塾生の声

【合格体験記】公立薬学部に現役合格!苦手科目を克服し模試で9割!

こんにちは!武田塾香椎校です!

今回は、非常に偏差値が高く、合格することが難しい、

公立の薬学部に現役合格した塾生の合格体験記を紹介します!

 

彼女は、武田塾香椎校で勉強の仕方を変え、

勉強しても苦手科目だった化学の模試の成績が、

わずか2ヶ月で5割→9割に!

化学を克服した後は、他の科目も武田塾で対策し、

どの科目も安定して高得点を取ることができるようになりました!

 

勉強法を変えることで、短期間で効率よく成績を上げ、

薬学部に現役合格した塾生の合格体験記を、

ぜひ参考にしてください!

 

生徒プロフィール

お名前:河野 恵万さん

高校:九州高校

入塾時期:高3の6月末

合格校

山陽小野田市立山口東京理科大学

薬学部薬学科

 

えまさん

武田塾に入る前の状況は?

学校の定期考査は、そこまで問題なかったけれど

模試になるといまいちという状況でした。

特に化学は思うように点が取れませんでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

部活を引退して、勉強する時間は増えたけれど、

家で長時間勉強する事が難しかったため塾を探しはじめました。

 

塾が学校や駅から近かったので武田塾が選択肢に入りました。

最終的には武田塾に決めたのは入塾体験がきっかけです。

体験を通して勉強したことが確実に身についていると実感でき、

モチベーションを保ちながら勉強できると思い入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

今までの勉強したことがある内容でも、

時間がたつとほとんど忘れてしまっていて、

あまり身についていないなと感じました。

 

しかし、入塾後は定着度が格段に上がったと思います。

このような変化があったのは、毎週口頭確認があったからだと思います。

口頭確認の際は、

自分の言葉で説明しなければならないので、

日々の勉強で知識の漏れはないか説明できるか

確認しながら取り組みました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位: 宇宙一分かりやすい高校化学

イラストが多くて頭に入ってきやすかったです。

第2位: 現代社会集中講義

要点がまとめられていたので、知識の整理がしやすかったです。

第3位:漢文句形とキーワード

漢文への苦手意識がなくなりました。

 

(補足)香椎校での個別指導について

武田塾では1週間に1回、特訓と呼ばれる個別指導で、

勉強の進み具合の管理と、その次の1週間の計画を立てます。

 

具体的な流れは、

①1週間の成果を見るために、1週間分の課題に基づいた確認テストを解く

口頭チェックで、本当に内容を理解できているかを確かめる!

向こう1週間の計画を一緒に考え、指導報告書(計画表)を作成!

というもの。

 

河野さんは非常に優秀で、毎週確認テストも口頭チェックも、

8割以上の正答率を叩き出してくれました!

 

※化学を進めているときの河野さんの指導報告書

化学対策

 

担当の先生はどうでしたか?

担当の川村先生は、

些細なことでもよく褒めてくれました。

 

確認テストや口頭確認がしっかりできていた時に褒めてもらったことは

勉強の励みになり、次回も頑張ろうと思えました。

また、各教科ごとの勉強法や覚え方などを教えてもらったことで、

自分になかったものを取り入れることができて非常に良かったと思います。

 

先生は、明るく、特訓の際に話してくれる内容は面白く、

特訓の時間はいつもあっという間でした。

 

また、解説が分かりやすく知識一つにしても様々なものと関連させて教えてくれたので

特訓でやったことはすぐにできるようになりました!

わい

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

模試で今までにないくらいいい点数が取れたことです。

成績の伸びが実感でき、嬉しかったです。

 

入塾前は参考書を買って勉強していても続かず、

中途半端な理解のまま模試を受けてしまいました。

 

しかし、入塾後は解ける問題が増えたり、

自信をもって答えが出せるようになったりしたため

成績を上げることが出来ました。

 

また、成績だけでなく、日々の課題を行う中で、

計画通りに進められたときに達成感を感じることができ、

自分自身の成長を感じることができました。

 

武田塾では、今までにない経験ができ、入ってよかったと思いました。

 

勉強以外の面では、先生方が印象的です。

先生方はとても明るく

会ったときにやさしく声をかけてくれます。

通塾することが苦にならなかったのは、先生方の存在があったからだと思います!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

後悔の残らないように日々勉強に励み、志望校合格に向けて頑張ってください。

 

担当の講師より

河野さんを担当していました川村です。

河野さんが書いてくれたように、

2か月で模試9割を超えられるほどの成長を見せてくれました!

 

河野さんは、化学を克服した後、

共通テスト合計で8割取ることを目標に、

現代社会→国語(現古漢)→生物

と、およそ1か月ごとに特訓の科目を変更し、

文系理系問わずそれぞれ苦手を克服しました!

 

国語

現代文では選択肢を切る根拠について、

古文で主語を把握するための方法を実践して説明してもらいました。

漢文では、自分の知識を使って句型を見抜き、

書き下しを一人でできるようアウトプット中心に進めました。

 

現代社会

用語の丸暗記でなく、

意味を説明できること、

知識を結びつけて体系的に理解することを意識して特訓をすすめめました。 

例えば、

社会契約説とはどのようなもので、

具体的に提唱されたものはどういったものか、

を河野さんが1から説明できるまで毎週聞きました!

 

生物

生物は、絵を描いて説明してもらうことを徹底しました。

・独立や連鎖と組み換えについて

・セントラルドグマについて

・同化と異化について

など。

どの科目も全体的に、学校では手が回りきらない、

覚えた知識を使って問題を解く→知識を詰め直すこと

を中心に進められ、武田塾の強みを発揮できたのではと感じます。

 

そしてなにより、

河野さん自身が毎週意味を考えながら、

楽しんで勉強できたことが成功の要因!

 

合格体験記のまとめ

河野さんは武田塾の勉強法をしっかり実践して

理想的な成績向上を達成してくれました。

その秘訣がなんだったのか、といえば

『毎週の宿題を指示通りに完璧にやりきる』

これを確実に実施してくれていたからでしょう。

入塾直後から高いレベルで毎週の宿題をこなせていたため

結果が出るのも早く、それが自信につながるという

好循環の中で勉強を進めることができていました。

薬学部は他の学部に比べても大学に入ってから学ぶことも多いので

武田塾で培った勉強法を大学でも実践して夢の実現へと繋げてください!

 

合格おめでとう!!!

========================

武田塾香椎校では無料受験相談を行っています。

inqu_4

「勉強時間はかけているが成績が変わらない」

「授業を受けっぱなしで身についていない」

「九州大学合格に向けたアドバイスが欲しい」

「西南学院大学に現役合格したい」

大学受験や高校受験、定期テスト勉強に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをしております。
※入塾意思の有無は問いません

無料受験相談

※現在好評により、受験相談実施枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

********************

〒813-0013

 福岡県福岡市東区香椎駅前2-9-15

 香椎新浜ビル4F

TEL:092-682-1335

FAX:092-682-1336

武田塾香椎校のHPはこちら

********************

関連記事

【成績向上速報】入塾2か月でマーク模試9割!苦手科目の克服法は?

こんにちは、武田塾香椎校です! 10月になり、受験生の中には過去問演習入っている人もいるのではないでしょうか。 香椎校でも、過去問演習に入る塾生が増えてきており、 にわかに実力が上がっているのを感じま ..

【合格体験記】基礎から効率良く勉強し、勉強習慣を確立!志望校に現役合格!!

こんにちは!武田塾香椎校です!   今回は高校三年生の7月頃に入塾し、 推薦入試にて見事に合格を勝ち取った 生徒の合格体験記をご紹介します!!   ぜひ最後までご覧になって、今後の勉強や塾選 ..

国立大学薬学部一覧!偏差値や学費、国家試験合格率をランキング化!

こんにちは!武田塾香椎校です! 今回は、最近進路として人気である薬剤師について記事を書きました! 薬剤師になるためには、6年制の薬学部を卒業する必要がありますが、 薬学部の学費や偏差値は、私立と国立で ..

【毎日開校】香椎校の日曜開校が決定!自習室を活用し勉強効率UP!

西鉄香椎駅徒歩1分、JR香椎駅徒歩4分にある 大学受験専門「日本初!授業をしない武田塾香椎校」です。 武田塾香椎校の紹介記事はこちら!   武田塾香椎校には、福岡県福岡市東区、博多区在住の高 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる