【唐津の塾探し】必ず見るべきポイント6選をご紹介

唐津校・

こんにちは!武田塾 唐津校です!

 

今回は塾探しをする上で、良い学習塾を見つけるための6つのポイントを紹介いたします。

武田塾唐津校の場合どうなのかも紹介していますので、合わせてご確認ください!

 

1.教室長の姿勢、子どもたちへの関わり方

個別指導風景

学習塾の雰囲気は教室長の人柄やビジョンによって大きく変わってきます

 

学習塾の教室長には、しっかりとした教育理念を持って取り組んでいる方も多くいる傍ら

雇われ教室長でマニュアルに書かれていることだけを話す方もいらっしゃいます。

 

教育理念を持って取り組まれている方の場合は

子どもたち一人ひとりを尊重して、その子にとって最も良い塾の利用方法を提案してくれます。

一方

受験について不安を煽り、不必要な授業を取らせたりする営業方法を取っている方もいます。

 

面談の場では教室長がどういった信念をもって学習塾を運営しているのか聞いてみてください。

また教室長が教科指導をできる方かどうかを聞くのも良いかもしれません

教科指導ができる方の場合、学習塾の教務から運営に回っているパターンが多く、子どものことを最優先に考えてくれることが多いでしょう。

唐津校の場合

ブログトップの教室長紹介欄をご確認ください!

大学受験は将来を決める一つの手段でしかありません。

その先に後悔がないよう生徒一人ひとりの個性を見ながら、一方的に勉強を押し付けるのではなく、自走できる人間教育を重視しています。

2.体験授業などで普段の授業の様子を確認する

多くの学習塾には授業の見学や体験制度があります。

講師の説明はわかりやすいか

生徒に合った指導をしているか

宿題の内容は学力に合っているか

など

実際に授業の様子を見ておくべきでしょう。

唐津校の場合

1週間の体験制度を通して、実際に通う際のイメージを作っていただきます。

『授業をしない』武田塾は普段どういった指導をしているのか、自分に合っているのかしっかり判断しましょう。

3.地域の口コミを確認する

塾・予備校のHPはマーケティング戦略に基づいて

どうしても良い側面だけを大きく押し出す形になっています。

塾まとめ系のポータルサイトも

成果報酬型の契約を各塾・予備校と組んでいるため、悪い情報は一切載せません。

したがって内部の様子を正しく知るために

実際に通っている生徒、過去に通った卒業生に感想を聞く

体験制度を用いて実際に通ってみる

必要があると言えます。

 

その際、「楽しい」だけの学習塾探しにならないよう注意してください。

本当に成績を伸ばす、大学に合格するためには

「苦しい」ことが絶対について回ります。

日々の課題が、結果が出ない時期が、

その先に学校の授業についていけるようになった、問題集の解説が正しく読めるようになった

といった勉強の「楽しさ」が見えてくるはずです。

唐津校の場合

当教室は半分ほどの生徒が実際に通っている生徒からの口コミで入塾しています。

実際に通ってみて、この塾なら頑張れると思った学生が

同じ学年、部活動の後輩に唐津で大学受験を目指すのであれば武田塾いいよ

と伝えているようです!

4.授業・講習のシステムと費用

各塾・予備校が出している授業料は月単位の通常授業を指しており

季節講習や追加講習で別途料金をいただいているところも多くあります。

 

季節講習の仕組み、受験学年になると金額が別途発生するのか、年間トータルでどれくらいかかるのか

質問対応、年間の面談回数、授業の振替などサポート面

そういった事を事前に把握しておき

費用に見合ったサービスが提供されているのか事前にチェックしておくべきでしょう。

唐津校の場合

武田塾は大学受験予備校の位置づけから、小中学生をサポートしている個別指導教室と比べてやや高い月謝料金になっています。

 

他の個別指導塾と異なる点として

・1:1完全個別指導と志望校のレベルから逆算したカリキュラム

・自習室と固定座席を用いて毎日通うスタイル

・夏期講習等がない年間フラットな料金体系

などが挙げられるでしょうか。

5.入試、受験の情報を得る機会が用意されているか

現在の大学受験は

・学校推薦型選抜

・総合型選抜

が年内より始まり、

中には公募推薦(学力重視)といった年内に実質的な一般入試が行われるものまで

本当に多岐にわたります。

そういった情報を教えてくれる塾なのかどうかといったことも確認しておくべきでしょう。

 

全国の大学受験のノウハウは地方の個人塾などではなかなか知る機会が少ないというのが現状です。

唐津校の場合

当校では進路アドバイザー資格を取得している教務が年間を通して面談を実施しています。

入塾してからも、それぞれのパーソナリティに合った進路選択ができるような塾を目指しています。

 

6.教室空間は清潔か

当然のことですが

掃除ができない人間にまともな指導はできません。

教育産業はサービス業と切り離されて捉えられがちですが

通いたくなる清潔な空間であることは飲食店などと同じように非常に大切なことです。

 

ただ、学習塾は多くの紙媒体のテキストや書類を扱います。

それらが縦積みになっている教室も多くありますが、そこは問題ではありません。

大切なことは生徒が使うパーソナルなスペースが清潔に保たれているかどうかということです。

唐津校の場合

唐津市内では最も?きれいな教室空間になっています。

2階の自習室に加え、気分転換に1階の窓際席で勉強している生徒がよくいます!

面談実施時に教室空間についての要望なども聞いていますので、日々通いたくなる教室に進化していますね。

個別指導がない日でも多くの学生が自学自習のために毎日登校しています。

まとめ

以上6つのポイントに気を付けて

自分に合った学習塾を探してみてください!

武田塾唐津校が気になった方は以下のバナーから受験相談を申し込んでみてくださいね(*^_^*)

========================

武田塾唐津校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 唐津校

〒847-0053
佐賀県唐津市紺屋町1689

TEL 095-558-9922

受付時間
<月火金土日>
13:00~22:00


武田塾唐津校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【講師紹介】  氏家沙綺先生∼佐賀大学院生が語る勉強法とは?∼

皆さん、こんにちは! 武田塾 唐津校です。 今回は講師紹介をしたいと思います! 佐賀大学の大学院に通っている 氏家講師です! 目次 学生時代を振り返って ➀集中できる場所で勉強すること ②やることリス…

【唐津駅周辺の塾・予備校】東進衛星予備校 JR唐津駅校

こんにちは、武田塾 唐津校です! 本日は人気大手予備校 東進衛星予備校のアクセスや特徴を紹介していきます! ※掲載情報は記事作成段階での弊社調査内容です。&nbsp; &nbsp;最新情報は各予備校の…

【唐津駅周辺の塾・予備校】個別教室のトライ唐津駅前校

こんにちは、武田塾 唐津校です! 本日は完全マンツーマン個別指導 個別教室のトライ唐津駅前校のアクセスや特徴を紹介していきます! ※掲載情報は記事作成段階での弊社調査内容です。&nbsp; &nbsp…