ブログ

文系・理系どちらに進む?文理選択の決め方を解説します!!

こんにちは!武田塾金町校です!!

高1・高2の皆さんは、そろそろ文理選択を決める頃ではないでしょうか?
文系・理系どちらを選ぶのかによって、大学受験や就職の方向性も大きく変わってきますよね。

今回は、文理選択をする際のポイントを解説していきたいと思います!

↓動画も参考にどうぞ!!↓↓

 

24563735_m

文理選択のポイント①将来のことを考えて決める!

あなたには、将来の夢はありますか?
大学で学びたいことは決まっていますか?

先々のことを考えずに文理選択してしまう方がけっこういるのですが、それはNG。
例えば、経済を学びたいのに理系に進んだり、将来は薬剤師になりたいと言いながら文系に進んだり。
せっかくやりたいことが決まっているのに、それでは叶えるのが難しくなってしまいます。

また、これまで将来の夢を考える機会はたくさんあったでしょうが、その夢を今でも本気で叶えたいと思っていますか??
本当にやりたいことをもう一度考えて、それを叶えるためには文系・理系どちらに進むべきなのか、見直してみましょう!!

 

文理選択のポイント②「頭いいから理系」とは限らない!!

「頭いい人はみんな理系に進む」というイメージを持っている方、多いのでは?

学校の成績が良いからといって理系を選ぶのは危険です!

たしかに理系科目は文系科目よりも難しいため、賢いクラスメイトが理系を選ぶ可能性は高いかもしれません。
ですが、理系に進みたいのであれば、やはり将来のことをしっかり考えた上で決めるべきです!!!

 

文理選択のポイント③周りに流されるな!!!

「友達がみんな理系に行くから」という理由で理系を選んではいけません!

「なんとなく」で選んでうまくいくほど、理系の道は甘くありません。
周りに流されて理系を選んで未来の自分を苦しめないように、「自分はどちらに進みたいのか」をよく考えて決断しましょう!

 

文理選択のポイント④苦手科目から逃げるな!

「数学が苦手だから文系!」
「国語が苦手だから理系!」
など、苦手科目を避けて文理選択をする方も多いですよね。

ですが、苦手科目はこれから克服すればいいのです。
正しい勉強方法を知れば、苦手科目も成績を伸ばせるはずです!!!
自分に合ったレベルの内容からコツコツと勉強を始めていきましょう!

勉強方法について詳しく知りたい方は、武田塾の『無料受験相談』に来ませんか?

無料受験相談

文理選択のポイント⑤迷っているなら●系を選ぶべし!!!

ここまで文理選択のポイントをお話ししてきましたが、迷っているなら文系を選ぶべきです。

もちろん、医者や設計士など、将来やりたい仕事を考えて理系を選んだのであれば、そのまま突き進むべきです。
難しい数学Ⅲや理科も、やりたいことを叶えるためには必要なため、熱意で乗り越えられるでしょう。

ところが、明確な目標がないまま理系を選ぶと、挫折する可能性が高いです。
文系科目のほうが比較的易しいため、将来やりたいことが決まっていない方は文系を選ぶほうが勉強しやすいでしょう。

また、文系のほうが理系よりもランクの高い大学に行ける可能性が高いです!!!
同じ大学の文系学部と理系学部を比較すると、文系学部のほうが入試の難易度は下がり、対策しやすいことが多いのです。

 

最後に…

いかがでしたか?
今回は、文理選択のポイントを紹介しました。

進路について悩んでいる方は、武田塾の『無料受験相談』に来ませんか?

無料受験相談

・文系理系どちらに進めばいいかわからない
・受験勉強は何から始めればいいのか知りたい
・勉強方法がわからない
・志望校が決まらない
・難関大学に逆転合格したい
…などなど、
受験や普段の勉強について、何でも相談してください!

武田塾金町校でお待ちしています☆

武田塾金町校
JR金町駅より徒歩1分/京成金町駅より徒歩2分
【住所】東京都葛飾区東金町1-37-2 立川ビル5階
【TEL】 0120-62-3399

無料受験相談

関連記事

高1・高2からの受験勉強で難関大学に受かる?!!今やるべき参考書を教えます!

こんにちは!武田塾金町校です!! 高1・高2の皆さん!!!大学受験については考えていますか?大学入試に向けて一生懸命勉強している3年生の先輩たちを見て、「自分もそろそろ受験勉強を始めないと&helli ..

私立文系の受験科目はどれがいい?!日本史?世界史?政治経済?数学??

こんにちは!武田塾金町校です!!!今回は「無料受験相談」で日々さまざまな受験生たちの悩みを聞いている中で、よく受ける質問の1つを紹介したいと思います。 それは、「私立文系の選択科目はどれにすればいいか ..

武田塾の『無料受験相談』って何?どんなことを話すの??│葛飾区金町の塾・予備校なら武田塾金町校

こんにちは!武田塾金町校です! 武田塾金町校は、開校して8年目になります。ここまでたくさんの受験生の夢を応援し、一緒に叶えてきました。そんな感動で溢れる受験物語は、武田塾の「無料受験相談」から始まるの ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる