことができました。

環境がとても良かったです!!

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:ターゲット1900

ターゲットは、

入塾前も入塾後もずっと使っていました。

量も多く課題にも毎週入っていたので、

学校にいるときも電車の中でも寝るときも

ずっと一緒でした^^

 

第2位:速読英熟語

速読英熟語は、

ターゲットをある程度覚えてから使い始めましたが、

めちゃくちゃ大事でした。(ほんとに)

単語に比べて覚えるのが大変でしたが、

覚えて損はないです!!!

 

第3位:岡本梨奈の古典文法

古典文法は、

私立対策のために使い始めましたが、

とても分かりやすかったです!!

覚え方や使い方が詳しくのっていて、

古典が得意ではない私でも理解できました。

九工大の数学 オススメ参考書! (2)

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

3年生の最初まではほとんど部活しかしていなかったし、

勉強の仕方も全然わかっていなかったけど、

本気で取り組めば大丈夫だと思います!

私も間に合うとは言い切れないって言われてました★

ただ自分でも頑張ったって言えるくらい

必死に取り組むことが大切だと思います!

応援しています!!

 

合格体験記のまとめ

阿部さんは入塾時期が高校3年生の11月ということもあり

とにかく今最優先でするべきことを遅滞なくやりきらないといけない状態でした。

必然、宿題量も一日に勉強に使える時間限界まで設定する形になり

とても大変だったと思います。

それでも、担当の先生や教室の仲間達と励ましあいながら

受験終了まで走りきって見事合格を勝ち取ってくれました。

時間がない中、あきらめずやり切った結果です。

本当に、よくやってくれたと思います。

 

合格おめでとう!!!

 

========================

武田塾香椎校では無料受験相談を行っています。

inqu_4

「勉強時間はかけているが成績が変わらない」

「授業を受けっぱなしで身についていない」

「九州大学合格に向けたアドバイスが欲しい」

「西南学院大学に現役合格したい」

大学受験や高校受験、定期テスト勉強に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをしております。
※入塾意思の有無は問いません

無料受験相談

※現在好評により、受験相談実施枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

********************

〒813-0013

 福岡県福岡市東区香椎駅前2-9-15

 香椎新浜ビル4F

TEL:092-682-1335

FAX:092-682-1336

武田塾香椎校のHPはこちら

********************

関連記事

【合格体験記】勉強習慣を身につけ、 確実に成績が向上! そして現役合格!

こんにちは!武田塾香椎校です!   今回は、もともと勉強が嫌いだったものの、 武田塾に入塾し勉強方法など、勉強習慣を身につけ、 成績を確実に向上させ、 見事に志望校に現役合格を果たした生徒の ..

【合格体験記】横浜国立大学に現役合格!勉強法を変え苦手科目を克服!

こんにちは、武田塾香椎校です! 今回は合格体験記を紹介します。 今回の生徒さんは、元々勉強が得意な方ではなかったものの 勉強法を試行錯誤し、夢であった横浜国立大学に現役合格を決めてくれました! 最初は ..

【新高3生必見】大学受験に向けてこの春すべきことは?過ごし方とオススメ参考書も紹介!!

こんにちは!武田塾香椎校です!   今回は、高校2年生(新高校3年生)必見!! 大学受験に向けてやっておくべきことと”春”の過ごし方について徹底解説致します! &nb ..

【浪人生必見!】浪人生の3月の過ごし方について徹底解説!

こんにちは、武田塾香椎校です! 国公立受験の合否が発表され、 春から晴れて大学生の方もいれば 浪人生としてもう一年志望校合格に向けて勉強する人もいると思います。   今回は、これから浪人生に ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる