ブログ

【浪人生必見!】浪人生の3月の過ごし方について徹底解説!

こんにちは、武田塾香椎校です!

国公立受験の合否が発表され、

春から晴れて大学生の方もいれば

浪人生としてもう一年志望校合格に向けて勉強する人もいると思います。

 

今回は、れから浪人生になる方の3月の過ごし方についての質問や何を勉強すればいいか、やっておきたいことなどを紹介していきます。

是非参考にして一年の浪人生活が悔いの残らないものになるようにしましょう!

 

浪人生3月の過ごし方Q&Aー勉強編

3月に勉強は続けるべきか?

浪人生する人の多くがこの質問をします。

答えとしては勉強は続けるべきです。

もし、勉強を継続しなかったら

受験期に培った勉強習慣知識は1か月という短期間であっても崩れていってしまいます。

また、受験勉強にフライングはありません。

できるだけ早めに始めて他の浪人生に差をつけましょう。

 

といっても毎日受験期と変わらずに勉強しろというわけではありません。

受験生として頑張ってきた人は多少の息抜きはしましょう。

しかし、息抜きも1~2日にする!などの制限をつけて息抜きすることが大切!

何日間も息抜きをしてしまうと

「もう少しだけなら大丈夫」

「まだ3月だしこれから何とかなる」

という怠けにつながるので注意しましょう。

具体的に何を勉強するべきか?

浪人はじめの3月は基礎固めを徹底しましょう!

中学生レベルができていない人は中学生の基礎からまずは完璧にしていきましょう。

中学生レベルは完璧だが高校1・2年の内容が固まっていない人は高校1・2年の基礎からしっかり完璧にしましょう。

例:中学生レベルの英語が不安...

中学英語をひとつひとつわかりやすく』という参考書を使用するのをおすすめします。

参考書に書いてある文法や問題、例文に使ってある文法が説明できる!くらいまで完璧に仕上げましょう。

何を言いたいかというと浪人はじめから穴を作らないようにするということが大切です。

先の勉強でつまずく回数を減らすためにも超基礎の部分はしっかりと固めましょう。

 

また、英語や古文に限っていえば文章を読む際に必要になってくる単語力を鍛えるという意味で

3月から単語の勉強を始めるのはとてもおすすめです。

現役時代に使っていた単語帳を使ってあやふやになっている単語などは潰しておきましょう!

 

浪人生3月の過ごし方Q&Aー勉強以外編

浪人生の3月にやることは勉強だけではありません。

特にやってほしいことは、

現役時代の反省・目標設定

浪人に向けたスケジュールを考える

おもにこの2つは絶対にやっておいてください。

現役時代の反省・目標設定

まずは、これから浪人生活にいる前に現役時代の反省をしてみましょう。

良かった点悪かった点、ここを改善しておけばよかったなどを紙などにでも書き出してみましょう。

良かった点はしっかり自分を褒め、浪人生活のモチベーション勉強に生かしていきましょう。

悪かった点は何が悪かったのかどうすれば改善できるかなど具体的に書き出しましょう。

これからの浪人生活を始めるうえで自分を見直すことはとても大切です。

自分の課題を明確にすることは勉強にも生かされるので

反省→課題発見→分析→課題解決

という流れは浪人生活でも実施しましょう。

 

反省が終わったら目標を設定しましょう!

浪人生活は1年間あり、受験期を通してもわかるようにとても長期間になります。

浪人生あるあるですが、よく浪人途中で

精神的にやられる

本当に大学に行きたいのか分からず勉強のやる気が出ない

といったこと起こります。

そういったことが起こらないように

1番やる気がある3月にまずは

〇〇大学に絶対合格する!

といった大きな目標を立てましょう。

できれば目標にしっかりした理由を添えておくとよいと思います。

 

浪人に向けたスケジュールを考える

浪人生活は1年間ありますがぼんやりと過ごしておくとすぐに過ぎてしまいます。

それを回避するためにもスケジュールはしっかりと立てておきましょう。

基本的には、

4~8月:基礎固め・苦手克服

9~11月:入試問題対策・志望校対策

12~1月中旬:共通テスト対策

1月下旬~2月:志望校対策

のような感じで大まかなスケジュールを立て、

その後細かく月別や週別などでスケジュールを設定しておくといいと思います。

各模試ごとに目標点を決めておくこともいいと思います。

一つ注意することは、スケジュールには必ずズレが生じます。

3月の間にズレまで想定したスケジュール設定をしておくと

いざ、学力に伸び悩んだ時に助けになると思います。

浪人生3月の過ごし方Q&Aーまとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は浪人生の3月の過ごし方について勉強やそれ以外の観点から

浪人生から上がりそうな質問に答えてきました。

 

春から浪人生活を迎えるみなさんは多くの不安があると思います。

是非、この記事を参考にまずは浪人スタートの準備を整え、悔いのない浪人生活にしましょう。

 

武田塾香椎校では、

ひとりひとりにあった勉強の計画を徹底的に立てます。

そのうえで、1週間、1日ベースで勉強を管理するのが強み!

 

今回の記事を読んで、

「大学入試対策についてもっと知りたい」

「○○大学に絶対合格したい」

「効率のいい勉強法について教えてほしい」

 

などありましたら、ぜひ無料受験相談にいらしてください!

お会いできるのを楽しみにしております!

========================

武田塾香椎校では無料受験相談を行っています。

inqu_4

「勉強時間はかけているが成績が変わらない」

「授業を受けっぱなしで身についていない」

「九州大学合格に向けたアドバイスが欲しい」

「西南学院大学に現役合格したい」

大学受験や高校受験、定期テスト勉強に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをしております。
※入塾意思の有無は問いません

無料受験相談

※現在好評により、受験相談実施枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

********************

〒813-0013

 福岡県福岡市東区香椎駅前2-9-15

 香椎新浜ビル4F

TEL:092-682-1335

FAX:092-682-1336

武田塾香椎校のHPはこちら

********************

関連記事

【九州工業大学】2次数学の最新傾向と対策は?参考書のルートも解説!

こんにちは!武田塾香椎校です! 香椎校の記事の中でも、好評を頂いているのが大学対策シリーズ! それぞれの入試で高得点を取った講師が書いており、 自信をもって推せる内容です! 今回は、香椎校在籍の担当数 ..

【2023版】授業をしない?!武田塾香椎校ってどんなところ?

こんにちは! 西鉄香椎駅から徒歩4分 JR香椎駅から徒歩6分 「日本初!授業をしない塾」で知られる武田塾香椎校です!!   武田塾香椎校には、福岡市の東区や博多区在住の高校生をはじめとして ..

【2023】佐賀大学の後期試験出願状況は?平均点はどのくらい?倍率は?

こんにちは!武田塾香椎校です! 今回は直近の入試である 国公立大学の後期試験、 その中で佐賀大学をピックアップして 最新の出願状況や、昨年度の実質の倍率、 そして昨年度の平均得点率についてまとめました ..

【大阪大学理系】共通テスト8割必要?二次試験は6割?合格最低点は?

こんにちは!武田塾香椎校です! 今回は、前回紹介した 大阪大学文系引き続き、理系について、 合格最低点や平均点、 共通テストで何割必要か? という分析をしていきます! 【大阪大学文系】共通テストは7割 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる