ブログ

私立文系の受験科目はどれがいい?!日本史?世界史?政治経済?数学??

こんにちは!武田塾金町校です!!!
今回は「無料受験相談」で日々さまざまな受験生たちの悩みを聞いている中で、よく受ける質問の1つを紹介したいと思います。

それは、「私立文系の選択科目はどれにすればいいか?」です!

だいたいの私立文系大学は、英語と国語と、選択科目1科目で受験できます。
選択科目を日本史・世界史・政治経済・数学どれにするかによって、受験の方針がだいぶ変わってくるのです!

・文系だけど社会科目より数学が好き!
・日本史と世界史どちらにするか迷う!
・歴史より政治経済が得意!
…などなど、様々な考えや好み、得意不得意がありますよね。

今回は、日本史・世界史・政治経済・数学がそれぞれどのような科目なのか、選択するポイントをお話ししていきたいと思います!

↓こちらも参考にどうぞ!!

 

 

choose-4690537_1920

無難な選択科目は『日本史』『世界史』!

まずは日本史と世界史についてです!

まだ志望校が具体的に決まっていない方は、日本史か世界史を選択することをおすすめします。
私立文系であれば、だいたいの大学は日本史か世界史で受験できるからです。
この2科目どちらかにしておけば、受験校の選択肢は広がります!

では、日本史と世界史はどちらを選べばいいのでしょうか…?!

日本史は「狭く深く」勉強する科目

日本史は、その名のとおり「日本の歴史」を勉強する科目です。
世界史に比べたら、日本という一つの国を中心として歴史を学ぶため、狭い範囲の地域について深堀りしていくこととなります。

勉強する範囲が決まっているので取り組みやすく、世界史に比べて通史をスムーズに勉強することができます。

日東駒専~GMARCHレベルなら、世界史よりも日本史を選んだほうがいいとよく言われていますよね。GMARCHレベルまでなら、教科書に載っている内容を覚えていけば入試で十分戦えるからです。
しかし早慶レベルまでいくと、教科書には載っていないようなマニアックな内容も出題されるので、より細かい知識を覚えていかなくてはいけません。

世界史は「広く浅く」勉強する科目

日本の歴史を勉強する日本史に対して、世界史は「世界の歴史」を勉強する科目です。
全世界という広範囲の歴史を学ぶため、日本史に比べれば一つ一つの国・地域について細かい内容は問われません。
そのため、早慶レベルを目指すのであれば、日本史よりも世界史のほうが高得点を狙いやすいと言われています。

世界史は通史を1周するのに時間がかかるため、すぐに成績を上げるのが難しい科目です。そのため、挫折しやすいとも言われています。

日本史と世界史、おすすめはどっち??

日本史と世界史の勉強の取り組み方や志望校のレベルで考えていくと
・日東駒専~GMARCHレベルなら日本史がおすすめ
・早慶レベルなら世界史がおすすめ
ということになります。

ですが、日本史は細かい知識を問われますし、世界史は通史の勉強が大変です。
どちらを選んだとしても挫折してしまう方はいますが、「覚えれば覚えた分だけ得点になる」のが歴史科目です。

最終的には、日本史・世界史の選択は、どちらが自分に合うのかを考えて決めればいいのです!

 

コスパ最強なのは『政治経済』!

政治経済は、日本史や世界史に比べて暗記量が少ないため、入試本番までの勉強時間が限られている方におすすめの選択科目です!
ただし政治経済で受験できる大学はあまり多くないため、まずは自分の行きたい大学が政治経済で受験できるのかを必ず調べましょう。

政治経済は、一般常識で解ける問題も出るため、受験勉強をしていなくてもある程度は得点できるかもしれません。
しかし教科書に載っていない内容も出題されるので、満点を狙うことはなかなか難しい科目です。

政治経済で高得点をとるには、教科書に載っている内容を覚えること以外に、日々ニュースを観たりして時事問題に詳しくなることが必要です。

 

得意なら『数学』もアリ!

理系から文転した方や、社会科目が苦手な方は、数学という選択肢もあるでしょう。

数学は、苦手なら選ばないほうがいいです。

数学は、社会科目よりも習得するのに時間がかかります。
ですが、どんなに勉強しても、相性の悪い問題が出たら解けなかったり、計算ミスなどで点を落としてしまったりするのが数学のこわいところです。
逆に言えば、相性の良い問題が出たら満点も狙えます。
まさに「ハイリスク・ハイリターン」なのが数学という科目です!

入試まで時間があって、数学が得意な方や好きな方は、数学を選択してもいいかもしれませんね。
ただし、数学で受験できる文系大学は、日本史や世界史で受験できる文系大学ほど多くないため、志望校の受験科目は必ず調べておきましょう。

 

最後に…

いかがでしたか?
今回は、私立文系の選択科目について解説しました!

受験科目についてもっと詳しく相談したい方は、武田塾の『無料受験相談』に来ませんか?

無料受験相談

まずはお気軽にお問い合わせください。
武田塾金町校でお待ちしています☆

 

武田塾金町校
JR金町駅より徒歩1分/京成金町駅より徒歩2分
【住所】東京都葛飾区東金町1-37-2 立川ビル5階
【TEL】 0120-62-3399

無料受験相談

関連記事

英単語の覚え方、教わったことありますか?英語の勉強は単語から!!

こんにちは。武田塾金町校です! そろそろ受験勉強を始めたい高1・高2の皆さんへ、今回は英単語の覚え方についてお話ししたいと思います!なぜいきなり英単語の覚え方を紹介するのかというと、英語は文系・理系問 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる