ブログ

早稲田大学政治経済学部まとめ(偏差値・最低点・就職先・受験方式・傾向と対策)

こんにちは!武田塾唐津校です!

本日は、早稲田大学政治経済学部の特徴、問題傾向と対策について紹介していきたいと思います。

早稲田大学について

早稲田大学日本最難関レベルの私立大学です。知名度も高く、知らない人はいないと思います。

早稲田大学には政治経済学部や法学部、近年人気の高い国際教養学部や社会学部などの文系学部のほか、
先進理工学部などの理工系学部、スポーツ科学部といった多種多様な学部があります

歴史もあり、非常に多くの学生が在籍しています。

早稲田大学は各界の有名人も数多く輩出していることでも有名です。

早稲田大学
は、主に4つのキャンパスがあります。

【早稲田キャンパス】
東京都新宿区西早稲田にある早稲田大学のメインキャンパスです。
早稲田大学-早稲田キャンパス1

キャンパス構内には、創設者の大隈重信の銅像や大隈講堂
政治経済学部法学部教育学部商学部
社会科学部国際教養学部の各学部棟や各研究施設などがあります。

【戸山キャンパス】
東京都新宿区戸山にある早稲田大学のキャンパスです。
早稲田大学-戸山キャンパス
文化構想学部文学部の各学部棟、各研究施設があります。

【西早稲田キャンパス】
西早稲田キャンパスは早稲田キャンパス、戸山キャンパスと並ぶ早稲田大学の東京都心部の理工系のキャンパスです。
西早稲田キャンパス – 早稲田大学
理工系が中心で、基幹理工学部創造理工学部先進理工学部の各学部棟、研究施設があります。

【所沢キャンパス】
埼玉県所沢市に位置します。
所沢キャンパス – 早稲田大学
人間科学部スポーツ科学部の学生がここで授業を受けます。

参照:
早稲田大学HP
早稲田大学早稲田キャンパス
早稲田大学戸山キャンパス
早稲田大学西早稲田キャンパス
早稲田大学所沢キャンパス

政治経済学部の特徴

政治経済学部は早稲田大学の看板学部です。

・政治学科
・経済学科
・国際政治経済学科

の3つの学科に分かれています。

定員は
政治学科→300名、経済学科→400名、国際政治経済学科→200名
の計900名です。

・政治学科 
政治学、法律学、経済学、社会学にわたって広い範囲を学び、
「現代政治」「比較政治」「国際関係」「公共政策」「政治思想・政治史」
の5領域が設定されています。
自分自身の選択によっては、複数にまたがる履修も可能です。

・経済学科
リベラリズム(自由主義)を重要視している学科です。
基礎から理論、応用まで見通しよく学習できるようなカリキュラムで
中心科目として「経済理論」「経済思想・経済史」「経済政策」「国際経済」
の4つの領域を設定されています。

・国際政治経済学科
政治学と経済学の相互作用を重視し、隣接の諸科学と連携して、
国際性と政策性を特徴とする実践的で学際的な教育を行います。

早稲田大学の政治経済学部は、特に政治学と経済学を結びつけて学ぶというのが特徴で、
他大学の法学部政治学科や経済学部とは異なる特徴を持っています。

すべての学科で統計的・数理的知識が重視されており、理系の学生も多く受験するのも特徴です。

参照:早稲田大学HP
   早稲田大学政治経済学部HP

政治経済学部の偏差値

政治経済学部の偏差値は70.0です!

政治学科、経済学科、国際政治経済学科いずれにしても偏差値70.0です。

一般選抜でも共通テストの得点が必要で、
得点率80-85%は必要になってきます。

政治経済学部の受験方法

政治経済学部の受験方法は
一般選抜か個別試験の無い共通テスト利用が主な受験方法です。
一般選抜でも共通テスト併用型となっています。

一般選抜(共通テスト併用)

共通テスト

3~4教科4~5科目(100点満点
【国語】国語(25)
【数学】数IA(25)
【外国語】英・独・仏から1[リスニングを課す](25[12.5])
《地歴》世B・日B・地理Bから選択(25)
《公民》現社・倫理・政経・「倫理・政経」から選択(25)
《数学》数IIB(25)
《理科》物基・化基・生基・地学基・物・化・生・地学から選択(25)
 ※理科は,「基礎2科目」または「発展1科目」から選択
●選択→地歴・公民・数学・理科から1科目(理科基礎は2科目で1科目とみなす)

個別学力試験

総合問題(日英両言語による長文を読み解いたうえで解答する形式とし、記述式解答を含む)<100点>

共通テスト利用

5教科6~7科目(800点満点
【国語】国語(200)
【数学】数IA・数IIB(200)
【理科】物基・化基・生基・地学基から2,または物・化・生・地学から1(100)
 ※理科は,「基礎2科目」または「発展1科目」から選択
【外国語】英[リスニングを課す](200[100])
《地歴》世B・日B・地理Bから選択(100)
《公民》現社・倫理・政経・「倫理・政経」から選択(100)
●選択→地歴・公民から1科目

政治経済部の受験対策

共通テストが必須です。共通テストもかなり高い得点が必要です。
共通テスト4科目に加えて、個別試験の『総合問題』の対策を紹介します。

共通テスト

まず、目標とするべき得点率に関しては、限りなく満点を目指していきましょう。

4教科で私立大学にしては多いですが、早稲田大学政治経済学部を本命校に据えるなら、
しっかりと満点を狙っていきたいところです。

もし苦手な分野があるのであれば、徹底的に克服しましょう。

個別試験

早稲田大学政治経済学部の公式ホームページによると、試験の内容としては「総合問題」とされており、
「日英両言語による長文を読み解いたうえで解答する形式とし、記述式解答を含む。」と説明されています。

2021年度に関しては、情報処理系の問題に加え、英語での文章処理の問題、社会問題に対する英作文の問題と文字通り総合力を試す内容となっています。

試験時間は120分です。

2021年度よりこの入試形式に変更されたため、過去問もほとんどなく、かなり変則的な出題となる事が予想されます。

英語も日本語もかなり文字数が多いです。論理的に捉える力、速読力、記述での文章力が総合的に試されます。

卒業後の進路

早稲田大学政治経済学部は非常に就職に強いです!

経済学などをある程度学んでいるため
国内トップ企業や外資系企業や官僚、起業、ベンチャー企業
などに好印象をもたれることが多いです。

早稲田大学の中でも入るのは難しいですが、比較的卒業するのは簡単と言われています。

参照:早稲田大学HP
   早稲田大学政治経済学部HP

まとめ

いかがでしたでしょうか?
早稲田大学政治経済学部は国内難関レベルの私立大学の中でも、特に人気の学部になっています。
政治・経済はもちろん、幅広く学ぶことのできる環境が整っています。

武田塾唐津校のブログでは、早稲田大学だけでなく、他の大学の紹介も行っていますので、
ぜひ見ていってください!

関連記事

早稲田大学教育学部まとめ(偏差値・最低点・就職先・受験方式・傾向と対策)

こんにちは!武田塾唐津校です! 本日は、早稲田大学教育学部の特徴、問題傾向と対策について紹介していきたいと思います。 *本情報は当社調べです。詳しい内容はHPをご覧ください。 早稲田大学について 早稲 ..

【唐津の塾探し】必ず見るべきポイント6選をご紹介

こんにちは!武田塾 唐津校です! &nbsp; 今回は塾探しをする上で、良い学習塾を見つけるための6つのポイントを紹介いたします。 武田塾唐津校の場合どうなのかも紹介していますので、合わせてご確認くだ ..

【日本初!授業をしない学習塾】武田塾とはどんな塾なのか?

こんにちは! 武田塾 唐津校です! 開校から1年が経ちました。 すでに多くの学生が武田塾の勉強法を用いて学習を進めています! 今回は改めて武田塾とはどんな学習塾なのか、ポイントを3つに分けてご紹介しま ..

【教室の魅力を徹底公開】武田塾 唐津校はどんなところ?

こんにちは 武田塾唐津校です。 開校して約半年(2021年11月時点)、多くの生徒たちが唐津校を利用し 勉強の習慣化、大学受験で戦える力を身に付けていっています。 これまで勉強の習慣化が図れていなかっ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる