受験相談の声

予備校・塾に入りたいのにお金がない!というご家庭へ~『受験生チャレンジ支援貸付事業』について~

こんにちは!武田塾金町校です!

武田塾で『無料受験相談』を行っている中で、「塾に入りたいけど料金的に厳しい…」という声をよく聞きます。

これまで塾に行かずに頑張ってきたけど、独学に限界を感じている
独学だとペースがうまくつかめない
受験直前期だけでも塾に入りたい

費用面で厳しくても、なんとか予備校・塾に入りたいという受験生たちへおすすめしたいのが、『受験生チャレンジ支援貸付事業』の利用です。
武田塾金町校でも毎年、この貸付事業を利用して入塾し、見事に志望校に合格した生徒たちがいます!

受験生の1年は、人生を左右するとても大事な1年です。
「お金がない」からといって予備校や塾を諦める前に、費用面でサポートを受けることをぜひ一度検討してみてください。

 

『受験生チャレンジ支援貸付事業』とは?

gahag-0015584152-1

『受験生チャレンジ支援貸付事業』は、低所得世帯(収入基準があります)を対象に、受験に関する費用を無利子で貸付してくれる支援事業です。
高校・大学等に入学した場合は返済が免除されます!

学習塾等での受講料の貸付と、大学受験・高校受験での受験料の貸付がありますが、ここでは学習塾等での受講料の貸付についてのみ紹介します。

学習塾等受講料貸付金

【対象】
中学3年生・高校3年生
又はこれに準じる方(高校・大学等中途退学者・高卒認定試験合格者・定時制高校4年生・浪人生・編入希望者等)

【貸付限度額】
200,000円(上限)
※1人の子供に対し、複数年度に渡る利用はできません。ただし、中学3年生のときに貸付を受け、高校3年生で再度申し込むことは可能です。

【貸付の範囲】
対象となる学習塾等の費用
※目的を同じくする他の公的制度を利用している場合、他の公的制度で受けた額以上に資金が必要なときに限り、その差額について申込が可能です。

【対象となる学習塾】
・児童・生徒又は学生を対象とし、有償での学力の教授を直接又は通信で行うもの
・一定期間以上運営を継続していること

【貸付利率】
無利子

【据置期間】
貸付を行った年度末の翌日から6ヶ月以内

【返済(償還)期間】
据置期間経過後5年以内

【ご利用いただける方】
次の全てに該当し、区市町村窓口において受験生チャレンジ支援貸付事業の対象者であると判断された方

①現に要支援者(対象となる受験生)を養育する世帯の生計中心者(18歳以上)であること。

②世帯(父母等養育者)の総収入又は合計所得金額が一定の基準以下であること。

③預貯金等資産の保有額が600万円以下であること。

④土地・建物を所有していないこと。
(現在居住している場所は除く。不動産所得がある場合は、対象とならない場合がありますので、ご確認ください。)

⑤都内に引き続き1年以上在住(住民登録)していること。

⑥生活保護受給世帯の世帯主又は世帯員でないこと。

⑦暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員が属する世帯の世帯員でないこと。

【引用:『令和4年度 受験生チャレンジ支援貸付事業 貸付金のご案内』パンフレットより】


詳しくは、お住まいの区市町村窓口へお問い合わせください!
葛飾区にお住まいの方は、「葛飾区社会福祉協議会」へ!!

◆葛飾区社会福祉協議会 福祉サービス課 受験生チャレンジ支援貸付担当
TEL:03-5671-5175
https://www.katsushika-shakyo.com/service/fund/student/#20080828

 

最後に…

いかがでしたか?
今回は、『受験生チャレンジ支援貸付事業』について紹介しました。

・予備校・塾の費用について知りたい
・独学だとペースがつかめない
・難関大学に合格したい
・何から勉強すればいいのかわからない
など、
受験勉強のお悩みを武田塾の『無料受験相談』で解決しませんか?

無料受験相談

武田塾金町校でお待ちしています!

武田塾金町校
JR金町駅より徒歩1分/京成金町駅より徒歩2分
【住所】東京都葛飾区東金町1-37-2 立川ビル5階
【TEL】 0120-62-3399

無料受験相談

関連記事

高3生・既卒生限定の『かけこみタケダ』で逆転合格を目指そう!!!

こんにちは!武田塾金町校です!! いよいよ受験生の秋。過去問をたくさん解いたり、受験校を絞ったりする時期ですね。 今回は、高3生・既卒生限定のお得なキャンペーン☆『かけこみタケダ』を紹介します!!! ..

武田塾は『高い』!??武田塾の料金について徹底解説します!!!

こんにちは。武田塾金町校です!!! 皆さんは、塾や予備校を選ぶ基準は何ですか?基準の一つとして、料金は気になるところですよね。 武田塾に興味をもってくださった方は、武田塾の料金についても調べているので ..

武田塾の『無料受験相談』って何?どんなことを話すの??│葛飾区金町の塾・予備校なら武田塾金町校

こんにちは!武田塾金町校です! 武田塾金町校は、開校して8年目になります。ここまでたくさんの受験生の夢を応援し、一緒に叶えてきました。そんな感動で溢れる受験物語は、武田塾の「無料受験相談」から始まるの ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる