ブログ

【2023版】授業をしない?!武田塾香椎校ってどんなところ?

こんにちは!

西鉄香椎駅から徒歩4分

JR香椎駅から徒歩6分

日本初!授業をしない塾」で知られる武田塾香椎校です!!

 

武田塾香椎校には、福岡市の東区や博多区在住の高校生をはじめとして

香住丘高校、香椎高校、九州高校、城東高校などの生徒や浪人生も多く通っています。

 

今回はそんな武田塾香椎校では

授業をしないなら何をしてるの?

個別指導塾と何が違うの?

どんなことを必要としている生徒が通ったらいいの?

どんな講師がいるの?

などよくある質問などにお答えします!!

 

少しでも武田塾香椎校に興味を持っていただけたら幸いです!

授業をしない武田塾ー授業をしないなら何するの?

では、早速ですが武田塾香椎校では何をしているのか紹介していきます。

武田塾では何をしているか

先ほどから言っているように武田塾では

学校やほかの塾で行っている先生が生徒に教えるというような"授業”は行っていません。

では、武田塾では何をしているのか?

 

武田塾では生徒の自主学習をマネジメントする"特訓”を行っています。

特訓で行っていること

・1週間のスケジュール管理

・宿題の設定

・宿題の理解度チェック

・ノートチェック

・参考書の使い方の説明

・質問対応

などがあります。

このように武田塾では、

生徒のスケジュールを管理することで

どの参考書をしたらよいのだろう…

次は何の勉強をしたらよいのだろう…

などの勉強の無駄を最小限に無くし

志望校合格への最短ルートを実現しています。

 

武田塾での1週間は?

1日目~4日目 自習

武田塾では、1週間に1度のペースで宿題が出ます。

宿題は1週間で進むべき量を4分割して、4日かけて進めます。

具体的には....

例)1週間で英単語を400個進める場合は400個を4で割った100個を1日で進めます。

つまり英単語を1日で100個覚えます。

 

このように英単語に限らず

ほかの参考書も1週間での宿題を4分割して進めます。

 

5日目~6日目 復習

武田塾では勉強したことをそのままでは終わらせません。

人間の脳は必ず忘却します。

そのため武田塾では2日間の復習日をとっています。

この2日間では①で4日間で行ったことをハイスピードで復習します。

ただし、1日に①の2日分を復習するのではありません。

武田塾では1日に①の4日分を一気に復習します。

こうすることで1週間で宿題の範囲を3回することになります。

したがって、この復習日をいかに丁寧に復習するかが宿題の理解度に大きくかかわってきます。

 

7日目 特訓日

この日は先ほど紹介した、特訓を行います。

特訓日には、

・1週間のスケジュール管理

・宿題の設定

・宿題の理解度チェック

・ノートチェック

・参考書の使い方の説明

・質問対応

などを行い生徒が「宿題の範囲を完璧に理解しているか」「次回の特訓までに何をしてくるか」「勉強の仕方についての改善」を指導します。

このように特訓では、

生徒一人ひとりに合わせて必要な指導をしているので

毎週勉強の仕方をスキルアップできます!!

 

自習室

 

授業をしない武田塾ー個別指導塾と何が違うの?

よくある質問として"個別指導塾と何が違うのか”という質問が多く上がります。

なので、今回は個別指導塾と武田塾の特徴から何が違うかを紹介します。

 

一般的な個別指導塾の特徴

①生徒と1対1または1対複数

②主に勉強の内容を教える授業

③生徒一人ひとりのペースでの指導構成

④講師の教え方に適性がある

 

武田塾の特徴

①生徒とは1対1のマンツーマン

②スケジュール管理や宿題設定などの特訓

③合格するための最短"ルート”を利用

④講師の教え方は全く関係ないので適性をあまり気にしなくてよい

 

これらのような特徴がそれぞれあげられます。

大きな違いはやはり"授業”か"特訓”かということです。

 

また、武田塾の特徴で挙げられたルートとは

志望校のレベルにあった参考書やペースをまとめてあるものです。

これをもとに毎週宿題が設定されるため宿題をさぼらない限り学力は向上していきます。

自分がどのペースでやれば志望校に合格できるかを逐一把握できる

このルートは武田塾にしかない特徴でしょう。

 

授業をしない武田塾ーどんな生徒が通うべき?

勉強の仕方は人それぞれであり

それによってどの塾が適してるかを判断するのが塾探しの基本!

今回はどんな人が武田塾を利用すると良いか紹介します。

 

勉強に対するモチベーションが高い人

武田塾では1週間ごとに宿題が設定されると上のほうでも紹介しました。

この宿題をやるかやらないかは良くも悪くもその人次第です。

決められた宿題をコツコツ取り組める人は特に武田塾が向いていると思います。

 

参考書を利用して勉強したい人

対面授業」や「映像授業」など他人から教えてもらう授業形式の授業は周りとの差をつけにくく、復習がおろそかになりがちです。

武田塾では"参考書1冊を完璧”を掲げています。

世の中で売られている参考書はとても分かりやすい講師たちがまとめたものです。

つまり授業内容=参考書の内容なんです。

授業を聞くより自分で参考書を利用した学習をするほうがいいという人はとても武田塾がおすすめです。

 

やる気はあるけど勉強の仕方がわからない人

勉強するやる気はあるがいくら勉強しても成績が上がらない人。

おそらく勉強の仕方が正しくないのだと思います。

武田塾では正しい勉強方法を特訓時に伝えます。

参考書の使い方

学力に合った参考書

重点的に学習するところ

復習の仕方

など自分で勉強するためのスキルを磨いてもらえます。

 

スケジュールを管理してほしい人

勉強していて一番難しいのがやはり勉強のスケジュールをしっかり立てることだと思います。

「今から何勉強しよう....」

「この時期、この範囲の勉強でほんとに大丈夫かな」

「教科ごとに勉強量のムラがある」

など日頃の勉強で本当にあっているのか不安になる人は

勉強スケジュールを立てるだけでも勉強が効率的になると思います。

このスケジュール管理をやってもらいたい人は武田塾がおすすめです。

特訓スペース

 

授業をしない武田塾ーどんな講師がいるの?

武田塾香椎校にはどんな講師がいるのかを一部紹介!!

 

川村先生

大学:大阪大学 法学部 /九州大学 医学部

受験勉強は「勉強の仕方を勉強する」貴重なチャンス。

工夫を凝らし成功体験を積むことは、本来は楽しいのですが、

方法がわからないと嫌になってしまいます。

ですので講師として、みなさんの受験勉強に華を添える一助となればうれしい限りです。

お話しできるのを楽しみにしています!

 

山本先生

大学:九州大学 医学部

私は武田塾に中3から通い合格することができました!

勉強を続けることは決して楽ではないですが、

続けてみるときっといい成果が得られます。

武田塾の勉強のペース管理、毎週の特訓で勉強習慣をつけ、

自分の第一志望の大学に合格できるように一緒に頑張りましょう!

全力でサポートしますよ!

 

高倉先生

大学:福岡工業大学 情報工学部

こんにちは!高倉龍です!

僕も元武田塾の塾生で高3の野球部引退~1浪の1年半ルートに従って勉強していました。

武田塾で学ぶ自学自習の極意は受験勉強だけでなく

多くの試験で役に立ちます。

武田塾で一緒に一生使える勉強のやり方を学びましょう!

 

ほかにも生徒思いのいい講師の方々がたくさんいます!

良かったら武田塾に一度足を運んでみてください!!

 

授業をしない武田塾ーまとめ

いかがでしたか?

今回は武田塾がどんな塾なのかを紹介してきました。

 

授業の代わりに行っている特訓とはどんなものか

1週間の過ごし方、個別指導塾との違いなど

武田塾に対する疑問について解説してきました。

 

武田塾香椎校は、どの先生も目の前の子のことを真剣に考え、悩んでくれるとても良い校舎です。

 

「武田塾についてもっと詳しく知りたい」

「第一志望校に合格するためには今何をするべきか聞きたい」

「勉強の計画を立ててほしい、集中できる環境が欲しい」

などございましたら、ぜひ無料受験相談にいらしてください!

========================

武田塾香椎校では無料受験相談を行っています。

inqu_4

「勉強時間はかけているが成績が変わらない」

「授業を受けっぱなしで身についていない」

「九州大学合格に向けたアドバイスが欲しい」

「西南学院大学に現役合格したい」

大学受験や高校受験、定期テスト勉強に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをしております。
※入塾意思の有無は問いません

無料受験相談

※現在好評により、受験相談実施枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

********************

〒813-0013

 福岡県福岡市東区香椎駅前2-9-15

 香椎新浜ビル4F

TEL:092-682-1335

FAX:092-682-1336

武田塾香椎校のHPはこちら

********************

関連記事

【2023】国公立後期おすすめ大学!小論文の有無、共テとの比率分析!

こんにちは、武田塾香椎校です! この時期は共通テストを終えて、国公立の二次試験や私立入試に向けての勉強に励んでいることでしょう。 また、それと同時に国公立の出願をする時期でもあります。 そんな中で 「 ..

【逆転合格】2次試験で共通テストを挽回!国公立2次試験までの過ごし方とおすすめ参考書紹介!!(文系編)

こんにちは!武田塾香椎校です! 共通テストも終わり、 二月に入って私立入試に励んでいる人も多いのではないでしょうか。   共通テストで自分の実力を出し切った人やそうでない人 思うような点数が ..

【逆転合格】2次試験で共通テストを挽回!国公立2次試験までの過ごし方やおすすめ参考書紹介!!(理系編)

こんにちは!武田塾香椎校です! みなさん2023年度共通テストお疲れさまでした。 共通テストで自分の実力を出し切った人やそうでない人 思うような点数が取れた人、取れなかった人がいると思います。 ですが ..

【九州工業大学】2次化学の最新傾向と対策は?参考書のルートも解説!

こんにちは!武田塾香椎校です! 香椎校の記事の中でも、好評を頂いているのが大学対策シリーズ! それぞれの入試で高得点を取った講師が書いており、 自信をもって推せる内容です! 今回は、香椎校在籍の化学担 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる