塾生の声

【合格体験記】12月に入塾し、苦手科目を克服して見事現役合格!!

こんにちは!武田塾香椎校です!

今回は、合格体験記を紹介します。

今回の生徒さんは、12月とぎりぎりの入塾でしたが、

そこから自習室を使いコツコツと勉強を重ねて苦手を克服し、

見事志望校に合格してくれました!!!

ぜひ塾選びや、勉強法の参考にしてください!

 

生徒プロフィール

お名前:濵口 愛歩さん

高校:香椎高校

入塾時期:高校三年生の12月

1

 

合格した大学

🌸福岡女学院看護大学

🌸日本赤十字九州国際大学

 

武田塾に入る前の成績は?

全体の偏差値は45くらいで、生物は20~30点、数学も40点くらいでした。

入塾前、生物はどうしても点数が伸びなくて勉強時間も確保しており、

自分的にはたくさん勉強したと思っても点数につながりませんでした。

数学は、図形の問題が特に苦手で、そもそも問題を解くときに

なんの公式を使ったらいいのかも分からないような状態でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

家に帰ると家族と話してしまったり、テレビをみてしまったりと

あまり勉強に集中することが出来なかったので、

放課後や土日の学習は学校の教室を利用していましたが、

平日は19時半、土日は17時までしか利用できませんでした。

それ以外の時間で勉強できる場所を探しているときに、

とても充実している自習室があるという武田塾にたどり着きました。

体験で自習室を利用していると、自分でもびっくりするくらいに

長時間勉強することができ武田塾への入塾を決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

自分でも把握できていなかった苦手な分野を特訓の際に先生から

見つけて頂きました。宿題でその範囲を復習してから

その後の確認テストをする中でどんどん苦手を克服することが出来ました。

その結果、共通テストの問題を解く際にその分野の正答率があがりました。

自分一人だけでは、苦手な分野の勉強は後回しにしてしまっていたので

そこの面では特に勉強法が変わりました。1日ずつの課題が決まっていたため、

自分の中で1日の勉強の目標が決めやすく全部できた時には達成感がありました。

生物は50~60点代、高くて70点代に、数学は60点代まで取れるようになりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

教え方がとても分かりやすく、一週間に一回の特訓でたくさんの事を学びました。

勉強面では、覚えにくいところのゴロを考えて下さったり、

リズムに合わせた覚え方を教えて下さりました。そのおかげで、

私は暗記がとても苦手でしたが、たくさん覚えることが出来ました。

進路先の大学のことで悩みを抱えた時に相談すると、親身に話を聞いて下さり、

自分の体験談を踏まえてアドバイスをして下さいました。

また、模試の模試の点数が悪くて自信をなくし不安になった時には

声をかけて下さったり、精神面でもたくさんサポートして頂きました。

短い期間でしたが、とても楽しく勉強することが出来ました!!

武田塾での思い出を教えて下さい!

同じ塾に通っている子達と仲良くなれたことです!!

私は、塾に遅い時期に入ったのと仲の良い友達がおらず初めはとても不安でした。

しかし、ある日同じ塾に通っていた子が話しかけてくれました。

塾に友達ができたことは私にとって勉強のモチベーションになりました。

友達が頑張っているなら自分も頑張ろうと思えました。

学校ではすでに進路が決まっている子がいたので勉強していると心が折れそうになることもありました。

しかし、塾に来るとみんなが一生懸命勉強していて自習室の雰囲気で自分も勉強に集中できました。

また、帰るときや塾に来た時に先生方が話しかけてくださってそれも楽しみにしていました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位: 資格でとらえるフォトサイエンス 生物図録

図説とは、友達になるほど生物の点数が伸びました。

図を見ながら自分で節目できるようになったらOKです。

私立に向けての勉強の中でずっと持ち歩いていました。

 

第2位: Next Stage

問題量が多すぎてこの参考書をずっと避けていました。

しかし、私立に向けての勉強の中で使ってみて、

1問1問が軽くて、苦手な分野だけでも2.3周することもありました。

 

第3位:漢文早覚え 速答法

暗記が苦手で隙間時間を使って覚えていました。

この本は話し言葉で書いてあり、理解しやすかったです。

おすすめの参考書TOP3!!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

人生で最後の受験になる人も多いと思います。

後悔のないように最後まで全力で頑張ってください!!

 

合格体験記のまとめ

12月からの入塾で合格できた秘訣はなにか?

1つ挙げるとすれば「現在の理解度にあったテキスト選定と勉強カリキュラム」さえあれば

あとは自分で勉強できるだけの「勉強に対する体力と習慣化ができていたこと」と言えるでしょう。

年の瀬も迫る頃に香椎校へ受験相談に来てくれたわけですが、やるべきことを塾側でしっかり示して

それをやりきれれば合格の可能性は低くないと思えるくらい

・ 今、自分がどのような勉強をしているか

・ 勉強で困っていることは何か

などがしっかりと言語化できていました。

武田塾に来る前の努力も含めて、しっかりと受験生として努力しきった結果と言えます。

大学では、将来の夢に向かってより一層勉学に励んでください、応援してます!

 

合格おめでとう!!!

========================

武田塾香椎校では無料受験相談を行っています。

inqu_4

「勉強時間はかけているが成績が変わらない」

「授業を受けっぱなしで身についていない」

「九州大学合格に向けたアドバイスが欲しい」

「西南学院大学に現役合格したい」

大学受験や高校受験、定期テスト勉強に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをしております。
※入塾意思の有無は問いません

無料受験相談

※現在好評により、受験相談実施枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

********************

〒813-0013

 福岡県福岡市東区香椎駅前2-9-15

 香椎新浜ビル4F

TEL:092-682-1335

FAX:092-682-1336

武田塾香椎校のHPはこちら

********************

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる