塾生の声

【合格体験記】勉強習慣を身につけ、 確実に成績が向上! そして現役合格!

こんにちは!武田塾香椎校です!

 

今回は、もともと勉強が嫌いだったものの、

武田塾に入塾し勉強方法など、勉強習慣を身につけ、

成績を確実に向上させ、

見事に志望校に現役合格を果たした生徒の合格体験記をご紹介します!!

 

ぜひ最後までご覧になって、今後の勉強や塾選びの参考にしてください!

 

生徒プロフィール

スクリーンショット 2023-03-17 204924

 

お名前:清井 あかりさん

高校:つくば開成福岡学校

入塾時期:高校三年生 夏

 

合格した大学学部

🌸九州産業大学 国際文化学部 

🌸九州産業大学造形短期大学

 

武田塾に入る前の状況は?

もともと私自身、勉強がとても嫌いでした…(笑)

 

そのため、自分一人で勉強をしようとすると

少しさぼってしまう傾向があり、

結果、学校のテストや模試などの成績が

なかなか思うように上がらず、悩んでいました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

高校三年生になり、なかなか伸びていない自分の成績と将来に危機感を覚えて、

進んで勉強に励めるような塾に行きたいと思ったところ、

武田塾は一人一人にあった自学自習の勉強方法などを指導してくれる塾

今の自分にぴったりな塾だと感じ、入塾しました。

 

また武田塾香椎校は駅やバス停が近く

家から通いやすい校舎であったのも入塾の決め手の一つです!!

 

見出しを追加 (6)

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

私自身、勉強が嫌いだったこともあり、

入塾してからすぐに勉強をコツコツと継続しておこなう

ということはできませんでしたが、

特訓を重ねていくにつれ、少しずつ勉強時間が伸び、

個別特訓のない日でも塾の自習室に来て勉強するなど、

自分から勉強に取り組めるようになりました。

 

また、勉強をコツコツと継続して取り組んでいくこと

成績も少しずつあがっていきました。

成績が上がったことが勉強へのモチベーションに繋がり

取り組み続けた結果、志望校に合格することができました!!

 

担当の先生はどうでしたか?

担当していただいた久保田先生はとても慈悲深い方でした!

個別特訓の時には、心優しく、かつ丁寧にご教授してくださいました。

担当していただいた、「数学・英語・国語」のどの教科においても、

一つ一つ丁寧に説明してくださり、とても分かりやすかったです!!

I8IKb80AaVnKZ5IMgX_yMwIPibxdjA9pRIZprIDQusQC4NVhTdYAX8gkxT44s5DkE8Io789sGgPXSn5a-ypx6lt-_YgffkAdQn-Jb-AurJg6KS8iiQLzgVkaDmedhVqe

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

武田塾香椎校の塾生の中には、

休憩時間などに話すことができる人もいて

とて楽しく過ごすことができました。

 

近況の話し合いなど、勉強合間に

塾生同士でおしゃべりをすることでリラックスしていました。

S__29138946

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位: 英熟語ターゲット1000

この参考書は、英熟語を覚える単語帳ですが、

同時に英熟語を使用した、例文も記載されているため、

長文と文法の勉強に役立ちます!!

 

第2位: 英単語ターゲット1400

この単語帳に載っているすべての単語

しっかり覚えておくことで、

長文などすべての単元に役立ちます!!

 

第3位:サクラサク古文単語

載っている単語を単語帳を何度も周回しながら

地道に覚えておくことで、長文を確実に解けるようになります!!

 

好きな参考書ランキングベスト3! (3)

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

大学受験は高校二年生くらいの早い段階から

備えておく方が良いです!!

 

担当の講師より

preview

 

担当:久保田 先生

出身大学:九州大学 文学部

担当科目:国語・英語・日本史

メッセージ

清井さんの特訓担当をしてた久保田です。

勉強時、つらい時もあったと思いますが、

清井さんは夏から継続して勉強に取り組むことができていました。

また、受験が近づくに連れて勉強に対する意欲が

ますます大きくなっていたところが印象的でした。

最後まで目標に向かってやりきれたことが合格の要因だと思います。

 

英語の特訓について

英語は夏以降単語・文法の暗記に地道に取り組んできました。

その成果もあって、二学期後半には英文の解釈は

ある程度できるようになっていましたが、

長文の読解には苦戦を強いられました。

 

そんな中、九産大の問題は文法中心で

長文読解は少ないことが分かったので、

長文よりも文法を伸ばす方針に切り替えました。

 

冬休みは文法を中心に復習してもらいました。

過去問でも文法問題で確実に点数を取ることを目標にして取り組みました。

 

国語(古文)について

古文は単語をよく頑張っていました。

単語帳を何周もして、ペースも徐々に増加させていき、

受験合格に必要な語彙を十分に身に付けることができました。

 

一方で文法には苦戦していました。

最初のころは確認テストに合格できず

なかなか先に進めない状況が続きましたが、

助動詞活用表を毎週の課題として取り組むなどして

一歩一歩確実に文法を身に着けていきました。

文法を一通り終えた後は読解を中心に取り組み、

実際の受験問題に近い形式に慣れていきました。

過去問を解く頃になってくると、

国語は比較的安定して点を取れていたため、

受験の時も得点源になったのではないかと思います。

 

合格体験記のまとめ

清井さんはモチベーションのアップダウンが激しい子だったので

出来なかったことを細々確認するのではなく

出来た事からどう発展させていくのかに注力しながらの受験生活でした。

穏やかにしっかりとリードしてくれる久保田先生と一緒に良く頑張りきったと思います。

4月からは念願の大学生。

勉強以外にも興味のあることにはたくさんチャレンジして自分の可能性を広げてください。

 

合格おめでとう!!!

========================

武田塾香椎校では無料受験相談を行っています。

inqu_4

「勉強時間はかけているが成績が変わらない」

「授業を受けっぱなしで身についていない」

「九州大学合格に向けたアドバイスが欲しい」

「西南学院大学に現役合格したい」

大学受験や高校受験、定期テスト勉強に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをしております。
※入塾意思の有無は問いません

無料受験相談

※現在好評により、受験相談実施枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

********************

〒813-0013

 福岡県福岡市東区香椎駅前2-9-15

 香椎新浜ビル4F

TEL:092-682-1335

FAX:092-682-1336

武田塾香椎校のHPはこちら

********************

関連記事

【2023版】授業をしない?!武田塾香椎校ってどんなところ?

こんにちは! 西鉄香椎駅から徒歩4分 JR香椎駅から徒歩6分 「日本初!授業をしない塾」で知られる武田塾香椎校です!!   武田塾香椎校には、福岡市の東区や博多区在住の高校生をはじめとして ..

【合格体験記】横浜国立大学に現役合格!勉強法を変え苦手科目を克服!

こんにちは、武田塾香椎校です! 今回は合格体験記を紹介します。 今回の生徒さんは、元々勉強が得意な方ではなかったものの 勉強法を試行錯誤し、夢であった横浜国立大学に現役合格を決めてくれました! 最初は ..

【新高3生必見】大学受験に向けてこの春すべきことは?過ごし方とオススメ参考書も紹介!!

こんにちは!武田塾香椎校です!   今回は、高校2年生(新高校3年生)必見!! 大学受験に向けてやっておくべきことと”春”の過ごし方について徹底解説致します! &nb ..

【浪人生必見!】浪人生の3月の過ごし方について徹底解説!

こんにちは、武田塾香椎校です! 国公立受験の合否が発表され、 春から晴れて大学生の方もいれば 浪人生としてもう一年志望校合格に向けて勉強する人もいると思います。   今回は、これから浪人生に ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる