塾生の声

【合格体験記】横浜国立大学に現役合格!勉強法を変え苦手科目を克服!

こんにちは、武田塾香椎校です!

今回は合格体験記を紹介します。

今回の生徒さんは、元々勉強が得意な方ではなかったものの

勉強法を試行錯誤し、夢であった横浜国立大学に現役合格を決めてくれました!

最初は5割も取れなかった英語は、

模試で8割を超え、

4割程度だった共通テスト数学も、

過去問演習で9割超え!

 

武田塾の勉強法で着実に成績を向上した過程を紹介しますので、

ぜひ塾選びや、勉強法の参考にしてください!

生徒プロフィール

日吉 杏樹さん

出身高校:筑紫女学園高等学校

入塾時期:高校2年生の9月

PXL_20230314_095914389.MP

合格した大学学部

🌸横浜国立大学 教育学部 

🌸西南学院大学 人間科学部

 

武田塾に入る前の状況は?

高校に入ってからは部活に全力投球でまともに勉強できておらず、

2年生の頃の偏差値は50前後がほとんどでした。

 

3年の春頃の成績は、5教科8科目の900点満点で、400点前後でした。

当然、第一志望の判定はE判定がほとんどでした。

また、今までの成績表を見返しても、

直前の模試までほとんどD判定かE判定でした......

 

武田塾に入ったきっかけは?

高校2年生の秋頃に、「そろそろ勉強ヤバイかも...」と思い始めて、

さまざまな予備校や塾のHPを調べたりして塾探しを始めました。

そして、自分の兄が塾探しをしていた時にもらっていた

武田塾のファイルを思い出して武田塾に興味を持ち、よく調べました。

 

個人的に自分のその時の状況では、

集団授業で合格逆転できる自信がなかったのもあり、

武田塾のシステムを詳しく教えてもらおうと説明を伺いに行きました。

 

その結果、塾のシステムだけではなく、

明るくアットホームな雰囲気を感じた香椎校で最後まで頑張ることを決めました!!

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾では、1週間単位で自分が今やるべきことをスケジュール化してもらえたので、

「今日は何の勉強しよう…」と考える無駄な時間が無くなりました。

 

そのおかげで、「とにかくやらなきゃ!!」、

という気持ちでコツコツ進めることができました。

そして、気づくと5教科8科目、

各教科の基礎力をつけられるようになっていった気がします。

 

また、もしある週の進捗があまり良くなかったとしても、

次の週でまたリセットして切り替えて頑張ることができる、

この武田塾のシステムのおかげで、コツコツ頑張れた気がしています!

 

勉強の内容面については、単語などは特に、

1冊の単語帳を何周も重ねてやるやり方で、

確実な記憶として自分に定着させることができた実感があります。

 

成績は、なかなか思うように上がらなかった時期がほとんどでしたが、

武田塾であきらめずに頑張った自分に自信を持って臨むことができ、

最終的に本番の共通テストで過去最高点を出すことができました。

PXL_20230314_094055272.MP

香椎校での個別指導の様子!

武田塾では、1週間に一度個別指導を行い、

勉強の進み具合の管理と、その次の1週間の計画を立てます。

 

具体的には、

①1週間の成果をみるため、設定した課題に基づく確認テストを解く

②個別指導中の口頭チェックで、本当に理解できているかを確かめる!

③次の1週間の計画を考え、個別指導の内容をまとめた指導報告書を作成!

 

というもの。

指導報告書

確認テスト&口頭チェックのどちらも十分でないと、

同じ範囲をもう1週間進めて完璧にしてもらいます.

 

日吉さんは、最初は確認テストも口頭チェックも苦手でしたが、

だんだんと自分で学んだ内容を説明できるようになりました。

 

最後には、確認テストや口頭チェック、

毎回8割以上の正答率をたたき出してくれました!

担当の先生はどうでしたか?

まず、私の担当の先生は何回か受験を経験されていて、

(大学に2回行ったからです。) とにかく経験値が多く賢く、

受験については全て先生に聞いてゆけば、

心配することはないと思っていました。

 

そして本当にその通りでした!!(笑)

また、勉強をしていて少しひっかかるところや、

特訓を取っていない教科で何から手をつけたらいいか分からないときは、

それを相談すると、一緒に考えて下さったので本当に心強かったです。

 

性格でいうと、すごくしっかりされているのに若干クセがあり、

おもしろさもあります。ノリもいいです↑↑

個人的には、受験期にうまくいかずに落ち込むことが何度もありましたが、

とりあえず先生と話すと、

気分が明るくなれたり考え方が前向きに変わったことがすごく印象的でした。

とにかく良い先生です!! 

先生のおかげで合格したと いっても過言ではありません!(笑)

PXL_20230314_093827186.MP

武田塾での思い出を教えて下さい!

誕生日やクリスマスなど(アットホームな塾ならでは)、

みんなでちょっとしたお祝いをしてもらったり、

お話したり笑ったりした時間が、すごく良い思い出として残ってます。

 

私は少し人見知りなので、

知らない人に自分から話かけることはあまりしないタイプですが、

12月ぐらいにあることがきっかけで女の子が 1人話しかけてくれ、

仲良くなれたのがすごく嬉しかった思い出の1つです。

 

年明けの登校日にしか学校に行かなくなった時期は、

その子と勉強の合間に近くのコンビニに行って、

甘いものや揚げ物などを買って、

塾の飲食スペースで食べるのが1日の唯一の楽しみでした。 

 

そしてもう1つ印象に残っている出来事は、

共通テスト前に塾の先生方に手紙をいただいたことです。

すごくすごく嬉しくて、さらに自信を持って臨めたことを今でも覚えています。

PXL_20230314_093537852.MP

好きな参考書ランキングベスト3

第1位: システム英単語/ 速読英熟語/古文単語365

とにかく語は英語や国語の読解の基礎なので、

1冊を何周も回して使い込んだ参考書たちです!!

特にシス単はこの塾に入った時に最初に買った、

かつ最後までお世話になった参考書で思い入れがあります。

 

第2位: 時代と流れで覚える世界史B用語/解決!センター世界史B

私が、教養的にも楽しさ的にも、

選んで良かったと思う教科が世界史です。

そして、この2つの参考書が私を助けてくれました。

ありがたいと思う2冊です。

 

第3位:入門/基礎問題精講(数学)/直前で9割とる地理 

数学を1から固める基本の解法や、

なぜ?を解決するためにやり込んだ参考書です。

地理は正直最後まで、勉強法が分からなかったけど、

共通テスト1カ月前から、

この本に出会って地理において私を助けてくれた一冊です。

好きな参考書ランキングベスト3! (2)

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします! 

1,2年は部活バカでまともに勉強できていなかった私が、

武田塾が掲げる「逆転合格」という名の通り、

第一志望に合格できたので、

ルートや先生を信じてコツコツ1週間ずつ頑張っていけば、大丈夫だと思います!

 

あきらめずに、最後まで頑張ってください!

ちな、模試の結果がボロボロでも、

落ち込む必要ゼロです!!ファイティン!

 

担当講師からのメッセージ

担当講師プロフィール

PXL_20230314_114015598.MP

担当:川村先生

出身大学:大阪大学法学部卒、九州大学医学部医学科

担当科目:英語、数学、国語、世界史、日本史、倫理政経、物理、化学、生物、地学

 

メッセージ

日吉さんを1年間担当していました川村です。

日吉さんは、毎日コツコツと頑張っている姿が非常に印象的で、

必ずしも毎週毎週うまくいったわけではないですが、

試行錯誤をしながら少しずつ着実に成長した姿が素晴らしいです!

 

特訓科目は、

〇英語と数学(~高3の8月)

〇英語、数学と世界史(~高3の共通テストまで)

〇英語、国語と世界史(~二次試験まで)

と、自分の苦手科目の克服を図りました!

 

英語の特訓について

私が担当になった時に日吉さんが言っていたのは、

「英語は苦手意識がある、でも単語などはまじめに覚えている(つもり)」

ということです。

 

そこで、日吉さんの普段の勉強で、

覚えている知識を点数につなげるために、

アウトプットの精度とスピードを意識した勉強ができるよう重点を置きました。

 

その結果、

〇英単語の解答スピードが速くなる

〇初見の文章でも今までの知識を使って文構造を説明できるようになる

〇英語長文においてパラグラフごとの文意を説明し、

パラグラフリーディングができるようになる

 

など、最初とは見違えるほど勉強法を変えてくれました!

そして10月の模試で、今まで5割程度だった模試の点数が

一気に模試8割を超え、大成長を見せてくれました!

 

数学の特訓について

数学については、

問題集を解いているけれど、一度解いただけに終わってしまい、

できなかった問題はしばらくするとまた間違えてしまう…

という悩みが彼女自身にありました。

 

そこで、1週間の中で、できなかった問題は3回は解きなおすようにし、

一問一問を完璧にすることができるようになってから、

問題に対する理解が圧倒的に変わってきたのが印象的です。

 

そういった勉強面の管理においては、武田塾の強みがでたのでは、

と思います。

最後には、

共通テストの過去問演習で

初見で9割を超えることができました(本番も良くできました)!すごい!

↓日吉さんの共通テスト演習(1月)のまとめ

IMG_0287

世界史の特訓について

日吉さんは、世界史の特訓を最初は受講していませんでしたが、

「量が膨大すぎて、勉強の方法が分からず、用語の定着に不安があるため受講したい」

との相談を受け、担当させてもらうこととなりました。

 

口頭チェックでは、

・ジャワ島とスマトラ島の場所と、それぞれの王朝

・文化史の作品名と作者

・ウェストファリア条約やパリ条約の内容

 

など、答えられるようになるまで徹底的に確認し、

その箇所はしっかりと模試で得点を取ってくれたのが嬉しかったです!

 

また、日吉さんは、特訓でオリジナルのゴロを披露してくれ、

「ばあやアメフトでスリム、スレンダー」(オスマン帝国のゴロらしいです)

などが印象に残っています笑

世界史

まとめー勉強法を変え横浜国立大学に現役合格

今回の日吉さんは非常に武田塾生らしい生徒でした。

苦手な科目があったり、勉強時間の確保が難しかった

多くの受験生が抱える悩みを1つ1つ、担当の先生と二人三脚で乗り越えていってくれました。

1年半ほどの受験勉強の日々、とっても大変だったと思います。

春からの新生活ではぜひ自分の勝ち取ったフィールドで積極的に様々のものにチャレンジして

楽しく有意義な大学生活を送ってください。

 

合格おめでとう!!!

 

========================

武田塾香椎校では無料受験相談を行っています。

inqu_4

「勉強時間はかけているが成績が変わらない」

「授業を受けっぱなしで身についていない」

「九州大学合格に向けたアドバイスが欲しい」

「西南学院大学に現役合格したい」

大学受験や高校受験、定期テスト勉強に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをしております。
※入塾意思の有無は問いません

無料受験相談

※現在好評により、受験相談実施枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

********************

〒813-0013

 福岡県福岡市東区香椎駅前2-9-15

 香椎新浜ビル4F

TEL:092-682-1335

FAX:092-682-1336

武田塾香椎校のHPはこちら

********************

関連記事

【合格体験記】公立薬学部に現役合格!苦手科目を克服し模試で9割!

こんにちは!武田塾香椎校です! 今回は、非常に偏差値が高く、合格することが難しい、 公立の薬学部に現役合格した塾生の合格体験記を紹介します!   彼女は、武田塾香椎校で勉強の仕方を変え、 勉 ..

【成績向上速報】入塾2か月でマーク模試9割!苦手科目の克服法は?

こんにちは、武田塾香椎校です! 10月になり、受験生の中には過去問演習入っている人もいるのではないでしょうか。 香椎校でも、過去問演習に入る塾生が増えてきており、 にわかに実力が上がっているのを感じま ..

【2023版】授業をしない?!武田塾香椎校ってどんなところ?

こんにちは! 西鉄香椎駅から徒歩4分 JR香椎駅から徒歩6分 「日本初!授業をしない塾」で知られる武田塾香椎校です!!   武田塾香椎校には、福岡市の東区や博多区在住の高校生をはじめとして ..

【毎日開校】香椎校の日曜開校が決定!自習室を活用し勉強効率UP!

西鉄香椎駅徒歩1分、JR香椎駅徒歩4分にある 大学受験専門「日本初!授業をしない武田塾香椎校」です。 武田塾香椎校の紹介記事はこちら!   武田塾香椎校には、福岡県福岡市東区、博多区在住の高 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる